ボドゲーマでは、ユーザーの皆さまにより快適で安全にボドゲーマを利用していただくため、日々システムの開発や改善を行っています。
そんなボドゲーマの開発の実態をよりオープンにすべく、1週間を振り返る「ボドゲーマ開発週報」を公開しています。ご興味のある方は、ぜひ御覧ください。
ボドゲーマ開発報告
2021年12月7日(火)~12月13日(月)のリリース
・[新規機能] 2021年の年末振り返り機能を公開しました。
・[デザイン修正] カフェ/店舗のスタッフブログ等の入力フォームのデザイン崩れを修正しました。
・[管理機能] 商品データを削除する機能を追加しました。
ボドゲーマ開発コラム
今週の担当はあらいです
振り返り機能の開発について
こちらのお知らせでもご紹介しましたが、2021年の一年間のボドゲーマでの活動や好きなボードゲームを振り返り、SNSでシェアする機能をリリースしました!早速たくさんの方にシェアして頂きありがとうございます!今回は、こちらの機能の裏側について、少しご紹介しようかなと思います。
※まだシェアしてない方はこちらからぜひシェアしてみてください!
今回紹介したいのは画面に描画されている内容を、スクリーンショットみたいに画像化しているというポイントです!
ボドゲーマでは、これまでは画面に描画している内容を画像化する機能はありませんでした。今回、これを実現するために用いたのは、htlml2canvasというJavascriptのライブラリです。
ライブラリとは、汎用性が高くて便利な機能を、様々なサービスで利用できるようにしてくれている、ひとまとまりのプログラムのようなものです。使い方は異なりますが、先日の開発週報で紹介したAPIと、目的や意図は似たものがありますね!
このライブラリを用いることで、指定した範囲のhtmlを画像として出力し、TwitterでシェアするときのOGP画像(Twitterなどでリンクを貼ったときにサムネイルとして表示されている画像)に設定しています。
また、3つ目の画像の「2021年のベスト3 ボードゲーム」を選択する箇所では、ツイートボタンを押して画像を生成した時点で、選択された3つのボードゲームを保存しています。多くの方がベストボードゲームを選択してくださってデータが集まった場合、今年人気だったボードゲームをコラムで紹介できればなと考えていますので、ぜひ多くの皆様にシェアしていただけると幸いです!
最後に
ボドゲーマでは現在Webプログラマーを募集しています。ご興味ある方は以下のWANTEDLY、Greenのページよりご連絡ください。