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アルタミラAltamira

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旧石器時代の人間になって武器を調達して狩りを行い、獲物の価値を競い合うゲームです。タイトルの意味は旧石器時代の壁画(パッケージのやつ)が見つかった洞窟の名前だとか。
地味な色合いとデザインの箱絵から重めのサバイバルゲーム的なのを、限られた獲物の争奪戦、熊やサーベルタイガーとの激しい生存競争、みたいなのを想像していましたが、内容はそう難しくもないバッティングゲームでした。
ラウンドの開始時に各プレイヤー2つずつ持っているハンター駒をどこに向かわせるか伏せて選択し、一斉にオープン。草原やら森やら派遣先で武器を調達して、可能なら場に出ている獲物を狩り、狩った獲物の価値が一定の値に達したらゲーム終了、というのが大体の流れです。
狩場が他のプレイヤーと被ると獲物の取り合いが発生し、より多くの武器を出せたプレイヤーのみが狩りを成功させることができます。しかし、各狩場で調達できる武器の種類と狩ることができる獲物の種類が異なるため、2つしかないハンターで何を狩るか、そのためにどこへ向かわせるかが悩みどころになります。
箱絵を見て、コンポーネントを見て、狩りに失敗したら飢えるくらい厳しめの原始時代シュミレーションを期待していたので、その点は少し期待はずれな感じでしたが、12歳以上からという対象年齢の割りに小難しいルールもないので(多分実際には10歳くらいから遊べます)、幅広く楽しめる中量級のゲームだったと思います。
ところで、ゲーム内容よりも鮮明に覚えているのはごわごわとした毛の生えたハンター駒の原始人感。「ストーンエイジ」の革コップもそうですが、こういうこだわりは評価したくなりますね。

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  1. 投稿者:大石
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テーマ/フレーバー
舞台の時代背景
地域や文化圏など
主要登場人物/職業や生物
メカニクス
得点や資源等の獲得ルール
移動に関する仕組み
プレイヤーの干渉/影響アクション
作品データ
タイトルアルタミラ
原題・英題表記Altamira
参加人数3人~5人
プレイ時間60分~75分
対象年齢12歳から
発売時期2007年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン
アートワーク未登録
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2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
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戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見0
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旧石器時代の人間になって武器を調達して狩りを行い、獲物の価値を競い合うゲームです。タイトルの意味は旧石器時代の壁画(パッケージのやつ)が見つかった洞窟の名前だとか。地味な色合いとデザインの箱絵から重めのサバイバルゲーム的なのを、限られた獲物の争奪戦、熊やサーベルタイガーとの...
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