ボード上で繰り広げられるドックファイトが熱い!
舞台は第一次世界大戦。
プレイヤーは連合軍(英、仏、伊、米)と同盟軍(独、墺、オスマン帝国、勃)の2陣営に分かれて戦います。
プレイヤーはパイロットとなり、自分が操縦する戦闘機(陣営ごとに選択可能な機体がある)を駆り、敵陣営の機体をすべて墜とすべく空戦を繰り広げます。
それぞれの機体には、部位ごとの耐久力・安定性・燃料*・最高高度*・飛行マニュアルが個別に設定されてます。
(*は選択ルール)
ゲームは全員同時に進行していき、各自の飛行マニュアルから飛行パターンを選択したのちに一斉にマップ上を移動します。
移動後に敵機を射程に納めていたら攻撃可能です。命中判定はダイスによって決まりますが、機体の安定性や速度、連続して同じ敵を攻撃しているかなど複数の要因でダイス数が増減します。攻撃された側は、攻撃された方向に対応するダメージカードを引き、そこに書かれている部位にダメージを受けます。
☆飛行マニュアル:
戦闘機の移動可能なパターンが羅列してある。直前に取ったパターンよっては選択できないパターンもある。
ドイツの三枚羽は変態軌道!
☆ダメージカード:
前方、前方側面、後方側面、後方の4方角からの攻撃に対応しており、ダメージの入りやすい部位の傾向がある。
これを繰り返していき、敵機をすべて墜落させたら勝利となります。
☆墜落:
部位に耐久以上のダメージが蓄積した。パイロット(自分)が死亡した。燃料タンクが爆発した*。マップ外に出てしまった。
(*は選択ルール)
実際には細かなルールがいくつもあり、例えば…
・追尾状態にあれば相手の行動パターン(方角のみ)を先に知ることができる
・ダメージに特殊効果もある(発煙、弾詰まり、主翼破損、ほか) などである。
上級者向けの選択ルールとして、
・燃料の導入
・高度の導入
・後方機銃の導入(ただし特定の機体限定)
があり、やり込み要素が用意されている。
- 26興味あり
- 26経験あり
- 8お気に入り
- 33持ってる
舞台の時代背景 | |
---|---|
ゲームの基本目的 | |
乗り物が基本テーマ | |
その他のコンセプト |
頻出するメカニクス | |
---|---|
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
プレイヤー間の関係/状態 | |
移動に関する仕組み | |
行動に関する仕組み |
運・確率 | 3 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 3 | |
交渉・立ち回り | 1 | |
心理戦・ブラフ | 3 | |
攻防・戦闘 | 4 | |
アート・外見 | 2 |
レビュー 2件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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