マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 5分~30分
  • 5歳~
  • 2016年~

アストライオス-星を導く神々鉄仙(てっせん)さんのルール/インスト

20
名に参考にされています
2020年07月27日 13時58分

f:id:sechsmerquise:20190526164438j:plain


ゲームの準備

①タイルを『外から中が見えない箱や袋』に入れます。または、パッケージの箱に入れて目を積むって引きます。ゲームでは、タイルを入れた箱などを『ブラックホール』と呼びます。


②星形のチャームを各プレイヤーに1色8個セットで配ります。

Astraios アストライオス~星を導く神々


③ジャンケンをして、買ったプレイヤーから時計回りに、ブラックホールからタイルを2枚引きます。引いたタイルの表側(星が描かれている面)は、引いたプレイヤーだけが見ることができます。

※場に配置するまでは他のプレイヤーには見せないようにしてください。


終了・勝利条件

 ブラックホールのタイルがなくなり、かつ『タイル配置』などの行動もできなくなるとゲームは終了となります。

 白線で閉じられた星座を作り、星座を構成する星の数で点数を競います。 得点計算をして、一番点数の多い人が勝者となります。


ゲームの進め方

 タイルを配置する場は、全プレイヤー共通となります。プレイヤーは時計回りに、以下の①から③の順で、ブラックホールのタイルが全てなくなるまで、交代で手番を行います。


①『タイルの配置』または『タイルの移動』(パスはできません)

 プレイヤーは『タイルの配置』として、手持ちのタイルを1枚だけ場に置きます。タイルは、一番最初に置くタイルをのぞき、すでに場に配置されたタイルの周囲8マスにしか置けません。また、線を繋ぐことができなくなる場所には置けません。

Astraios アストライオス~星を導く神々


 白線が繋がるように置いたり、

Astraios アストライオス~星を導く神々


 白線は繋がらなくても、繋がる可能性があるように置くことはできます。

Astraios アストライオス~星を導く神々


 しかし、写真の赤く囲った部分のように白線の先が行き止まりになるようには置けません。

Astraios アストライオス~星を導く神々


 このような一見、行き止まりになりそうな場合も、

Astraios アストライオス~星を導く神々


このように白線の角を折って繋げることができるので、置くことができます。

Astraios アストライオス~星を導く神々

 直前に手番を行ったプレイヤーが、星座を完成させてチャームを置いていた場合にだけ『タイルの配置』の代わりに、『タイルの移動』を行うことができます。場にある『星座になっていないタイル』を好きな場所に、好きな方向で配置することができます。配置のルールは、通常の『タイルの配置』と同じです。 


②『チャームの配置』(星座が完成したら)

 タイルを配置したことで、白線が閉じた星座が完成したら、星座の内側にチャームを1個置きます。同時に星座が2つできたときは、2個置きます。プレイヤーはチャームを8個持っているので、最高8つまで星座を作ることができます。

Astraios アストライオス~星を導く神々


③『タイルの補充』(手持ちタイルがないときだけ)

 手持ちのタイルがなくなったら、ブラックホールからタイルを2枚引いて、次のプレイヤーの手番となります。手持ちが1枚、残っているときは、タイルを引かずに次のプレイヤーの手番になります。  


得点計算

 場にある自分のチャームを回収しながら得点を計算します。普通星は1個1点、一等星は1個3点となります(下の写真で左から、『星なし』『普通星』『一等星』)。

Astraios アストライオス~星を導く神々


 写真オレンジ色は1点×3と3点×1で合計6点。赤色は1点×2と3点×1で合計5点。

Astraios アストライオス~星を導く神々


 水色は1点×4で合計6点。黄緑色は1点×3と3点×1で合計6点。

Astraios アストライオス~星を導く神々


 以上で、インストを終えます。

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
鉄仙(てっせん)さんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 10興味あり
  • 18経験あり
  • 2お気に入り
  • 25持ってる
プレイ感の評価
運・確率4
戦略・判断力4
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見3
作品データ
タイトルアストライオス-星を導く神々
原題・英題表記Astraios
参加人数2人~4人(5分~30分)
対象年齢5歳から
発売時期2016年~
参考価格1,500円
クレジット
ゲームデザインコトリ(Kotori)
アートワーク未登録
関連企業/団体ファントムラボ(PhantomLab)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

鉄仙(てっせん)さんの投稿

会員の新しい投稿