マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
お一人様からOK!なボドゲの部屋のトップイメージ
お一人様からOK!なボドゲの部屋(111名)
ソロ
おひとりさま
ボードゲームアリーナ
BGA
ボードゲームギーク
BGG
ボードゲームアプリ
iAPP
2078名
2年以上前

よろしくお願いしますの掲示板♪

115)

初めていらっしゃった方にご挨拶するお部屋,あっても良いですよね^ ^

お互いのご挨拶はこちらで♪

管理人
18toya
18toya
OFF
新着コメント通知
シェアする
#1
2年以上前

という訳でじむやさん、いらっしゃい♪

昨今はなかなか多人数でゲームは難しいですもんねえ。そろそろ緊急事態宣言も解除されそうですが、ソロもまったりやっていきましょう〜

お気に入りのソロゲやソロルールあれば教えてくださいね^ ^

管理人
18toya
18toya
#2
2年以上前
どうも。お邪魔します。 ボードゲーム歴はここ2ヶ月程度の超新参です。 最近のお気に入りはブレイドロンド、ドミニオン(非公式ソロルール)、マイリトルサイズです。※カタカナ表記ご容赦ください。
メンバー
じむや
じむや
#3
2年以上前
じむやさん、ブレイドロンド!私も持ってるのですが2人で遊ぶイメージが強すぎて、ソロでも遊べるのをうっかり忘れてました^^; 今度私も遊んでみますね!

あとドミニオン!ソロルールあるんですか〜それは興味あります!検索しても発見できなかった 汗 ので、お暇な時にでもURLなど教えてもらえると嬉しいです♪

ところで何となくですがじむやさんはTCG勢だったりします?^ ^

管理人
18toya
18toya
#4
2年以上前
ポケカをぼちぼちやってます。最近店売りしてなくて寂しい限り。

ドミニオンの非公式ソロルールですが、すいません自分もどこで見たか忘れました。とりあえずオートマでステロ(手番で3-4金なら銀貨、6-7なら金貨、8以上なら属州、5金の扱いは属州の残り枚数に応じて公領or銀貨)やらせる感じです。ちょっと詰将棋感ありますが程よいプレイ感です。お試しあれ。

掲示板の主旨から外れて長々書いてしまいすいません。

メンバー
じむや
じむや
#5
2年以上前
>>じむやさん


あ、やはりTCG勢でしたか。私もライトなTCG勢だったので、何となく好みのボドゲから感じるものが 笑

そしてさっそくブレイブロンドソロ遊んできました!いやー楽しいですね!ハラハラしました

報告は軽めの方でしときますね♪^ ^

管理人
18toya
18toya
#6
2年以上前
そしてTATAさん,気付かずすいません^^;

いらっしゃいませ、よろしくお願いします♪

管理人
18toya
18toya
#7
2年以上前
はじめまして。モノアシと申します。

普段は妻との軽量級2人プレイと、一人でじっくりソロプレイがメインです。たまにBGAもやってます。

最近のソロプレイのお気に入りは、「コーヒーロースター」「シルヴィオン」「横濱紳商伝ロールアンドライト」あたりです。

こちらに参加さていただき、情報交換等させていただいたらうれしいです。まだまだ歴は短いので、みなさまに教えていただくことが多いかと思いますがよろしくお願いします。

18toyaさんの「ヌースフィヨルド」のリプレイ記は読みごたえ抜群ですね。ヌースが欲しくなってきているこの頃です。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#8
2年以上前

モノアシさんいらっしゃい!よろしくお願いしますね^ ^

奥様との感じ、分かります!うちもそんな感じです 笑 そんなうちの妻が最近、少し良さそうな反応したのがファーナスなんですよね♪スレチになるのでここでは深入りしませんが、モノアシさんの奥様が好きそうかどうか見てみてください^ ^

横濱紳商伝ロールアンドライトはずっと興味があったんですが、やはり良さそうですかね!投稿にもナイスさせてもらいました♪

ヌースリプレイ読んでいただいてたんですね、ありがとうございます!ヌースは良いですよー派手さは無いですがじんわり「良いゲーム出来てんなあ…」って思えます^ ^ 近々、カレイ拡張のレビューとリプレイ載せたいと思うので、そちらもご一読いただけると嬉しいです♪

管理人
18toya
18toya
#9
2年以上前
18toyaさん、メンバーの皆さん、こちらこそよろしくお願いします!

ファーナス、少しうちの妻にはハードルが高そうですが検討させていただきます!

今までワカプレはやったことはないのですが、ヌースフィヨルドはその入門編にもよいとのことで近いうちに購入したいです!

こちらの各掲示板にも投稿させていただいて盛り上げていけたらと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#10
2年以上前

モノアシさんこんばんは。奥様とできるのは羨ましいです。うちは専ら子供が相手です。

コーヒーロースター気になってます。ぜひプレイ感教えてもらえると嬉しいです。


18toyaさん。ブレイドロンド紹介ありがとうございます。デッキ圧縮して思う通りのプレイができるととても楽しいですよね。背後金のイデア続く絶望感もコミでいいゲームです。

そして自分もヌースが欲しくなってきました。気になってはいたんですがだいぶ購入に傾いています(笑)

メンバー
じむや
じむや
#11
2年以上前
じむやさん、よろしくお願いします!

