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  • 10歳~
  • 2020年~

デッド・ビサイド・デコイゆきさんのレビュー

217名
3名
0
約4年前

ゲームデザインした者の友人ですが、攻略とゲームバランスについて一切の忌憚なくレビュー


○殺人鬼側としては、早めに生存者を減らさないと厳しい

○殺人鬼が1人を狙って殺す場合、2ラウンドで殺せる確率は1/4(decoyか herselfかの2択を2回)、3ラウンドで殺せる確率は1/4(計算省略)よって2-3ラウンドで殺せる確率がちょうど1/2。


以上を踏まえ、殺人鬼が1人ずつ狙い続けるand生存者1人殺すのに3ラウンドかかったと仮定して、場に出た修理トークンをカウントしていくと、

4.3.3.(1人死亡)3.2.2(2人死亡)2.1.1(3人死亡

で22個


ジェネレーターごとに1ラウンドに置ける修理トークンの上限が設定されている関係上、ぴったり5つのジェネレーターに4個ずつ置ききって20個のトークンでクリアというのはかなり厳しい(はず)and殺人鬼生存者が1対1になると生存者側はほぼ絶望的


と考えると、殺人鬼が1/2の確率で順調に1人づつ殺せていけば殺人鬼勝利、くらいのバランスかなーと個人的に思っております。


(心理戦要素を考慮に入れない)単純計算では殺人鬼不利

多人数プレイかつ「生存者側は相談なし」にすればほぼ互角(どうしても修理するジェネレーターがバラける)

殺人鬼側が心理戦得意だったり、生存者の相談からヒントを読み取ったり、相手の癖を把握できてきたりすると、ハンデなしでもいい勝負になってくるかもしれない、くらいのバランスなのかなー、と。


ちなみにここまでの話、デザイナーと打ち合わせも相談も何もなしのまま私が個人的に考察した結果ですので、全く違うかもしれません。

その時はごめんなさい。

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