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  • 1人~4人
  • 90分~180分
  • 13歳~
  • 2019年~

クラウドスパイアダイスケさんのルール/インスト

251名
2名
0
2年以上前

このゲームの肝であり、最もややこしい各ユニットの移動と攻撃のルールを中心にメモ書き。

※以下順番や目標にタイがあった場合はプレイヤーが任意で決定する


移動について


共通ルール

  • ヒーローが移動するのは、最初のミニオンが移動する前か、最後のミニオンが移動した後。
  • ミニオンは目標に近い順に移動する。
  • 対応しない地形、ユニットやスパイア、ランドマークチップで占拠されているマスには移動できない。


プレイヤーユニットのルール

  • ミニオンは、目標から遠ざからず、同じマスを通らず、移動力をすべて消費する限り、目標に1マスでも近づけばよい 。
  • ヒーローは同勢力のミニオンの移動をブロックできない。上記の移動ルールに抵触する場合、ミニオンはヒーローと位置を入れ替えて移動する。
  • 同勢力のミニオン同士、敵対ユニットはミニオンの進行をブロックする。
  • ミニオンが目標に近づけない場合に限り、望むなら、移動可能な地形の、目標から遠ざからない隣接した空きマスに移動することができる。
  • ヒーローは自由に移動することができる。後退も可能なので、自軍の要塞の門に戻ることができる(後述)。


AIユニットのルール

  • ヒーローとミニオン、どちらが先に移動するかはプレイヤーが決定する(ミニオンの行動順に割り込まなければ、ヒーローA→ミニオン全体→ヒーローBなどでもよい)。
  • ミニオンは、可能な限り目標に近づくように移動する。
  • ヒーローは、可能な限り目標に近づくように移動するが、射程(#Ranged)能力がある場合は、目標を攻撃できるマスで移動を終了する。


攻撃について


共通ルール

  • 移動とは違い、ヒーローはミニオンと合わせて任意の順番で攻撃を行ってよい。
  • 攻撃されたユニットが生き残った場合は、相手が射程範囲内であれば、1ターンに1回まで反撃する。
  • 要塞の門は射程無限、ダメージ1として反撃する。回数に制限はない。要塞HPが0になった攻撃に対しても反撃する。 
  • ヒーロー、ミニオンは相手のヒーロー、ミニオンに対して攻撃アイコンの値+攻撃アップグレードの枚数分ダメージを与える
  • スパイアに対する攻撃は、ダメージにかかわらず一番下のアップグレードを1枚除去する。防御アップグレードを取り除く場合のみ2点以上のダメージが必要。
  • スパイアは反撃しない。スパイアの射撃に対して反撃は行えない。

(以下、スパイアの射撃は厳密には「攻撃」ではないが、ひとまずここに載せておく)

  • スパイアはスタックされた攻撃アップグレード分のダイスを振り、その目分のダメージを与える(チップに書かれた攻撃アイコンの値は参照しない)。
  • スパイアの射程はスタックされた範囲アップグレード+1マス(チップに書かれた範囲アイコンの値は参照しない)。
  • スパイアは特記されていない限り、敵対するヒーロー、ミニオンに対してのみ射撃を行う。
  • スパイアの射撃は可能な限り行わなければならない。


プレイヤーユニットのルール

  • ミニオンの攻撃は、可能な限りは必須。ヒーローは任意。
  • どの敵を攻撃するかはプレイヤーが決定する。


AIユニットのルール

  • AIのユニットの攻撃は、可能な限りは必須。ただし、ヒーローはダメージが与えられない場合は攻撃しない。
  • ヒーロー、ミニオンの攻撃ターゲットは、敵対勢力の、
      要塞の門→「倒せる」 ヒーロースパイア勢力のミニオンランドマークミニオン「ダメージの入る」 ヒーロースパイア勢力のミニオンランドマークミニオン→その他のユニットやスパイア
     の順。
  • スパイアの攻撃ターゲットは、最大ダメージが出た場合の換算で、プレイヤーが操作する、
     「倒せる」 ヒーローミニオン「ダメージの入る」 ヒーローミニオン→その他のユニット
     の順。


その他

  • 明記がない場合、スパイアを建設したり、地形タイルを設置できるのは「影響力のある」へクスグループのみ。
  • 「影響力のある」とは、「要塞の門に接しているへクスグループ」か、「自分の勢力のスパイアのあるへクスグループ」、「自分の勢力のスパイアがあるへクスグループに隣接しているへクスグループ」のいずれか。
  • へクスグループとは、ネオプレーンシート1枚分のエリアのこと。
  • 獲得した地形タイルは、自分の勢力のスパイアのあるへクスグループに隣接する、へクスのないエリアに配置するか、既存の地形上の、影響力のあるへクス最低1マスが含まれる、チップのない平らな面の上に配置しなければならない。
  • 倒されたヒーローはゲームから除外される(AIはシナリオのルールに従う)。ミニオン、スパイアは兵舎(所持プール)に戻る。
  • ヒーローユニットは要塞ゲートに戻ることができる。ゲートに戻るとウェーブ終了まで再出撃できないが、HPは全快する。
  • 要塞ゲートにいるヒーロー(出撃前を含む)は、購入した装備チップを装備することができる。 装備の上限は1つで、解除不可。
  • 展開前の要塞の門のマス上にいるユニットは能力を使用できないが、要塞の門の代わりにダメージを受けて反撃することができる。反撃は1ターン中1回までの制限は受ける。
  • ミニオンをグループ化する場合は、移動力の低いものを上に、高いものを下にスタックしなければならない
  • グループ状態のミニオンが倒された場合、下のスタックのミニオンとして続行する。ダメージの残りは繰り越さず、反撃も行わない。
  • アクション実行中のグループ状態のミニオンが倒された場合、実行中のアクションは終了するが、以降のアクションは行う(移動中にPoison効果などで倒れた場合、残りの移動は行わないが、その後の探索や攻撃は行う)
  • 攻撃アイコンのないヒーローには攻撃アップグレードを追加できない。「攻撃0」がある場合は能力があるとみなす。
  • Rangedタレントのないヒーローには範囲アップグレードを追加できない。
  • スパイアチップに記されているアイコンは開始アップグレードで、以降は参照しない。 スパイアのアップグレードなしの基礎ステータスは攻撃0、範囲1。 
  • スパイアをアップグレードする場合は攻撃、範囲、防御のどれでも追加できる。  
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