うちは妻が付き合ってくれるのは軽めのパズル系が中心ですが、いっしょに遊んでくれるだけでありがたいです。

「コーヒーロースター」ですが、まずコンポーネントが上質で全体に統一された世界観がプレイとマッチしていてとてもおすすめです。自分が思うように焙煎をして、狙いどおりにバッグから引けたときはとても気持ちいいです。派手さはないですが、それこそコーヒーでも飲みながら、じっくり戦略を練りながら楽しめます。プレイ感はとても軽く、収納も箱がとても便利にできているので、準備からプレイ、片付けまでサクサクできます。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#12
2年以上前
モノアシさん、ヌースは攻撃要素もなく純粋な早取りでワーカーも増えず気をてらった動きはないベーシックなワカプレだと思うので入門に良いと思います^ ^奥様とも遊べるかも?(私もそれを狙って入手しました)それが無理でも1人でも楽しいのでハズレがありません 笑 投稿もお待ちしてますねー♪というか、コーヒーロースター良さそうじゃないですか!それを軽め掲示板に再度投稿していただくのもアリアリです^ ^


じむやさんも是非ヌース遊んでみて欲しいです♪ところでブレイドロンドの2回目チャレンジの際にガウニレチカさんに当たりましたが…あの人初見では倒せなくないですか!レスポンス不可の聖断が厳しすぎ!笑 今脳内で対策練り中です(^^;

管理人
18toya
18toya
#13
2年以上前

ENGLISH ONLY CAFEさんいらっしゃい^ ^

一人で遊べるゲームのオススメがあれば投稿をドシドシお待ちしてますよ♪また、他の人のお勧めに食い付いて交流するのもアリです♪

まったり情報交換しながら楽しんでいきましょう^ ^

管理人
18toya
18toya
#14
2年以上前
あっ!clevertrickさん!!

よく来てくれました、ありがとうございます♪

2人用と1人用、隣接分野という事で(笑)今後ともよろしくお願いしますね(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#15
2年以上前

あ、ソロのコミュニティもできたんだ、とりあえず入っとこ~と思ってポチッと押してみたのですが、
よくよく見たら見覚えのある方が管理人でした笑

というわけで18toyaさん、こちらでもよろしくお願いします^^
そして他の皆様方もどうぞよろしく。


ていうか最近めっちゃレビュー投稿してませんか?w
しかもどれも読みやすく、内容も愛がこもってて素晴らしい!
見習いたいです。

久々にヌース引っ張り出したい気分になりました。
爺様たちに魚食わせて吐き出させたい。


メンバー
clevertrick
clevertrick
#16
2年以上前

#15 clevertrickさん

こちらでもあちらでもよろしくです!笑

レビューは「このゲームめっちゃおもろい!この楽しみ、是非みんなにも味わって欲しい!(もしみんなが買ってくれて市場が広がれば拡張の移植も捗るかも… 笑)」なんていう下心も若干ありながら 笑、「こんなに面白いものが沢山あるとか、ゲームデザイナーって、人間って凄いなあ…」って気持ちと、そのゲームの一番の持ち味とが何とか伝わるように、っていう2つを主軸として書いてます^ ^ 

自分としては後から「もっと程良い長さで的確に書けなかったかな?」とは思うのですが、その時その時はベストを尽くしてるつもりなのでポジティブな評価をいただけるのは凄く励みになります!これからも楽しみながらもっと程よい長さで的確に書けるように精進していきますので今後ともご愛読ください♪

管理人
18toya
18toya
#17
2年以上前
clevertrickさん>おはようございます。2人でできるボードゲーム参考にさせていただいてます。

自分は子供としか2人プレイできないんで専らソロですが、何か大はまりしてくれたらあちらでも紹介したいです。

メンバー
じむや
じむや
#18
2年以上前

#15 clevertrickさん

はじめまして。

自分のプレイ環境はソロ、もしくは2人ですのでいろいろ参考にさせてもらってます。

よろしくお願いします。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#19
2年以上前

はじめまして、関西人です。

軽〜中のソロボドゲでスコアをちまちま上げていくことが大好きです。

いろんな情報交換できれば幸いです、よろしくお願いします。

メンバー
ゲント
ゲント
#20
2年以上前

皆さんありがとうございます!
今後ともどうぞご贔屓に!

自分は処理漏れをしょっちゅうやらかすウッカリさんなので、処理の多いゲームのソロプレイは苦手なのですが
そんな人間でも割とサクサク遊べそうなゲームがあったら是非プレイしたいな~と思ってます。

軽いのだと、ロビンソン漂流記とかオニリム等の定番どころはプレイしてます。
オニリムはゲームというより占いをやってるような気分になりますが笑

メンバー
clevertrick
clevertrick
#21
2年以上前

ゲントさん、初めまして!よろしくお願いしますね^ ^

ゲントさんも情報交換してまったり楽しんでいってください♪

clevertrickさん、短時間でサクサク楽しむソロゲならシェフィとかコーヒーロースターも良いですよ♪って、私もこちらで教えてもらった受け売りですけど!笑

管理人
18toya
18toya
#22
2年以上前

Mercyさん、としぞーさん、よろしくお願いしますね^ ^

まったり情報交換して楽しんでいきましょう。お二人のお勧めソロボドゲも教えてくださいね♪

管理人
18toya
18toya
#23
2年以上前

#22 18toyaさん

よろしくお願いします!

