マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 60分~80分
  • 12歳~
  • 2020年~
139名
2名
0
3ヶ月前

二人プレイ時の感想を書きます。

職人の時代拡張は、基本ゲームに新たなアクションと得点源をもたらす追加要素が加わります。

最も大きな変化は、「建物の装飾」と「弟子の道具」を追加したカードの拡張でしょう。

メインボードのギルドホールの位置に乗っけて上書きする形の、新たなミニボードが付属します。この新ボードには装飾/道具カードを取得するためのコストが書かれていて、プレイヤーはギルドホールに配置したワーカーの上に、もう1つワーカーを重ねることで(ワーカーは1つ減ってしまいますが)どちらかのカードを取得できます。

「装飾」であれば既に建築した建物に追加の勝利点と、(ほとんどの場合)即座に手に入るリソース類をもたらします。

「道具」であれば、自分の雇っている弟子に新たな能力が加わり、その弟子のスキルの発動時に追加で発動するスキルをもたらします。また弟子一人につき一枚、最大五枚の道具を集めることで、指数的に勝利点が入ります。

特に道具の効果は面白くて、スキルの発動タイミングが様々な弟子に対して、どんな道具の効果を当てるかの組み合わせを考えるのが楽しいです。雇うのにコストがかかる弟子を、積極的に取得して利用する際の選択肢をグッと増やせる面白い拡張だと思います。

装飾に関しても、リソースの獲得に追加のワーカーを置きまくるしかなかったやりくりの中に、銀を払って「ある程度まとまったリソース+勝利点-ワーカーが減るリスク」が選択できる悩ましさが加わりました。

また「棟梁コマ」という通常より大きめのワーカーが1個追加されています。

これは「置いた時だけワーカー2人ぶんとして扱い、その時だけ失う美徳も1減らせる」という効果を持っています。それ程大きな差を感じられるものではないですが、どこで使うか考えるのが悩ましくワクワクします。

後は新要素に合わせた効果を持った建物カードと弟子カード、プレイヤーボードが少々。そして最大プレイヤー人数を5→6に増やせるコマ一式、といった具合です。


総じて、ゲームの流れや勝敗を大きく変えるような拡張ではなく、あくまで小さな選択肢をより横に増やすような細やかな追加要素に留めているように感じました。ぶっちゃけると、新要素をわざわざ使わなくても勝てるかも…くらい。

ボドゲ会でごくたまに卓が立つような頻度では、必須の拡張とは言い難いです。ただ6人まで遊べるゲームなので、人数が増えた際にどう影響するかは不明です。

私の場合は、基本セットそもそもの良さである「ワーカーの蓄積が楽しく、逮捕のインタラクションにスリルがあり、スタンダードで気軽に始めやすいルールで、二人だとダウンタイムも非常に少ない」点が好きで、遊ぶ頻度が高いため、こういった選択肢を増やすことで飽きが来なくなるのは大歓迎でした。単純に、「このゲームが好き!」という人が、より広く長く楽しむための拡張なのかなと。

こういう「作品のファンのための拡張」も良い文化だと思うので、西フランク王国の建築家が好きなプレイヤーには、是非ともオススメしたいです。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
Atsumi Yukihiro
びーている / btail
西フランク王国の建築家:拡張 職人の時代
西フランク王国の建築家:拡張 職人の時代の通販
ワーカープレイスメントゲーム「西フランク王国の建築家」の拡張セット
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥ 3,960(税込)
winterkoninkske
winterkoninkske
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 90興味あり
  • 144経験あり
  • 34お気に入り
  • 237持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

winterkoninkskeさんの投稿

会員の新しい投稿