- 2人~6人
- 30分前後
- 8歳~
- 2014年~
海底探険 雫さんのルール/インスト
++ ストーリー ++
あなた(プレイヤー)達は深海に眠る宝を探すトレジャーハンター。
しかし貧乏な為、ライバルのトレジャーハンターと同じ船で海に出て、
しかも海にもぐる時の空気はライバルと共有しています。
空気が尽きる前に他のライバルを出し抜いて高価なお宝をゲットしよう!
++ 勝利条件 ++
3ラウンドが終了した時点で一番お宝の合計値が高い人が勝者です。
++ ゲームの準備 ++
1. 潜水艦ボードを置き、赤マーカー(空気マーカー)をボードの「25」に置きます
※これが全員で共有する空気の残量になります!
2. 潜水艦ボードの下から海底までの道を作ります
道はチップの角(または表面の点の数)が多くなる、または濃くなるほど深くなります。
※一本道になっていれば真っ直ぐでなく蛇行していても構いません
※同じ深さのチップでも得点には差があります(例:三角チップは0~3点)
※より深いチップのほうが一枚のチップの得点が高くなります(例:六角チップは12~15点)
3. ブランク(丸)チップは脇にまとめて置いておきます
4. 各プレイヤーで使用するコマの色を決めて潜水艦の脇においておきます
++ スタートプレイヤーの決め方 ++
一番最近海にもぐった人 または じゃんけん
++ ゲームの進行 ++
基本的にはすごろく形式のゲームです。
手番になったらさいころを2つ振り、出た目の合計値分コマを動かします。
※さいころはの目は 1,1,2,2,3,3 なので2つ振った合計値は4が出やすいことに注意しましょう
※すでに他の駒がいるチップはカウントせずに飛び越えます
移動した先のチップをお宝として獲得することができます。(獲得しなくてもOK)
獲得した場合、裏の得点は見ないまま自分の手元に置き、チップがあった場所にブランクチップを置きます。
このブランクチップは得点のない通常の1マス分として扱われます。
続いて次のプレイヤーがさいころを振って・・・と手番を進めていきます。
チップは一人で何枚獲得してもOKですが、チップを獲得すると、
① 次の自分の手番が来た最初のタイミングで、共有の空気残量が持っているチップの数だけ減ります
② さいころで出た目で移動する際に持っているチップの数だけ移動量が減ります
(そのためさいころの最大合計値である6枚以上チップを持つことはできません)
チップを2枚持っていれば空気残量が2下がり、さいころで5を出しても移動は3マス
さて、このゲームでは海底に向かう途中で獲得しただけでは得点になりません。
空気マーカーが0になるまでに潜水艦に戻る必要があります。
プレイヤーは自分の手番に空気を減らした後、「進む」か「戻る」宣言をします。
1ラウンド中で「戻る」宣言は1度しかできず、宣言後は潜水艦方向へのみ移動します。
ただし、戻る途中でチップを獲得することも可能です。
空気残量が0になるまでに潜水艦まで戻ることができたプレイヤーが
途中で獲得したチップを表にして得点を得ることができます。
※ 空気残量が0にしたプレイヤーが最後の手番を行うことができます
補足:
コマがさいころでの移動後にブランクチップに止まった場合、獲得しているチップを返すことができます
除去したブランクチップはブランクチップの山に戻します。
空気が0になるか、全員が潜水艦に戻ったら1ラウンドが終了します。
2ラウンド以降はスタート前に以下の処理を行い、それ以外は1ラウンドと同様に進行します。
① 海底までの道にあるブランクチップを取り除きチップを潜水艦方向へ詰めます(つまり海底が近くなります!)
② 前のラウンドでチップを獲得したまま潜水艦に戻れなかったプレイヤーの獲得チップをランダムで3枚ひとまとめにし
海底までの道の最後に追加します。これらを獲得した場合、空気やさいころの目の処理では3枚で1枚分のチップとして扱われます
上記の内容で3ラウンドを行い、3ラウンド終了時点でもっとも獲得したお宝の得点が高いプレイヤーが勝利です!
最後に手番プレイヤーのやることをまとめます。
① 持っているチップの数だけ空気を減らす
② 「進む」か「戻る」か宣言する
③ さいころを2つ振りコマを進める(持っているチップ分移動量を減らす)
④ 移動後のコマがいるチップに対して以下のいずれかを行う
何もしない 獲得してブランクをおく ブランクと獲得しているお宝チップを置く
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