マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 15分前後
  • 7歳~
  • 2017年~

アクアリウム・デザイナー鉄仙(てっせん)さんのルール/インスト

125名
4名
0
3年以上前

f:id:sechsmerquise:20190526164047j:plain


ゲームの準備(2~5人プレイ用)

①各プレイヤーにエントランスカードを1枚配ります。アクアリウム・デザイナー


②レイアウトカードを裏向きでシャッフルして山札にします。


③最近、水族館に行ったプレイヤーがスタートプレイヤーになります。


ゲームの目的と終了条件

 プレイヤーは同じ種類の動物が2匹以上入るように、同じ色のブロックをつなげていきます。4種類の色ごとにエンゼルフィッシュ、アシカ、イルカ、ペンギンが割り当てられており、同じ動物が描かれた色のブロックをつなげて点数を稼ぐゲームです。

アクアリウム・デザイナー

 全てのプレイヤーがエントランスカードを含めて、正方形になるように9枚のカードを並べたらゲームを終了して、点数計算をします。


ゲームの進め方

①スタートプレイヤーは、山札の上からプレイ人数分のカードをめくって、山札のまわりにカードを並べます。


②その後で、山札のカードをめくって表にします。このカードは、このラウンド(山札からカードを並べて自分の場に配置するまでの流れをラウンドと言います)では取得できませんが、次のラウンドで引けるカードの公開情報となります。

アクアリウム・デザイナー


③スタートプレイヤーから順番に、『山札のまわりの置かれたカードから好きなカードを選んで取得する』か『パスする』を選びます。全てのプレイヤーがカードを1枚取得するまで、左回りで順番が回ってきます。パスは1ラウンドに1回しか行えませんので、2週するまでに全てのプレイヤーがカードを選択することになります。

 1番最後にカードを取得したプレイヤーが、次のラウンドのスタートプレイヤーになります。スタートプレイヤーになれば、次のラウンドでは、1番始めにカードを選ぶことができます。


④カード配置ルールに従って、自分の場のエントランスカードに隣接するように配置します。カードを配置するときの向きは自由ですが、一度配置したカードを動かしたり回転させることはできません。

アクアリウム・デザイナー


⑤9枚のカードを3×3の正方形になるように並べ終えたらゲームの終了です。得点計算をして勝者を決めます。

アクアリウム・デザイナー


カードの配置方法

良い例① 配置済みのカードと一辺が隣接する(イラストの向きは自由)

アクアリウム・デザイナー


良い例② 色が繋がっていなくてもよい

アクアリウム・デザイナー


良い例③ エントランスカードは中央に配置しなくてもよい

アクアリウム・デザイナー


悪い例①  配置済みのカードと一辺が隣接していない

アクアリウム・デザイナー


悪い例② 隣接する一辺は1枚のカードとのみ接しなければならない

アクアリウム・デザイナー


悪い例③ 3×3の正方形にならない

アクアリウム・デザイナー


得点計算

 得点計算は、2匹以上の動物がいるブロックのみが対象となります。『対象のブロック数』と『そのブロック内にいる動物の数』が点数となります。


プレイヤーAの場合

アクアリウム・デザイナー

アシカ(5ブロック+4匹)=9点

エンゼルフィッシュ(9ブロック+5匹)=14点

9点+14点=合計23点 


プレイヤーBの場合

アクアリウム・デザイナーエンゼルフィッシュ(5ブロック+2匹)=7点

ペンギン(5ブロック+2匹)=7点

アシカ(3ブロック+2匹)=5点

イルカ(9ブロック+3匹)=12点

7点+7点+5点+12点=合計31点


プレイヤーCの場合

アクアリウム・デザイナー

ペンギン(9ブロック+3匹)=12点

アシカ(11ブロック+5匹)=16点

12点+16点=合計28点


プレイヤーDの場合

アクアリウム・デザイナー

エンゼルフィッシュ(4ブロック+2匹)=6点

ペンギン(6ブロック+2匹)=8点

イルカ(9ブロック+4匹)=13点

6点+8点+13点=合計27点


 上記4人の場合、31点のプレイヤーBさんの勝ちとなります。


 以上で、インストを終わります。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
じむや
オリーブオイル狂
water@ボードゲームサポーター
手動人形
アクアリウム・デザイナー
アクアリウム・デザイナーの通販
素敵な水族館へようこそ!かんたんカワイイ、タイルプレイスメント・タイプのカードゲーム
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥2,500(税込)
大賢者
鉄仙(てっせん)
鉄仙(てっせん)
シェアする
  • 72興味あり
  • 131経験あり
  • 22お気に入り
  • 96持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

鉄仙(てっせん)さんの投稿

会員の新しい投稿