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  • 3人~6人
  • 10分~30分
  • 8歳~
  • 2019年~

第二回チキチキ十二支大レースヤブロンさんの戦略やコツ

46
名に参考にされています
2019年05月08日 01時00分

頒布前ですが、今までのテストプレイ、試遊会で見えてきたコツをまとめてみました。


理屈と、ちょっとしたコツ


・数字カードでの前進力は

 1、2:1~4位アップ

 3、4:2~5位アップ

 5、6:3~6位アップ

 が期待できる。


・偶数の数字カードの方が、2番目の効果「順位プラス」を選べるので加速力は強い。


・最下位の13位スタートだとしても2回の行動で1位に躍り出ることも可能。


・ゲームは6ターンある。前半の1~3ターンで大きい数字を使い、4、5ターンで

 わざとバッティングを狙って大きい数字カードを回収するのは有効なテクニック。


・ただし、最後の6ターン目でバッティングする可能性も高まる。


・プレイスタイルとしては、

 序盤に大きい数字カードを出し、1回のバッティングを覚悟し、再び大きい

 数字カードを回収、使用する「逃げ切り型」

 相手とのバッティングを避けつつ、全ての数字カードを使い切る「バランス型」

 相手の捨て場を見て、あえてバッティングして天地返しを狙う「ギャンブル型」

 などがある。


・推し干支のどちらを公開するかのポイントは、なるべく下位の干支にした方が良い。

 公開した推し干支は、あからさまに応援しても怪しまれない。


・一番辛い展開は、推し干支の両方が5~9番手に揉まれている状態。

 その理由はトップも狙いづらく、天地返しも有効でないから。


・他プレイヤーの非公開の推し干支を推理するには、数字カードの2番目の効果に動

 かし方に注目せよ。

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プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトル第二回チキチキ十二支大レース
原題・英題表記Dai2kai Chikchiki Junishi Dai Race
参加人数3人~6人(10分~30分)
対象年齢8歳から
発売時期2019年~
参考価格2,200円
クレジット
ゲームデザインヤブロン(Yaburon)
アートワークいらすとや
関連企業/団体くらげシステム(Kurage system)
データに関する報告
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