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  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 14歳~
  • 2017年~

デッドラインMasayuki Kunimitsuさんのレビュー

1055名
1名
0
4年弱前

デッドライン

Img_3985

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ゲーム内容:
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協力してカードパズルを完成させて、断片的なヒントを組み合わせて事件の全貌を明らかにする推理ゲーム。プレイ人数2-4名。プレイ時間60分以上。

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自分のプレイ状況:
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今回は3人プレイで最初のシナリオをクリア。全員がこのゲームの初プレイ。このシナリオをクリア。プレイ時間はインスト10分込みで90分ほど。

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一言感想:
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「推理ゲームとしてのシナリオは面白いけど、このゲームの特徴部分の協力カードパズルが足を引っ張っている。」

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レビュー詳細:
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各人に配布された数枚のカードで協力して、手掛かりカードが要求するアイコンを場に出せたら、その手掛かりカードの内容をオープンして次の手掛かりに進む。この部分のシステム的な出来は悪くなく、ゲームの序盤は協力カードパズルを完成させる達成感、高揚感もそれなりにある。
ただ、いかんせんシナリオを進行させる手掛かりカードの枚数が多すぎて途中でダレちゃう。特に終盤になってほぼシナリオの全容はつかめているのに、手掛かりカードを全て開かないと答え合わせに進めないのはただの苦痛。
これで、シナリオが「それはない」「なんじゃそりゃ!」であれば救いようがないゲームであるが、第1シナリオの感想としては無理筋もなく納得の流れ。次のシナリオをプレイしたい気分は十分あるけど、あの作業をまたやるのか・・・と思うと気が萎える。

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バリアント提案:
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と、プレイした印象があまりよくないけど、シナリオ自体は面白そうで、このまま積んでしまうのには勿体ない。問題協力カードパズル部分を少なくすれば、プレイ時間も短くなるし、ストレスなく遊べるかも!?

まずは、単純にプレイ人数を絞る。最小プレイ人数は2人。2人であれば1人当たりの手札の枚数も多いし、意思疎通もしんどくない。それに脱落プレイヤーへのペナルティのリカバーも容易になると思われます。

多人数で遊ぶのであれば、何らかのバリアントルールを導入して、カードパズルのプレイ量を削る必要があります。

例えば、

・ゲーム序盤の手掛かりカードは無条件でオープンして始める。
・逆に残りの手掛かりカードが少なくなったら無条件でオープンにする。
・1回のカードパズル成功で2枚手掛かりカードをオープンにする。

などなど。

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最後に:
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手掛かりカードをオープンすれば、すべてヒントは書かれているので、推理ゲームにありがちなメモを取る必要もなく軽く遊べて人気が出そうな要素はあるし、シナリオが面白そう。だけど、カードパズルに作業感を感じさせてしまう分量なのが勿体ない。そこを何とかクリアして「お手軽推理ゲー」としてみんなと遊びたい。

追記:
記事中の「手掛かりカードが少なくなったら無条件でオープンにする。」はHAL99さんよりご提案いただきました。ありがとうございました。

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