マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 15分前後
  • 13歳~
  • 2022年~

バレット☆Sak_uvさんの戦略やコツ

86名
0名
18日前
0

Bullet☆のボス戦も一通りプレイできたので、攻略ポイントをまとめておきます。
今作のボス戦は前作以上に多様化しています(クセが強い、ともいう(笑))。
あ、プレイしたのは英語版なのでボス名は英語表記です。()内はヒロイン時の名前ね。

・STARRY NIGHT SKY(VERSTA JACKSON)
 シールド破壊時の効果でダメージが刺さらないように、パターンを成立させることを忘れないようにすれば
 そんなに苦労するボスではないかと。パターン自体も成立が容易だし。
 シールドの一気破壊を狙うと直撃弾が刺さるのでそれも注意
・CELESTIAL CLEANING LTD.(XVI - BALANCE)
 センターを共通バッグとして弾丸を引いて、1ラウンド以内に規定弾数を叩き込めば勝ち、という
 ピーキーな仕様のボスです(笑)。なおかつ全員がパターンを成立させていないと負けになるオマケつき。
 たぶん4人戦だと苦労させられるのではないかと思います(センターが尽きても負けなので)。
・JUSTICAR DOE(JANE DOE)
 弾丸を消しすぎてシールドを破壊したらプレイヤーの負け、という「消しすぎないように調整する」能力を
 要求されるボスです(笑)。パターンを成立させないと次のラウンドのAPが大変なことになるので注意。
 シールド自体はボスが勝手にはがしてくれるので、じっくり待ちましょう。
 一部のキャラは与しやすいタイプのボスです(笑)。
・THE BLACK ROSE(ROSE BLANCHETT)
 たぶん最強クラスのボスですね。シールドをはがしたときの効果がランダムで発現して累積で持続する上
 そのどれをとっても厳しいものばかり。チームアクションが使えなくなるとかいやもうやめてくださいマジで。
 他の効果のパターン枚数-1とか、パターン使用に1AP必要とか弾丸ドロー数+4とかどれも厳しいんですけどー。このボス、エクストリームにサディスティックにつき(笑)。
・COLLECTIVE CONSCIOUSNESS(YOUR NEWS NETWORK)
 攻撃がパターンを攻めてくるというこれまた斬新なボスです。ヒロインとしても可もなく不可もなくでしたが
 ボスとしても可もなく不可もなく(笑)。ハンドのボスパターンを消さないと攻撃が貫通しない代わりに
 シールド耐久力が低いのでうまく協力して1人が貫通できる状態にすれば、あとはそのプレイヤーに
 弾丸を送れば攻略は難しくないと思います。
・PLANIL LALENT TALENTI(PLANIL LALENT TALENTI )
 毎ラウンド終了後に事前に表向きで引いておいた弾丸のうち3発がランダムに刺さるので、
 突然死の可能性が微レ存(笑)。パターンを成立させてシールド破壊時のペナルティ各3発
 ランダムドローを食らわないよう気を付ければそんなに強敵ではないかと。
・BEHEMOTH(LXVI - MEMORY)
 パターンを成立させていないと、ラウンドアクション自体に不利益を被るので注意が必要です。
 特に毎ラウンド緑色の弾丸を1個は残しておくようにしましょう。ええ。
 ボスパターンに緑1つ+任意の色4つで成立させるものがありますが、できていないと弾丸を
 バッグから引くことができません(そのラウンドはバックを空にしなくても終われるという
 ヤサシイ設定になっています)。つまるところ2ラウンド分の弾丸が一気に襲い掛かってくることに。
・KNIFE & FORK(NAWA,BAKU)
 ボスパターンに記された以外の弾丸を撃ち込むと、今まで撃ち込んだ弾丸がゲームから除外されます。
 食べたいもの以外を食べさせると吐き出すわけですね(笑)。打ち込む弾数も多いので攻略が大変です。
 あと、特定キャラ(ライフに刺さると代わりにボスに刺さる仕様持ち)とは「とても」相性が悪いです。
 ええ、本当に。誰とは言いませんが14番は気を付けましょう(笑)。あと、全色の無色弾丸は好きなもの
 でもあるけれど嫌いなものでもあるので吐き出すみたいですよ。ええ(ああ、不憫ヒロイン...(笑))。

全体的に見て今回のボスは「ヒロインとしての設定を生かしてボスの能力を設定する」ことがさらに徹底されていて
ゲームデザイナーのセンスが爆発していると思います。特に「KNIFE & FORK」とか秀逸ですね。
ヒロインが料理人という設定なので、ボスは食客という設定で気に入らないものを食べさせる(弾丸を撃ち込む)と
吐き出して機嫌を損ねるところとか(笑)。
他にも弾丸を撃ち込みすぎてはいけないとか、パターンに干渉してくるとかバッグ共有とか今までのボス戦とは
また違ったフィーチャーが味わえます。それもボスのキャラクター設定を生かしているのでただ奇をてらっている
だけではないのもいいところかと。

前作のボス戦も面白かったですが今作のボス戦もさらに輪をかけて面白くなっているので、やらないのは勿体ない!

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
Sak_uv
Sak_uv
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 37興味あり
  • 41経験あり
  • 22お気に入り
  • 60持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Sak_uvさんの投稿

会員の新しい投稿