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  • 3人~5人
  • 120分前後
  • 12歳~
  • 2009年~

オートモービルkaya-hatさんのレビュー

282
名に参考にされています
2018年08月11日 00時06分

非常にリアルな経済、経営を楽しめる稀有なゲームです。自分の中で「キャプテンズ・オブ・インダストリー」と双璧をなす経済ゲーム。

ルールをあれこれ書いて、分かってもらえる程、文章力がないのとワレスのゲームは甘くないので割愛しますが、要は工場建てて、車作って、バンバン売る。一番稼いだ人が勝ち。


ゲームの魅力

①需要を読む:ラウンド毎に需要が変化するのと、需要の一部を各プレイヤー知ることができます。売れ残れば不良在庫としてコストがずーっとかかってきます。生産調整するのか、セールスマンを配置し売り切ってしまうのか、広告を打つのか、値下げするのか。選択を迫られます。

②市場の選択:高級車(市場規模:小→小、生産力:小、利益率:大)、普通車(市場規模:大→中、生産力:中、利益率:中)、軽自動車(市場規模:小→大、生産力:大、利益率:小)の3タイプから建てる工場を選び車を生産していきます。他のプレイヤーを見ながらどの市場で勝負するか選択を迫られます。

③技術力を高める:どのタイプの車も最新のモデルから売れて行きます。最新モデルを生産できる工場は技術力も建設費用もかさみます。古いモデルでも、市場を独占していれば、いくらでも売れますし、競合が多ければ最新でも、売れ残るリスクが付いてまわります。

④コスト管理:上記の通り、売れ残った車は不良在庫としてラウンド終了時コストを払います(ワレス特有の黒キューブが降ってきます)。また、セールスマンがノルマを達成出来ずに帰って来ても黒キューブ。古い工場もその分コストがかかる。黒キューブを精算する為に不採算な工場は閉鎖して整理(黒キューブを返す)するか、外部からコンサルを雇って整理するか、どのタイミングでどの工場を…悩ましい。


「キャプテンズ・オブ・インダストリー」もそうですが、様々な経営戦略がとれ、競合他社の出方を見ながら、柔軟に対応していく。正に経営者の選択で結果がガラッと変わる、経営そのものです。コレだけの要素を盛り込んでもゲームが破綻することなく、きちんとまとまっているのは、さすがワレス!是非、キャプテンズとオートモービル両方とも5人でプレイしてみて下さい。

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プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力7
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘1
アート・外見1
作品データ
タイトルオートモービル
原題・英題表記Automobile
参加人数3人~5人(120分前後)
対象年齢12歳から
発売時期2009年~
参考価格未登録
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