マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
「Cyflow」のコミュニティのトップイメージ
「Cyflow」のコミュニティ(7名)
ボードゲーム会
情報交換
祝日/祭日に活動
初心者歓迎
学生歓迎
社会人歓迎
47名
約2ヶ月前

Cyflow活動報告 2025/8~9月分【主催/協力】

0)

2025年の8月~9月にかけて、HacKClaD&アイドルアライブ交流会をCyflowメンバーで参加協力した会、およびCyflow主催として実施したボードゲーム会のレポートをいたします。

以下の会となります。


>Cyflowメンバーが参加協力 

HacKClaD&アイドルアライブ交流会~in川越~(8/23)

https://bodoge.hoobby.net/events/27504

HacKClaD&アイドルアライブ交流会~in川越~(9/23)

https://bodoge.hoobby.net/events/27507


>Cyflowが主催 

ワイアームスパン会(8/24)

https://bodoge.hoobby.net/events/27505

Slay the Spire会(9/27、Cyflow内部会)


【HacKClaD&アイドルアライブ交流会に参加協力してのレポート】

9月初頭にHacKClaD.DeltAの公式大会が開催される前後での交流会となりました。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、大会では「ゲームが壊れちゃった…」と形容しても仕方ないほどのシークレットテクが披露され、もちろんそのチ-ムが優勝、のちにエラッタが出る運びとなりました。

オープンの交流会に協力参加していた感想としては、「タッグを組む相手を探す」「タッグ戦でプレイしてみる」ということは機能していましたが、上記のようなシークレットテクの研究や、タッグ内での迅速なコミュニケーション方法の練習のような高度な練習は、チーム内のクローズな環境で行われるものなのだのなあと感じました。(ここまでものすごいテクニックが出ることはもちろん予想していませんでしたが)

今後このような機会があるなら、オープン会でタッグが成立し、その方たちが特定のサークルに所属していないようであれば、情報を外に出さないクローズの練習会を行なってみるのもいいかもしれませんね。

6~7月のレポートでも「自分も60点行けばいいか~みたいなマインドが60点後半に行きたい!になってきた 」などと書いておりましたが、大会後の9/23の会は皆様も得点アベレージが上がっていて、この大会および大会前に実施してきた交流会は成果があったと思います!

アイドルアライブの方も、8月末にエラッタが発表されてからデッキが再検討されて、皆様がそれぞれの構成を披露されていました。

写真:自分のルーナ、8/23は62点、9/23は66点…成長の結果!?(たまたまです)


【Cyflowが主催のボードゲーム会のレポート】

①ワイアームスパン会(8/24)

スパン系の中では重量級とされる「ワイアームスパン」が再販されたことを受けて、Cyflowが主催 としてオープン会を開催しました。当日飛び入り参加もあり、4人でじっくり遊べました、ありがとうございました!

元祖ウイングスパン、シンプルを謡ってるフィンスパンとありますが、自分はドラゴンがテーマであること、手番がコインで管理される点、ラウンドの課題の順位が同率を認める優しい仕様であることなどからワイアームスパンが一番好きです…拡張セットの発売もすぐですね、自分は予約できませんでしたが(´;ω;`)ウッ…


②Slay the Spire会(9/27、Cyflow内部会)

デッキビルド+ローグライクのゲームとして大人気のSlay the Spire がボードゲームになったと話題になり、何とか再販をゲットしたのでCyflow内部会としてプレイしました。

ゲーム版は1人用ゲームなのに対し、ボードゲーム版は最大4人の協力プレイゲームになっている点で差別化されている点がすごいですね。実はCyflowメンバーは全員ゲーム版未プレイでしたが、楽しく遊べて、最も簡単な設定ではありますがレベル3のボスまで撃破できました!準備説明も含めて7時間ほどかかりましたが…

今後は、Cyflow主催のオープン会として開催できたらと考えております!


③その他

HacKClaD&アイドルアライブ交流会は日程は夕方までなので、参加者の方に希望をつのって、交流会の後の時間で別のボードゲームを遊んでみる試みも行なっておりました。


・豆腐大師(8/23)

中国産のゲームで、各プレイヤーが豆腐屋を経営して競います。料理の作成はいいとして、集客・着席・料理の提供・お会計とお客さんへのオペレーションが細かいところが文化の違いでしょうか。目的達成型のため、やみくもにお店を大きくすればいいわけではないのがポイント。


・シティーズとエバーグリーン(9/23)

シティーズ、2025年ドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされた作品です。全体のお題と、毎ラウンド1枚ずつ増える個人お題に沿って、自分の担当区画の街を整備していきます。

お題カードや町のパーツは各ラウンド必ず入手できますが、どれを手に入れるかは非常に悩みますね…しかしプレイスピードは速く、ベーシックだけどしっかりしたコンポーネントも相まって好感度が高いゲームと思います!


エバーグリーン、不毛の惑星に樹木を育てていくゲーム。得点に季節毎の日照の方向が関係するというのが面白いですね…ただ、序盤は基本行動を育てることと樹木をつなげることを意識していったほうが良いかな?


【終わりに】

今回のレポートは以上になります。Cyflowは今後もこのようなイベント参加協力や主催オープン会開催の活動を続けて参ります、ご参加お待ちしております!

ここまでご覧いただきありがとうございました!

以上

管理人
にっひー
にっひー
OFF
新着コメント通知
シェアする
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

掲示板