お気に入りのソロで遊べるゲームは…

イーオンズ・エンド

ヌースフィヨルド

フリート ダイスゲーム

ネイションズ ダイスゲーム

などです。基本ダイスゲームが好きですが、ここ最近はイーオンズ・エンドをよく遊びます。

よろしくお願いいたします!

メンバー
Mercy
Mercy
#24
2年以上前

よろしくお願いします〜。

自分の好きなゲームは

ウイングスパン

イッツアワンダフルワールド

イーオンズエンド

フリート ダイスゲーム

ネモの戦い

コーヒーロースター

テラフォーミングマーズ 

等々、軽いのから重いのまで色々やってます。

最近だとまだ一回しかやってませんがキャリコも面白かったです。

メンバー
としぞー
としぞー
#25
2年以上前

#23 Mercyさん

イーオンズエンドは大人気ですねえ!ネメシスとの大激闘には心躍るものがありそうですが難易度もなかなかのものと聞いてます^ ^

ネイションズ:ダイスゲームは私も購入を検討したゲームです!ソロでの遊び心地を是非伺いたいです^ ^

管理人
18toya
18toya
#26
2年以上前

#24 としぞーさん

キャリコ!軽くもガチにも遊べる,イラストの柔らかさからは想像できない奥行きのあるゲームと聞いてます。いやーキャリコにもウズウズします!

テラフォの1人回しはどんな感じですか?^ ^

管理人
18toya
18toya
#27
2年以上前

#26 18toyaさん

テラフォはソロの場合決められたターン内(通常14ターン内、プレリュード入りだと12ターン内)にテラフォーミング完了またはTR63以上を目指す感じです。

1人で火星開拓を進めなければないので効率の良い選択を選んでいかないと、あっという間にゲームが終わってしまいます。

ただ慣れてくるとソロで効率の良いカード、強い戦略等が解ってくるのでサクサク手が進むようになって楽しくなっていきます。

多人数で大人気のテラフォですが、ソロでも面白いのは人が集められない時やふと遊びたくなった時にありがたいですね^^

メンバー
としぞー
としぞー
#28
2年以上前
みなさん、よろしくお願いします。

まだまだ経験が少ないので、参考にさせていただくことが多いかと思います。

フリートダイスゲームはソロでじっくりできそうな紙ペンということでずっと気になってます!

メンバー
モノアシ
モノアシ
#29
2年以上前

#27 としぞーさん

プレイ感のレポートありがとうございます♪ヌースでもそうだったのですが,ソロで遊ぶとゲームに対する理解度が一段階深まりますよね^ ^

今は実はマラカイボのキャンペーンに手を付け始めてしまったので少し先になってしまうかもしれませんが,プレリュードを輸入版で入手して翻訳シール貼ってしまうような状態でもあるので必ず遊びますね!(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#30
2年以上前

#28 モノアシさん

みんなで情報はシェアしていきましょう♪

フリートダイス、私も気にはなってたんですよねえ…しかし積みゲがここ最近かなり増えてたのでここは鉄の心で我慢します…とにかくワンダフルなキングダムまでは我慢…出来ると…良いなあ…(っ´灬`c)

管理人
18toya
18toya
#31
2年以上前
フリートダイス、皆さま興味がおありのようですね^^ 実際私が2回程ゲーム会に持っていった時はみんなハマってくれましたし、とても良いゲームだと思います。 誰が言ったか「遊ぶ麻薬」。 紙ペンゲームの中でもかなりアッパー系拡大再生産なゲームなので、それ系が好きな人には刺さりまくりです。 難点は入手難度がやや高い事。 日本語版出てくれればもっと知名度上がりそうなんですが、ちょっと難しそうです。
メンバー
としぞー
としぞー
#32
2年以上前

#31 としぞーさん

私はBGAで紙ペンの元版であるフリートの方が少し気になってて、ただ待機してもなかなか人が来ないのでプレイを諦めてたんですが、紙ペンのゲームが出たと。しかも元より更に面白いという噂を聞いてかなり興味は深々です!

日本語版はどうでしょうね。気長に待ちますかね。日本が誇る横濱紳商伝ロール&ライトもまだ未プレイな事ですし(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#33
2年以上前

#31 としぞーさん

遊ぶ麻薬とはなかなかのフレーズですね!かなり気持ちよく拡大再生産が進んでくようで、いつかプレイできたらと思います。

現在はふるりん店舗さんの方で手に入るようなので、手に入るうちに手に入れておきたいとこです

メンバー
モノアシ
モノアシ
#34
2年以上前

手動人形さん

いらっしゃいませ^ ^ コロナとか色々ある世の中ですがまったり楽しんでいきましょう♪オススメの投稿も大募集中です(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#35
2年以上前
ゲドンさん いらっしゃいませ^ ^ メンバー間での情報交換や交流にお役立てください。オススメ投稿も大募集中です(о´∀`о)
管理人
18toya
18toya
#36
2年以上前
pikrin3さんいらっしゃい^ ^

ユーコン・エアウェイズはpikrin3さんのリプレイを読んで衝動買いしました 笑 その節は楽しいゲームのご紹介ありがとうございます(*´ω`*)

こちらでも、お気に入りのゲームの紹介や情報交換などにお役立てくださいね♪

管理人
18toya
18toya
#37
2年以上前

masakinさん、ソロコミュニティにようこそいらっしゃい^ ^

ソロゲ情報のやり取り、交流にぜひご活用ください♪

管理人
18toya
18toya
#38
2年以上前

五行思想さん、いらっしゃいませ♪よろしくお願いしますね^ ^

よろしければオススメの投稿や情報交換などして楽しんでいってください(о´∀`о)

管理人
18toya
18toya
#39
2年以上前
参加させていただきました!

