マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 5分前後
  • 8歳~
  • 2018年~

ファイブミニッツ・マーベルMasayuki Kunimitsuさんのレビュー

269名
3名
0
約2年前

5-MINUTE MARVEL レビュー


== このゲームの概要 ==

自分の手札から与えられた課題の敵を倒すためにカードをプレイして、最終的にボスを倒すスピード系の協力ゲームです。

与えられた時間はリアルで5分。

ヒーロー側には共通のデッキがあり、そこから各ヒーローはカードを引き、課題に対応した4種のマークをプレイして課題の敵を倒します。

それ以外に、各ヒーローには個別のデッキを持っています。そのヒーローのデッキは強力なカードが満載。でも、ヒーローデッキのカードは10枚しかないので、調子に乗るとすぐに使い切る羽目に。ご利用は計画的に!

また、3枚カードを捨てるとヒーローの特殊能力を使うことができます。アイアンマンだったらカードを5枚引くとか、ハルクだったら問答無用で現在の課題カードをクリアできるとか。

みんなで時間に追われる中、協力して課題をクリアしていく楽しさはプライスレスです。

 

「誰かジャンプもってない?」

「おれ、ジャンプある!」

「出して!」

「ああ!電撃がない!」

「アイアンマンの怪我を治すから、特殊能力で5枚引いて!」

「引いた!ない!」

「ひーーー!」

なーんて、ぎゃあぎゃあ言いながら遊ぶゲームです。

 

== 使用できるヒーローは10種類 ==

各ヒーローのデッキや能力によって使い勝手が良いキャラや、どないすんねん!みたいなお笑いキャラまでありますので、真面目に攻略するもよし、お笑いキャラで盛り上げるもよし。遊ぶメンツによっていろんな組み合わせがあると思います。

真面目に攻略するなら、アイマンマン、キャプテンアメリカ、ハルクの3人は必須。ドローカード、リカバリー、強行突破と特殊能力が強いし、デッキも使いやすいです。

お笑いキャラの筆頭は何といっても、スクィレルガール。彼女のデッキのカードの中には・・・

Img_5011

「課題のカードにリスがいれば倒す。」

Img_5013

・・・確かにリスがいます。ほぼ、ウォーリーを探せです。

なお、リスが描かれているのは40枚の敵カードのうち8枚です。スクィレルガールを使う方は戦犯ににならないように頑張ってください。

 

== 最終ボスはやっぱり ==

ボスは6種用意されています。

Img_5014

最弱のグリーンゴブリンにたどり着くには15枚に加えてプレイヤーの数に応じた追加課題をクリアする必要があります。

たどり着いたら、全部で7つのマークに対応したカードをプレイしてクリアです。

では、最強のボスは?

マーベル界の最強はやっぱりこのゲームでもサノスです。

Img_5015

課題カードが30枚に加えてプレイヤーの数に応じた追加課題。例えば5人プレイでイージーモードでも課題カードは40枚の設定となります。(ハードモードなら50枚。)

制限時間は最弱のグリーンゴブリンと同じ5分で変わりません。ボス自体が持っているアイコンもグリーンゴブリンが7つに対してサノスは12つあります。つえぇよ、サノス。(^^; 制限時間は最弱のグリーンゴブリンと同じ5分で変わりません。

うまく声を掛けながらカードを無駄使いしないようにプレイしないと、デッキのカードを使い切って敗北する事も多々あります。

そもそも、5分以内にサノスにたどり着くのも一苦労ですよ。

 

== 最後に ==

メンタルブロックスと並んで、スベリなしのワチャワチャ系の協力ゲームの良作。

言語依存は各ヒーローデッキのカードに少しある程度ですので、簡単に遊べます。

元ゲーは5-MINUTE DUNGEON(上の写真)なんですが、使用キャラをマーベルに変更したおかげで、キャッチーなゲームになったような気がします。

ダンジョンを潜る戦士よりもキャプテンアメリカの方が強そうじゃないですか!(^^;

自分の訳したものを公開しています。ご興味あれば使ってください。リンクを貼っておきます。

→日本語版ルール

→各ヒーローデッキの日本語訳シール

→各ヒーローの特殊能力サマリー

あ、このゲームはプレイ時間は5分ですが、あと片付けは5分では終わらないかも。

Img_4954

(ゲーム後の写真。カードの山に注目)

ゲームが終わったら、使用したカードが各ヒーローの個別カードや敵のカードがごっちゃの山になります。

正に死屍累々。仕分けも含めて笑えるゲームです。(^^;

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
ヤマト
さくらいんじ(Sakurainge)
すたP
大賢者
Masayuki Kunimitsu
Masayuki Kunimitsu
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 34興味あり
  • 54経験あり
  • 20お気に入り
  • 39持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Masayuki Kunimitsuさんの投稿

会員の新しい投稿