マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分~60分
  • 8歳~
  • 2020年~

カレトス鳴屋さんのレビュー

202名
3名
17日前
0

率直に遊んだ感想を言う!

モンスターを駆り、村人を…ガッ😱ってするゲーム。 1人につき2体のモンスターを操作します。

手番では手札から1枚のカード(夜カード)を出します。 カードは3種類あり、モンスターにもその種類に対応した3つのアクションが用意されており、出したカードと同種のアクションを実行します。

本作の象徴的な存在が”カレト”という上位モンスターです👹 これも2体いるのですが…なんと!プレイヤー全員が操作可能なのです。 カレトも同様に村人を襲うのですが、プレイヤーが操作するモンスターも襲う事ができるため、ライバルを妨害するために利用していきます。
カレトに捕まったモンスターは盤面上からドロップアウトします☠️……が復帰させる方法が3パターンもあるため救出可能です👍

モンスターにはそれぞれ個性があり、3種のカードで出来るアクションの内容が様々です。 テキスト効果のアクションもありますが、基本的には移動アクションとなります。 モンスター自身、カレト、村人など盤面上のコマを移動させていく👉

村人を襲う方法も、移動による踏み込みなのですが、孤立している村人しか捕らえる事ができません✖
集団でいる村人は、踏み込むと方々に散ってしまうのです。

こうやって、どんどん分散させて村人を孤立させ捕らえていきます。
捕らえた村人の数を競いますが、ゲーム開始時に渡される個人ボーナスや、ゲーム中に買える追加ボーナスも加点されます。

村人が居なくなる。またはカードの山札が無くなったらゲーム終了です。

オススメは……3人? 4人だとマップが手狭に感じると思われる🤔 1人2体のモンスターなので、4人だと8体も登場するし、カレトスもいるので計10体もいる事になる‼️ 3人くらいがやや窮屈で丁度良いと思われる。

ゲームのプレイ自体は、手札からカードを1枚出すだけなのでとても簡単です☺
またモンスターの個性も、テキスト効果が1体につき1つしかなく、あとの2つはアイコン表記のシンプルな処理なため把握しやすいです。 ただし、2体を操作して得点を稼いで行くため、プレイ難易度は少し上がります😅

喰うか喰われるかの鬼ごっこです‼️


まとめると…

Good👍
何と言ってもカレトの威圧感が凄い❤敵でもあり武器でもある恐ろしい存在だ❕ 不用意に近づきたいとは思わないので、かなりの抑止力になっている。

また村人の動きも秀逸で、孤立していないとダメである点が良くできている。散らしたらライバルに横取りされる事もあるため、迂闊に突っ込めないので、時勢を見計らって行動しなければならないのも悩ましいポイントとなっている。

Bad👎
マップが見にくい‼️これに尽きる😠 マップ上には特別なマスがいくつかあるのだが、それらはイラストで表されてる。 特定のイラストマスではワープできたり、ボーナスを貰えたりするので重要なのだが、視認性が悪く、どこにあるのかメッチャ分かり辛い😢

あと、モンスターの中には割と強力な奴がおる。マリアガンチャちゃんだ!←こいつ強くないか😨??

各種のボーナスを満たすため、戦略的な動きが求められるが、手札内のアクションしかできないため運要素も多々あり、ゲーム展開にバリエーションがあって良い……… のだが、どことなく作業ゲーな感じがして盛り上がりにかける思いをした😓

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
いぬた
びーている / btail
Bluebear
カレトス 日本語版
カレトス 日本語版の通販
人間たちを捕まえろ!モンスターたちの二重構造鬼ごっこ!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 5,280(税込)
仙人
鳴屋
鳴屋
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 53興味あり
  • 86経験あり
  • 6お気に入り
  • 75持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

鳴屋さんの投稿

会員の新しい投稿