人と会ってボドゲする機会がないので、ソロで出来るものを色々探しています。

色々情報交換させていただければと思いますので、よろしくおねがいします!

メンバー
八重蔵@3歳とボドゲ
八重蔵@3歳とボドゲ
#40
2年以上前

#39 八重蔵@3歳とボドゲさん

よろしくお願いします^ ^

今日はあと2時間ほどしたらソロ大作「ネモの戦い」開封の儀を行いますよー♪

リアルタイムで見られそうなら合いの手やリアクションを入れてもらっても良いですし、後で読んでいただいても問題ありません。情報を交換して、楽しんでいきましょう♪

管理人
18toya
18toya
#41
2年以上前
takaさん、初めまして。よろしくお願いしますね^ ^

takaさんは加入の時のコメントの通り、ゲームリストにはお子さんと遊べそうなゲームが沢山並んでいながら、ところどころ「これはtakaさん自身がやりたいやつかな?」というものも混じってるように見えました^ ^

情報交換,交流,マイペースでやっていきましょ♪

管理人
18toya
18toya
#42
2年以上前

ワタワタさんもようこそ!よろしくお願いしますね^ ^

ワタワタさんはご家族とは軽め、お仲間とは中量級…と言いながらマラカイボやマハラジャをやってて興味アリにパックスパミール第二版が入っているというなかなか剛の者な方ですね!しかも結構レビューも書かれてますね☺️

両手を上げて大歓迎です(*´ω`*)情報交換に、交流に、オススメにとご活用ください♪

管理人
18toya
18toya
#43
2年以上前

皆さん初めまして!

٩(。•ㅂ•。)よろしくお願いします♪

メンバー
ミープル座右衛門
ミープル座右衛門
#44
2年以上前

#43 サモハンキンポーさん

ご挨拶ありがとうございます^ ^

こちらこそよろしくお願いしますね♪情報交換,気になるゲームについての質問、推しゲームのご推薦など、投稿もお待ちしてますよ♪

管理人
18toya
18toya
#45
2年以上前

Yamaさん、しらゆりさんもようこそです^ ^

情報交換、推し推薦など投稿もお待ちしてます♪

管理人
18toya
18toya
#46
2年以上前

平間さん、初めまして。いらっしゃいませ^ ^

こちらてゆるりと情報交換や推しボドゲの紹介などして楽しんでいってくださいね♪

管理人
18toya
18toya
#47
2年以上前

昨年頃からボードゲームに興味を持って色々遊んでいます。よろしくおねがいします。

メンバー
cape
cape
#48
2年以上前

#47 Vyceさん

ご挨拶ありがとうございます^ ^

昨今は色んなゲームがソロモードを備えてくれていて面白そうなゲーム多いですもんね!情報交換したり、Vyceさんからもお薦めしてもらったり、みんなでゆるゆる楽しんでいきましょう♪

管理人
18toya
18toya
#49
2年以上前
はじめまして!

10月から始めたばかりの初心者ですがよろしくお願いします!

メンバー
さたけ
さたけ
#50
2年以上前

#49 さたけさん

いらっしゃいませ☺️よろしくお願いしますね♪

ソロは自分のペースで遊べるのが良いですよね。こちらのコミュニティもマイペースで書き込んだり情報収集したりして楽しんでくださいね^ ^

管理人
18toya
18toya
#51
2年以上前

コンさん、いらっしゃい♪

よろしくお願いしますね。情報交換や交流などごゆるりと^ ^

管理人
18toya
18toya
#52
2年以上前

#51 18toyaさん

初心者ですがよろしくお願いします。


メンバー
コン
コン
#53
2年以上前

#52 コンさん

心配ありません、誰もがみんな最初は初心者ですよ♪少しずつ、楽しいと思う事が何かを見つけて行きましょう^ ^

管理人
18toya
18toya
#54
2年以上前

drillさん、いらっしゃい^ ^

ソロゲの情報収集や情報交換にお役立てくださいね♪

管理人
18toya
18toya
#55
2年以上前
むりくんさん、あっきぃさん、いらっしゃい^ ^

楽しみつつマイペースで構いませんので情報交換、情報収集、交流をしていってくださいね♪

管理人
18toya
18toya
#56
2年以上前

ドドスコさん、いらっしゃい^ ^

ゆっくり情報交換、情報収集、自分のお気に入りのソロゲのオススメなど楽しんでいってくださいね♪

管理人
18toya
18toya
#57
2年以上前

TKさん、いらっしゃい^ ^

ソロゲの情報提供や情報交換をまったり楽しんでいってくださいね♪また、今なら今年のベストソロ掲示板もありますので投稿お待ちしてますよ(*´∀`*)

