マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2017年~

ブルゴーニュ:ダイスゲームじむやさんのレビュー

280名
7名
0
約1年前

ダイス&タイル配置ゲームの名作ブルゴーニュの紙ペン版。本家もダイスですがこっちもチョイスの仕方が違うダイスゲームです。


概 要

舞台は15世紀。プレイヤーは領主として自国領を反映・発展させようとします。ダイス目で宗教(修道院)、産業(鉱山や船)、都市発展(都市)、家畜産業(草原)自分の城(城)を拡大し、ポイントを獲得していきます。

最後に最も得点の高い人が勝利です。


ゲームについて

ダイスゲームなのでやることはシンプル。ダイスを振って該当するマスを埋めていくだけ。だけなんですが各種制約もあり、これがなかなかうまく埋まらない。各手番でやることは次のとおり。


①起点の選択(最初のみ)

 ・シート上に4か所ある城(緑色)を1つ選ぶ。そこが起点となります。

 ・選んだ城に書いてあるマークと同じものを左下城エリア内で〇をつけます。

【シートはA~Dの4つ。今回はC。中央の城を選び、労働者を獲得しています】



②ダイスの組み合わせでシートに記入する

 ダイス5個(カラーダイス2、6面ダイス2、砂時計ダイス1)を振り、砂時計以外で任意の2つの組み合わせをつくる。(※砂時計は後述の④参照。ソロは商品売却判定のみ)

 ・1番最初は起点の城に隣接、2回目以降はすでにチェックしたマスに隣接していないといけない。

 ・各エリアには書き込める条件がある。ダイスとカラーを組み合わせて、最大2つ記入できる。

 ・どちらのダイスの組み合わせも使わない場合は「労働者」(左側オレンジのアクション)を1つ獲得する。

【※紫の修道院は1か2、青の船は5か6のみ記載可。城に隣接する2か所に】


③ボーナスの確認

 ・1つの塊のエリア内全部書けたら点数を右下に書く。(ラウンド毎に点が違うので書き忘れ注意。)

 ・合わせて左側の特殊アクションにも〇をつける。

【船エリア1つ埋まったので4点と商品を1つ獲得しました】


 ※特殊アクション 

 ・1手番に1回使用可能。エリアボーナスで獲得したアクションを使用すると、ダイス目やカラーを変えたり、同じカラーで数字の違うマス2つにチェックを入れることができる。

 ・砂時計マークが「青」だった場合、手に入れた商品の丸を売却し、「銀」を手に入れ、かつ1つあたり2ポイントを得る。

【※労働者はダイス目変更の効果。5を1にして紫に記入。エリアボーナス1と修道院アクション1つ獲得】

 ・1つのカラー全部描けたら、4か所にある各施設のボーナス点も得る。

  (多人数は早取り、ソロは1・2ラウンドが大きい方、3ラウンドが小さい方)



④時間経過分右上の砂時計をチェックする(ソロと多人数でチェックの仕方が違う)

 ソロは1つ(ソロは1ラウンド8ターン固定)、多人数:砂時計ダイスの数(黒は1。青は2。1行10マスある)チェック。

 規定数になったら次のラウンドへ。



⑤ゲームの終了・得点計算

3ラウンド終了時の得点が高い人の勝ち。ソロの場合は50点、60点、70点を目標にスコアアタック。

【ソロの場合。終わった後に修道院と鉱山のアクションチェック漏れに気づきましたのでノーゲームです・・・こんな感じの記載になると思ってもらえれば。ちなみにこのゲーム中一度も青の砂時計が出ませんでした。こんなこともあるんですね】



感 想

本家多人数、本家ソロ、カードゲームとやりましたが、これもしっかり本家の系譜ではある。本家はエリアボーナス+各タイルの能力+知識タイル能力で得点を重ねるけどこっちはエリアマスは固定で上手く能力使って埋めていく感じ。

何よりセットアップが凄い楽(笑)シートとペンとダイスだけでブルゴーニュのエッセンスを感じることができる。

シートも4種あってリプレイ性も○。

ルールもややこしくなくてお手軽です。(記載漏れはちょいちょいあるけど)

記載箇所も数字書く、○付ける、使ったら○を消す、条件満たしたら点数付けるの4つなので、紙ペンの常で記載が汚くなりがち案件もこれに関してはない(と思う)。

本家と比べると物足りなさは当然ありますが、エリア選択の悩ましさ、ダイスのままならなさも含めて良作だと思います。

ちょっとだけボードゲームしたいときとか、隙間時間にどうぞ。

この投稿に7名がナイス!しました
ナイス!
ひいらぎ ぎんが
山彦
みずいろ
18toya
いぬた
madameyun
びーている / btail
じむや
じむや
シェアする
  • 81興味あり
  • 167経験あり
  • 32お気に入り
  • 152持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