マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 10分~20分
  • 8歳~
  • 2016年~

ドデリドハナさんのレビュー

79名 が参考
2名 がナイス
約1ヶ月前

脳みそが汗をかく、アスリート系ゲーム。

戦略も運もなく、ひたすら瞬発力と集中力と持久力、そして平常心を試されるトレーニングのようなゲームです。細かいルールは省略します。


やることは極めて簡単。場の3枚のカードを見てその組み合わせの役のようなものを言うだけ。普通ならまず間違えません。「ドデリド」や「お~」といった少し悩ませる要素もありますが、それだけならまったく問題ないでしょう。

なのに、様々なノイズにつられて信じられないくらい間違えます。


まずはタイムリミット。だいたい3秒以内、どもったりしたらアウト。これだけでかなり焦ります。「ドデリド」や「お~」が絡むとさらに頭を使うので、一瞬の躊躇がアウトに繋がります。慌てて「で、でとりど!」や「しろうま!」など普段絶対間違えない噛みかたをする人まで出てきます。

さらに、慣れないとどうしても自分が出したカードにつられます。例えば自分で黄色いペンギンのカードを出しながら、即座に「青」と言う。出したカードと脳内をうまく切り離さないと混乱します。

そして前の人にもつられます。前3人が全員「お~」を言っていたりすると、自分の場でカードが更新されてカメがいないのに「お~」と言ってしまったり、前の人がドデリドだけど、自分のカードで更新するから次はドデリドじゃなくなる、、と意識しすぎていたら、違う形でドデリドになって躓いたり、、

全員が間違えずにターンが進むと、場のカードが積み上がり「間違えたらいけない」というプレッシャーになっていきます(場のカードが積み上がるほど、ミスした代償が大きくなるため)。こうなってくると自分の番が来るまでドキドキしますし、緊張で判断も狂ってきます。長時間集中することでゲシュタルト崩壊的な感覚にも陥ります。一度集中力が乱れると、そこから崩れて間違えまくることもしばしば。


「ワニ」の存在も素晴らしいアクセントです。

頭の体操をしていると思ったら、脈絡なく唐突に出てくる早い者勝ちのビーチフラッグ。無事自分のターンを成功させても、そこで気を抜いてしまうと突然ワニが出てきてアウトになってしまいます。ワニがあるので自分の番以外でも集中していなければならず、常に緊張感が途切れません。



このゲーム、最初にやった時は皆が間違え過ぎてまったく終わりが見えなかったですし、間違えまくっているうちは何が楽しいのかまったく分かりませんでした。むしろ苦痛ですらありました。

それでも、続けていくうちに徐々に間違えなくなってきます。

こうなってくると「ちゃんと出来る」ことが楽しくなってきますし、周りも慣れて間違えなくなってくるといよいよこのゲームが面白くなってきます。集中力が高まりランナーズハイのような高揚感も味わえます(大げさですが)


ルールが簡単でボドゲ初心者でも気軽に遊べるので、間違えてもみんなでワイワイ盛り上がれるパーティーゲーム、、、なのですが、苦手な人はとことん苦手なゲームでもあります。一人負け状態になると「早く終わらないかな」になってしまいがち。

運要素がないので勝ち負けは全部自分の責任ですし、戦略や駆け引き、深い思考や読み合いもないので、そういう要素をゲームに求める人にも刺さりません。

好き嫌いがかなり別れるタイプのゲームだと思いますが、、、頭の運動が好きな人、直感型のゲームが好きな人にはとてもおすすめです。

時々無性にやりたくなる、大好きなゲームです。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
18toya
大吉さん
ドデリド
ドデリドの通販
ドイツ年間ゲーム大賞2017推薦リスト入り!
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 1,500(税込)
大賢者
ハナ
ハナ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 147興味あり
  • 838経験あり
  • 143お気に入り
  • 336持ってる
プレイ感の評価
運・確率4
戦略・判断力17
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘4
アート・外見6
作品データ
タイトルドデリド
原題・英題表記Do De Li Do
参加人数2人~6人(10分~20分)
対象年齢8歳から
発売時期2016年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

ハナさんの投稿

会員の新しい投稿