管理人
18toya
18toya
#58
2年以上前
残業さん、よろしくお願いします^ ^

ソロゲの情報交換やオススメ、ベストソロの投稿などお待ちしてますね^ ^

管理人
18toya
18toya
#59
2年以上前

はじめまして。

よろしくお願いします。

好きなゲームは重いワカプレです。


ソロではカヴェルナ、スピリットアイランドが好きです。

多人数ではオーディンの祝祭が一番好きです。本当にオーディンの祝祭たまらなく好きです。

スピリットアイランドで全敵国難易度クリアに挑戦中です。


メンバー
たくと
たくと
#60
2年以上前

#59 Takutoさん

いらっしゃいませ!よろしくお願いしますね^ ^

いやぁ、ソロの剛の者!という雰囲気良いですねえ(*´∀`*) ガンガンオススメしたり今年のベストソロへの投稿なんかもいきなりしちゃってください♪

楽しんでいきましょう^ ^

管理人
18toya
18toya
#61
2年以上前

文乃さん、いらっしゃい^ ^

マイペースで交流や情報交換にお役立てくださいね♪

管理人
18toya
18toya
#62
2年以上前
enomotoさん、いらっしゃい^ ^

情報交換やオススメなど、楽しんでいってください♪

管理人
18toya
18toya
#63
2年以上前
和田さん、ゆずサーモンフォロバ100さん

いらっしゃい^ ^ 情報交換やオススメなどして楽しんでいってくださいね♪

管理人
18toya
18toya
#64
2年以上前

#62 18toyaさん

年末にボードゲームにはまり、家族とカルカソンヌや宝石の煌き、ウイングスパンをやっていました。

このコミュニティを見てオルレアンとヌースフィヨルドに興味が沸きました。よろしくお願いします!

メンバー
enomoto
enomoto
#65
2年以上前

#64 enomotoさん

おお、年末にハマったゲームさん達も傑作揃いですね(*´∀`*)

ヌースフィヨルドやオルレアンを初め、コミュニティの皆さんが紹介してくれたゲーム達も皆魅力的なものばかりで時間が足りなくなるほど楽しくなる事請け合いですよ♪2021ベストソロの投稿ゲームも全て傑作揃いだと思います(*´꒳`*)

情報収集に、enomotoさんのオススメゲームのご紹介にとこのコミュニティを存分にご活用ください♪

管理人
18toya
18toya
#66
2年以上前
太郎さん、初めまして。よろしくお願いしますね^ ^

情報交換に、自分のお気に入りのオススメにご活用ください♪

管理人
18toya
18toya
#67
2年以上前

金輪際さん、よろしくお願いしますね♪

私の魂のゲームの一つ、世界の七不思議デュエル!その拡張パンテオンのソロルール発見ありがとうございます!基本だけならアプリでも遊べるんですが、パンテオンはサポートされてないのが残念です。ですのでファンソロルールに期待大です!

金輪際さんの和訳を待つか、自分でも和訳するか悩みますねー!笑 和訳が完了したら報告お待ちしてます(*´꒳`*)

晴宮さんもよろしくお願いします^ ^ かなりたくさんゲームを経験されてるようですね、ソロのオススメなどあれば教えてくださいね♪

管理人
18toya
18toya
#68
約2年前

ブラッドさん、みはりんさん、いらっしゃい♪ゆっくりしていってくださいね^ ^

ブラッドさんはまだ初めてあまり経ってない感じでしょうか?私もそんなに歴が長い訳ではないので一緒に色々探していきましょう^ ^

みはりんさんは持ってる数も凄いし相当の方ですね!むしろ色々教えてくださいね☺️

お二人ともよろしくお願いします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ペコ

管理人
18toya
18toya
#69
約2年前
hirroshさん、シュピール京都さん

ようこそいらっしゃいました^ ^ こちらはソロゲ、または広い意味で1人から楽しめるゲーム(アプリやBGA等も含む)のコミュニティになってます。楽しく情報交換しつつオススメなどありましたらご紹介いただけると嬉しいですね^ ^

管理人
18toya
18toya
#70
約2年前
勝手が解らず遅れましたが、初めましてよろしくお願いします。

ボドゲ初心者なので色々と参考にさせてもらいます。

メンバー
ブラッド
ブラッド
#71
約2年前
ブラッドさん、いらっしゃいませ☺️

初心者と言いつつレビューを既に書かれているようで素晴らしいです!今後ともレビュー楽しみにしてますね^ ^ こちらでごゆるりと情報交換やオススメなどしていってください♪

管理人
18toya
18toya
#72
約2年前

ケルベロヌさんいらっしゃい♪最近たくさん投稿されてるようでボードゲームを楽しまれてる様子、とても良いと思います(*´꒳`*)こちらでもぜひ情報交換していってくださいね♪

そしてハルバラドさんだ!色んなゲームのレビュー投稿されてて凄いですね^ ^ オススメとかあれば色々コメントしてくださいね♪

管理人
18toya
18toya
#73
約2年前
しゅういさん、初めまして。こちらはソロで遊べる作品や複数で遊べるデジタルゲーム等をお勧めしたりされたりしてるコミュニティです。マイペースで楽しんでいってくださいね(*´꒳`*)
管理人
18toya
18toya
#74
約2年前
かときちさん、初めまして^ ^

