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  • 1人~4人
  • 40分~60分
  • 14歳~
  • 2018年~

チェインソムニアうなさんのレビュー

242
名に参考にされています
2019年06月16日 23時12分

共同クリアタイプのゲームです。ざっくり言うと「悪夢から目が醒めない子供達を導いて起こしてあげましょう!」という舞台設定です。絵がすごく可愛い。ぷにぷに可愛い。

プレイする度にマップが変わるので、全く同じプレイングというのは不可能。プレイするキャラクターによっても難易度や攻略テクが変わってくるので、何度でも遊べるけど、クリアするには色々な要素を考えておかないといけません。

簡単な流れは「マップを広げる」「調査ポイントを調べて回復・アイテムを入手」「敵を倒す」のどれかを手番の回数上限まで実行するだけです。が、マップを広げる度に敵側の行動という事でイベントが起こったり、全員が行動を1巡すると強制的に敵の行動でイベントが起こったりします。

イベントのせいで仲間が全く身動きできなくなったり、それを助けるために身代わりになったりと、全員の協力がないと大変な事になります。しかも後半になるにつれ、イベントの回数がどんどん多くなっていくのでさぁ大変。これをうまく処理しつつ、全てのマップを広げきり、悪夢から目覚める事ができればプレイヤーの勝ちです。

手に入るアイテムの性能とユニットの組み合わせによっては相当強力なプレイができるので、序盤でその流れを作れるかどうかで難易度がかなり変わる気がします。あと4人いたほうが有利かも。なんにしてもダイス目による運で決まるので、皆でワイワイやるのが楽しいと思いますが、ソロプレイ(1人3役)もできるので、色んな機会で遊べるいいゲームだと思います。

でも……ただ単にクリアするだけでいいの?ねぇ、いいの……?

フフフ……真のEDは簡単にはいかないよ……?

2
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  • Nun Nori
  • Soul Moon (Monsol)
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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率4
戦略・判断力4
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルチェインソムニア
原題・英題表記Chain Somnia
参加人数1人~4人(40分~60分)
対象年齢14歳から
発売時期2018年~
参考価格4,000円
クレジット
ゲームデザインカナイセイジ(Seiji Kanai)
アートワーク未登録
関連企業/団体ディライトワークス(Delight Works)
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