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第二回チキチキ十二支大レースDai2kai Chikchiki Junishi Dai Race

新たな干支順を巡って、十二支プラス猫の大レース! 6枚のカードによるお手軽バッティングシステム。

昔話の「十二支の由来」をモチーフにした、バッティングシステムを使ってのレースゲーム。
十二支に入れなかった猫の頼みにより、第二回目の干支レースが開催される。
久々のビッグイベントに盛り上がる神様たち。
プレイヤーはそんな神様の1人となって、13体のレースに少しだけ介入します。

●準備段階
1)各プレイヤーはレースで贔屓にする「推し干支」を2体もらいます。その内1体を公開、もう1体を非公開にします。
2)十二支プラス猫の13体の「干支カード」をシャッフルして一列に並べます。
3)プレイヤーには、全員共通の1~6までの「数字カード」が手札として配られます。

●ゲームの流れ
1)手札から1枚選んで、伏せて提出。
2)全員提出したら一斉にオープンし、バッティングチェック。
3)バッティングしなかったプレイヤーは、提出したカードの効果が使えます。
出した手札の数字が大きいほど、レースに与える影響が大きいが、行動順番は遅くなります。
4)全員使った手札を捨てる。この時、バッティングしたプレイヤーは、自分の捨て場から1枚選んで手札に戻します。
5)ゲームの終了は、6ターン終了時。
自分の「推し干支」を2枚とも公開し、着順に応じた点数をもらいます。2体の「推し干支」の合計点の低い人が勝利。

●ポイント
1)2枚の「推し干支」をヒントにすることで、他のプレイヤーがどの干支を応援しているか推理する要素。
2)全員がバッティングした時に発生する「天地返し」による大逆転劇。
3)執拗にネズミを追い回す「猫」!
4)シンプルなプレイ性なので、小学生のお子さんや、ボドゲ入門者におすすめです。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. ヤブロンヤブロン
ゲームマーケット
2019春
第二回チキチキ十二支大レース

ネコの悲願なるか! 干支の並びを決め直す「干支レース」の二回目が開催!

6枚のカードによるバッティングシステム。誰とも被らなければ干支を進められる!

みんなでワイワイ楽しめる、お気軽レースゲームです!

この作品は、出展者によってゲームマーケット公式サイトと相互リンクされています。

http://gamemarket.jp/?post_type=game&p=126932
マイボードゲーム登録者
  • 3興味あり
  • 11経験あり
  • 1お気に入り
  • 4持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトル第二回チキチキ十二支大レース
原題・英題表記Dai2kai Chikchiki Junishi Dai Race
参加人数3人~6人(10分~30分)
対象年齢8歳から
発売時期2019年~
参考価格2,200円
クレジット
ゲームデザインヤブロン(Yaburon)
アートワークいらすとや
関連企業/団体くらげシステム(Kurage system)
データに関する報告
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戦略やコツ 1件

  • 46
    名に参考にされています
    投稿日:2019年05月08日 01時00分

    頒布前ですが、今までのテストプレイ、試遊会で見えてきたコツをまとめてみました。理屈と、ちょっとしたコツ・数字カードでの前進力は1、2:1~4位アップ3、4:2~5位アップ5、6:3~6位アップが期待できる。・偶数の数字カードの方が、2番目の効果「順位プラス」を選べるので加速力は強い。・最下位の13位スタートだとしても2回の行動で1位に躍り出ることも可能。・ゲームは6ターンある。前半の1~3ターンで大きい数字を使い、4、5ターンでわざとバッティングを狙って大きい数字カードを回収するのは有効なテクニック。・ただし、最後の6ターン目でバッティングする可能性も高まる。・プレイスタイルとしては、序...

    ヤブロンさんの「第二回チキチキ十二支大レース」の戦略やコツ

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