ここはソロで遊べるボドゲやデジタル化されたボドゲに関する情報交換のコミュニティです♪ぜひ情報仕入れたり、おすすめ有れば教えてくださいね♪

管理人
18toya
18toya
#75
約2年前
ちょっと目を離してたら沢山の方がいらっしゃってくれてましたね!失礼しました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ペコ

ゆうちん。さん、しゅんです。さん、ノニさん、セイさん。改めまして、よろしくお願いします。色々情報交換しつつオススメが有ればどんどん教えてくださいね♪今後ともよろしくお願いします^ ^

管理人
18toya
18toya
#76
約2年前
むーさん、加入してもらってから時間が経ってしまいすいません。今後ともよろしくお願いしますね♪
管理人
18toya
18toya
#77
約2年前
ももひさん、いらっしゃい。こちらはソロゲーム、デジタルゲーム(含むBGA)のコミュニティです。よろしくお願いしますね^ ^
管理人
18toya
18toya
#78
約2年前
ひーさん、こちらでもよろしく笑 色々お薦めあったらむしろ教えてください^ ^

Daichiさん、マスさんもよろしくお願いしますね♪

皆様、交流と情報交換、またお薦めソロゲなどあったらどしどし教えてください(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#79
2年弱前

先程参加させて頂きました。

ちょっと前まではここまで自分がボードゲームにハマるとは思ってませんでした💦財布が厳しい日々が続いてます😭

ソロしかやってないのですがよろしくお願いします!

メンバー
睡蓮
睡蓮
#80
2年弱前

#79 睡蓮さん

睡蓮さん、初めまして^ ^

ソロ専レビュー拝見させていただきました。ボードゲームの好きさが伝わってきて素敵なレビューでした♪今後も投稿楽しみにしてます。こちらも情報交換などでお使いください(*´꒳`*)

hamakiさん、かつまこさんもいらっしゃい♪良ければ情報収集や情報交換などしてもらえればと思います^ ^

管理人
18toya
18toya
#81
2年弱前

#79 睡蓮さん

こちらこそよろしくお願いします!

レビューも読まさせていただいて参考にさせてもらってます。

ソロプレイをともに楽しみましょう!

メンバー
モノアシ
モノアシ
#82
2年弱前

MAKAさん、よどんさん、いらっしゃい^ ^

ソロボドゲ好き同士で情報交換したりオススメを推すなど楽しんでいってください♪

管理人
18toya
18toya
#83
2年弱前
ふぁさん、初めまして。情報交換などで楽しんでいってくださいね^ ^
管理人
18toya
18toya
#84
1年以上前
初めまして、ソロボドゲ開眼歴1ヶ月の新参者のボッツィと申します。

家族で出来る軽いものを中心にちょっとだけボドゲをしてましたが、もともと一人時間が大好きなこともあり、ソロの楽しさに目覚めました。

まだ「さかな、さざなみ、さようなら」「ロビンソン漂流記」しかソロプレイしていませんが、ロビンソン漂流記にグッと心を掴まれています。

今は、ナショナルエコノミーメセナを開封するのと、(家族で出来ると説明しつつソロを見込んでポチった)ドッグパーク&被りを考慮してもらえる某福袋が届くのを楽しみにしているところです。

よろしくお願いいたします!

メンバー
ぼちお
ぼちお
#85
1年以上前

#84 ボッツィさん

初めまして、よろしくお願いします^^

ロビンソン漂流記はいいですよね!私のオールタイムベストの一角です^^ 軽いものから少しずつ、と言う事であれば、まずはコーヒーロースター、オニリム、アーカム・ノワールなど、プレイ感は軽いけど遊びごたえもあるゲームに手を出すのも良さそうですね^^

このコミュニティでは色々な方が色々なゲームを推してくれてますし、2021、2022の各自のベストソロを投稿してもらっている掲示板もあります。ぜひご活用ください♪

管理人
18toya
18toya
#86
1年以上前

#85 18toyaさん

初めて購入したのが「さかな、さざなみ、さようなら」と「ロビンソン漂流記」なのですが、ロビンソン漂流記が刺さりまくったおかげで、他のソロボドゲにも興味が湧きました!
(「ロビンソン漂流記」が軽量級と知ったときはびっくりしました…てっきり軽めの中量級かと…)
おすすめいただいた作品、どれも気になっているものばかりです♪
超面白そう!と思ったネメシスにいつかは挑戦できるといいなぁ~なんて思っています。

交流板やベスト板など、楽しくてついつい読みふけっています(^_^)
いろいろ勉強させてください!

メンバー
ぼちお
ぼちお
#87
1年以上前

#84 ボッツィさん

私も初めて買ったソロ用がさかな、さざなみ、さようならでした。そこからポーンさん買いをして何やかやあり今に至ります笑

よろしくお願いします(^^)

メンバー
じむや
じむや
#88
1年以上前

#86 ボッツィさん

ですね!私も最初はヌースフィヨルドは軽い重量級かな?と思ってましたので😅💦

多分中量級の軽い方寄りとなるとロードオブボーダーズやぬくみ温泉繁盛記あたりかなーと思います^ ^

少し手を伸ばしてステップアップを目指すなら次はそこら辺ですかね♪(*´꒳`*)


#87 じむやさん

じむやさんの結構初期のレビューでしたね、さかな、さざなみ、さようなら。ポッツィさんもレビュー書かれたようなので、ますますじむやさんと同じ道を歩んでますね^ ^

となると一年後は「クランズオブカレドニアは軽ゲー」と言ってるかもしれませんね?😊

管理人
18toya
18toya
#89
1年以上前
初めまして。

子なし夫婦で旦那さんはボドゲに興味なく縁遠かったのですが「アグリコラ」という言葉を目にして調べていくうちに大人だけでも遊べる場があると知り、12月にボドゲカフェデビューしました!

