マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 30分~50分
  • 8歳~
  • 2020年~

アメリカンブックショップ(新版)winterkoninkskeさんのレビュー

437名
1名
0
1年以上前

三人プレイ時の感想を書きます。

アメリカンブックショップは、トリックテイキングと呼ばれるジャンルのカードゲームです。

3人だと3色、4人だと4色のスート、ランクは0が2枚、1〜11が1枚ずつです。

ルールはマストフォローで、ハイランクがトリックに勝つスタンダードなトリックテイキングですが、場の中央には人数に応じた「限界値」を示すカード(3人なら14)があります。

カードを出していくなかで場に出た数を足していき、誰かがこの限界値を超えた時点で(全員が出していなくとも)そのトリックは強制終了し、超えさせたプレイヤーがトリックに勝ちます。これはフォローしていない場合も適用されるので、事実上の切り札のような動きをするのがポイントです。

得点は獲得したスートごとに計算します。

他のプレイヤーより多く獲得したスートは得点。他のプレイヤーより少ないか、トップが同じ数だったスートは失点になってしまいます。つまり単独トップのスートしか得点できません。

色々な種類があるトリックテイキングの中では、かなりストレートに分かりやすい部類のゲームかと思います。

自分が取りたいスート/取りたくないスートはお互いの場を見ながら(獲得したカードは公開情報として表にしておく)判断しますが、ゲームが進むにつれだいたい狙っているスートが分かってくるので、取れそうなら攻めて、負けそうなスートは取らないのが基本戦略です。

そこから隠し持っていた高ランクの手札で後半に逆転したり、フォローできなかったスートを限界値で無理矢理手繰り寄せたり…といった展開が有効でしょう。逆に取りたくないスートを限界値を突破したせいで取らされたり、0のカードで回避したり。

「単独トップ以外のスートは失点」というリスクが全体を引き締めていて、油断していいスートが最後まで無いのがアツいポイントだと思います。

相手の手札を上手く読めるプレイヤーが勝つ部分は、それなりに難易度の高いゲームと言えますが、ルール自体は正直な仕組みなので、トリックテイキングの初心者にも理解しやすい点があるのも事実です。

勝ちたくないトリックでのしゃがみ方や、低ランクの手札でも切り札(のような動きをする限界値)を利用してトリックを勝ちに行く戦略など、基本的な流れや立ち回りを覚えれば、初心者でも十分に楽しめるようになると思います。

トリックテイキングで遊べるようになってもらいたい人がいる時に、入門書として遊ぶのに非常に適しているかと思います。

もちろん、上級者同士の探り合いをシンプルに楽しむこともできます。

コンポーネントはとにかく「すごく良い」です。

洋書モチーフのかっこいい箱は、マグネット式で本のようにぱかぱか開閉します。

そこからモダンなデザインのカード群が飛び出してくるわけで、もうお洒落だな〜の一言がついて出てきます。

トリックテイキングというと難しそうだな、という人に、パリッとした分かりやすい情報量のカードと、分かりやすいルールでグイグイ引き込む。こんな事が可能になるゲームなのかなと思います。


勝つとなると難しいゲームですが、パーティーゲームとは違った、トリテは大人だからこそ楽しい!を最初に教えてくれる優れた作品と思います。

少々入手は難しいですが、お店で見かけた時は、試しに遊んでみて下さい。トリテが全くの初心者同士というグループにも、その面白さが伝わるはずです。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
winterkoninkske
winterkoninkske
シェアする
  • 85興味あり
  • 238経験あり
  • 37お気に入り
  • 174持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

winterkoninkskeさんの投稿

会員の新しい投稿