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空中庭園The Hanging Gardens

レーティングの登録/分布

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優雅で美しいカード配置ゲーム!ユニークな集合の得点方式が面白い! 


【ざっくり解説】

 6マスの空白マスと建物マスが描かれたカードを配置していくゲームです。建物の固まり(集合)を大きくして得点化することを目指します。

 初期カードから拡張していく形でカードを配置していきます。建物部分は必ずすでにカードが置かれているマスの上に配置しないといけません。この配置制限が難しいです。


 3マス以上の集合ができたら神殿を置いて「得点化」しても良いです。しかし、集合を大きくした方が報酬の選択肢が増えます。どこまで集合を大きくするかで悩むゲームです。

 また一度得点化した集合もカードで上書きし、神殿と分断すればそれは別の集合として使えます。このユニークな得点再利用システムが面白いゲームです。


【長所】

 どこまで集合を大きくするかの分かりやすいジレンマ。集合を大きくすれば報酬の選択肢・数が増えます。どこまで育てるのか悩ましいゲーム性です。

 一度得点化した集合を再利用できるゲーム性。神殿と分断する配置にするか、神殿を使い切って新たに神殿を置く場合、既に得点化した集合を使いまわせます。ユニークです。


【短所】

 配置制限が強烈なこと。庭園は建物がはみ出さないようにしか伸ばせないので、ゲーム通して自由度があまり高くないように思います。

 独特なプレイ性のため思考時間が長くなりがち。上記の配置制限と合わせて、なかなかすぐに良い手を思いつけません。総当たりで探すこともしばしば。待ち時間は長めです。


【ベストプレイ人数】

 2人です。特に人数別の調整はなく、思考時間も長めです。人数が増えると1人あたりのターン数が減ります。ターン数が少なくなると、集合をどこまで伸ばすかのジレンマも弱くなります。なので明確な少人数ゲームです。

 人数が多いと長考問題+ターン数は減る+選択肢となる場のカードは激変する(計画性を持って遊びにくい)+同じのを集めると得点のタイルを集めるのも難しくなります。なので4人は最悪な人数と言えます。実質2~3人ゲームだと思います。


【個人的な感想】

 基本的には強めの配置制限に悩みつつ、集合をどこまで伸ばすか悩むゲームです。特に得点化した集合の再利用システムがなかなかユニークです。

 あまり有名でないデザイナーの方の作品です。しかし、美しいイラストと安心して遊べるゲーム性と、程よいユニークさと相まって、本作もまた安心と信頼のハンス社のゲームと言えます。


 推定プレイ回数は3回ほど。久々に遊びました。得点タイルの点数の伸び方も粗く、人数別の調整がイマイチなど、粗削りな点もかなり目立ちます。

 一番の不満点は配置制限の強さです。毎ターン総当たりで良い手を探すだけのゲームになっている感が強かったです。引き運の強いゲームといった印象を受けました。

 正直なところ、現代だと『カスカディア』の方が僕は好きですね。ただ、得点化を巡る要素はなかなか替えが利かないと思います。機会があれば一度は遊んでみる価値はあると思います。


【一言でまとめると】

 安心と信頼のハンス社のゲーム。ユニークな得点システムが凄いが、配置制限が強いのが若干の不満点。個人的には『カスカディア』の方が好み。ユニークなので一度は遊んでみても良いと思います。佳作。

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  1. 投稿者:マクベス大佐@Digブログ
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テーマ/フレーバー
舞台の時代背景
地域や文化圏など
ゲームの基本目的
メカニクス
作品データ
タイトル空中庭園
原題・英題表記The Hanging Gardens
参加人数2人~4人
プレイ時間45分前後
対象年齢8歳から
発売時期2008年~
参考価格未登録
レーティング
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10点の人0
9点の人0
8点の人1
7点の人4
6点の人1
5点の人3
4点の人1
3点の人0
2点の人0
1点の人0
プレイ感の評価
運・確率3
戦略・判断力6
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
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レビュー 2件

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続きを読む(約1年前)
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
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カードに描かれた庭園を繋げていって広げた所に寺院を配置して得点タイルをコレクションしていくゲーム。優秀なのは、カードの配置ルール。白い部分は土台と成り、庭園が描かれている部分は土台の上に乗せなければならず、その為にはすでに置かれた庭園を破壊する事もあるという、ジレンマが最高...
続きを読む(4年以上前)
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