普段使わない脳みそ使う高揚感でアドレナリン出まくりでした。まだまだ知らない用語も多く先輩方についていくのは大変ですがマイペースに細く長く楽しんでいこうと思います。

1人用ボドゲなら自宅でも遊べるので今年の皆さんのランキング参考にお年玉(自分で自分にあげる)で買い漁ります!

みなさまよろしくお願いします。

メンバー
山吹(やまぶき)
山吹(やまぶき)
#90
1年以上前

#89 山吹(やまぶき)さん

よろしくお願いします♪

初ボドゲカフェでアグリコラを遊んだんですか!?それは凄いです😊アグリコラは深いふかーい世界なので是非是非邁進してください!(*´∀`*)

細く長くは大事だと思います!ご夫婦でもソロでもどちらでも遊べるゲームが向いてそうですかね?最近はソロルール完備の多人数ゲームもだいぶん増えたのでご要望に応えられるゲーム、あると思います^ ^

こちらのコミュニティに出入りしてくれてる方が書いてくれたレビューもありますし、各掲示板にも色々なゲームの情報が載ってますので、是非参考にして良きボドゲライフをお送りください!😆✨

管理人
18toya
18toya
#91
1年以上前

#87 じむやさん

はじめまして!書き込み等を拝見してると、「何やかんや」が素敵で濃密な時間だったんだなぁと想像してしまいます(^^)

よろしくお願いします!


#88 18toyaさん

ちょっとずつステップアップしようなぁという思いと、「気になる中量級〜重量級をやっていたい」という思いがぶつかっています(^_^;)

レビュー見ていただいてありがとうございます!自分のペースで楽しんでいきたいと思います♪


#89 山吹(やまぶき)さん

はじめまして!私も知らない用語が多くてハテナと思うことも多いですが、お互い細く長く楽しんでいけるといいですね✨

よろしくお願いします(^^)

メンバー
ぼちお
ぼちお
#92
1年以上前

#91 ボッツィさん

簡単です♪

両方やれば良いんですよ(ゲス顔) 笑

冗談はともかく、中量級くらいをやってみると、ゲームの仕組みがなかなかスッと入ってこないかもしれませんが少しずつ「あー!そういう事ね!」みたいなコツというか得点の構造みたいのが見えてくるとギモヂイイー!と脳汁出ます☺️これはかけた労力に対する報酬みたいなものかな?ただ、どれくらいの重さなら自分はいけるのか、ってのが難しいところです😅💦

ピンと来たやつには手を出してみる!が正解かもしれません(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#93
1年以上前

#89 山吹(やまぶき)さん

はじめまして~。初ボドゲカフェはご夫婦で行かれたんでしょうか。アグリコラほかソロ・ご夫婦に刺さるゲームが見つかるといいですね。よろしくお願いします。

メンバー
じむや
じむや
#94
約1年前
こんにちは。toyaさんこちらでもよろしくお願いします!主にソロゲームを中心に楽しんでいるみずいろと申します。きまぐれに気に入ったソロゲームをレビューするのにもはまっています。


個人的にじむやさん

じむやさんのレビューをソロゲーム購入の参考にすることが多いです。好みか近いのかハズレがないです。

私のつたないレビューにもナイスしてくださることもあり、いつもありがとうございます✨

メンバー
みずいろ
みずいろ
#95
約1年前

#94 みずいろさん

実はみずいろさんのレビューを見てグロウ購入しました。私も参考にさせてもらってますよ~😊

メンバー
じむや
じむや
#96
約1年前

#95 じむやさん

キャーそうなんですね!☺それはとっても嬉しいです✨

私はじむやさんのレビューで、真打ポケット、ソロキャンプポケット、ヴィレジャーズ、MARIといかれた工場など購入しました。

じむやさんのレビューこれからも楽しみにしています😊

メンバー
みずいろ
みずいろ
#97
約1年前

#94 みずいろさん

みずいろさんいらっしゃい☺️✨ じむやさんチョイス良いですよね〜♪是非是非楽しんで行ってください^ ^

私もロードオブボーダーズ、ソロキャンプポケットは完全にじむやさんの影響です✨

管理人
18toya
18toya
#98
約1年前

#97 18toyaさん

はい、楽しみたいと思います。よろしくお願いします。

じむやさんチョイスほんと良いです✨

最新レビューのライリウム欲しってなってます笑

ロードオブボーダーズ見てみます☺

メンバー
みずいろ
みずいろ
#99
約1年前

初めまして、情報収集と雑談目的で参加させていただきました。

ソロ向けルールがある作品で特に気に入っているのはカルタマリナ HacKClaD 破宮の十重奏です。

よろしくお願いします。 

メンバー
仁科
仁科
#100
約1年前

#99 仁科さん

こんにちは~。破宮の十重奏私も好きです😊是非仁科さんのレビューも読んでみたいです。よろしくお願いします。

メンバー
じむや
じむや
#101
約1年前
こんばんは、返信ありがとうございます。

レビューは見るものと思っていましたが、いいきっかけなのでいくつか挑戦してみました。拙い文ですがどなたか一人でも参考になれば嬉しいですね。

破宮の十重奏はクリアまで遊びましたがすごく楽しかったです。ヨフカシプロジェクトさんは二人対戦ではありますが新作も発表されましたし、豪華なコンポーネントなのに5000円!?と驚かされたのでそちらも期待したいです。

メンバー
仁科
仁科
#102
約1年前

#101 仁科さん

こんにちは、初めまして♪

破宮の十重奏のレビュー読ませていただきました、熱が伝わって私も遊んでみたくなりました♪

情報を収集したり交流したりしてもらって、ボードゲームをより楽しむ助けになると嬉しいです♪今後ともよろしくお願いします☺️🙏

管理人
18toya
18toya
#103
約1年前

こんにちは。早速の読んでいただきありがとうございます。

購入する作品も自分一人で選ぶとどうしても傾向が偏ってしまいますし、他の方のご意見なども参考にさせていただきます。

引用の仕方すら手探りな新米ではありますがこちらこそよろしくお願いします。

メンバー
仁科
仁科
#104
約1年前
こんばんわ

ここ一年でボドゲにハマりつつあります
まだまだ初心者ですがどうぞよろしくお願いします

メンバー
がちょん
がちょん
#105
約1年前

#99 仁科さん

初めまして、破宮の十重奏のレビュー読ませていただきました。興味がわくようなレビューでした。

積みゲーをある程度消化出来たら購入を検討してみたいと思います。(`・ω・´)

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#106
約1年前

#104 がちょんさん

こんばんわ、わたしも去年の冬ぐらいにボードゲームに興味を持ってあれこれ遊んでいます。同じ初心者としてよろしくお願いしますorz

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#107
約1年前

#105 リーゼンドルフさん

レビューの閲覧ありがとうございます!破宮の十重奏はおすすめの作品ですので是非ご検討下さい!

#104 がちょんさん

こんばんは、本格的に遊ぶ様になったのが去年のゲムマ秋あたりですので実働半年程度の初心者です。なんなら当サイトについても今やっと引用タブ見つけたくらいの初心者です。よろしくおねがいします。

メンバー
仁科
仁科
#108
11ヶ月前
一年半ほど前にウイングスパンで沼にはまり、今ではソロプレイするほどに…。


個人的にハマっているのは

「マーチャンツコーヴ」

「テラフォーミングマーズ〜アレス・エクスペディション」

です!

最近は「スピリットアイランド」と「リバイブ」をゲットしたのでソロ充していきたいと思います。

あとここの皆さんは「はらわたの路地へ」はご存知ですか?個人的イチオシです👍

メンバー
ぼーぐ
ぼーぐ
#109
11ヶ月前

#108 ぼーぐさん

いらっしゃいませぼーぐさん、よろしくお願いします。


マーチャンツコーヴは以前サニーバードさんが拡張全部セットのセールを買い逃してしまい、以来興味を持って揃えてしまいました。場所は結構とりますが楽しいです。


スピリットアイランドとリバイブはキャンペーンがあるから相当遊べます。時間泥棒クラスのどれもいい作品です。


はらわたの路地へは目をつけてはいたんですが、買おうと思ったら売り切れてましたorz


再販をいま待っている最中です。

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#110
11ヶ月前

#108 ぼーぐさん

よろしくお願いします☺️✨

スピリットアイランドはかなり奥が深いゲームですのでリプレイ性がめちゃ高です!ぜひぜひお楽しみください♪

はらわたの路地へ、かなり評価高いようで気になってます!

管理人
18toya
18toya
#111
11ヶ月前

#108 ぼーぐさん

こんばんは。よろしくお願いします😊

ウイングスパンは私も大好きです。実物&アプリも入れて日々遊んでます。

はらわたの路地へは運良くゲットできました。難易度高&1人用&コンパクトとソロゲーマー的に大事なとこ押さえてくれてていいですね。まだそんなにやれてないんで低階層うろついてます。

メンバー
じむや
じむや
#112
9ヶ月前
ボードゲームの雑談できる掲示板探して流れ着きました

ボードゲーム初心者ですがよろしくお願いします

m(_ _)m

メンバー
さち
さち
#113
9ヶ月前

#112 さちさん

こんにちわ、よろしくお願いします。私も去年ボードゲームを始めたばかりなので、日が浅いですがよろしくお願いします。<m(__)m>

メンバー
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
#114
9ヶ月前

#113 リーゼンドルフさん

リーゼさんよろしくお願いします(*´▽`*)ノ))

子供が小さい頃に集めたボードゲームを6年程積んでて最近中学生になったのでやっと開けはじまった初心者です

手持ちのボードゲームが古くて話題にもならないかもですが(A;´・ω・)アセアセ

メンバー
さち
さち
#115
9ヶ月前

#112 さちさん

こんにちは~。よろしくお願いします😊

6年越しのお宝とか…気になります。崩された暁にはレビューとかご紹介とか頂けると嬉しいです😁

メンバー
じむや
じむや
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

掲示板