マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 15分~35分
  • 10歳~
  • 2019年~

妖怪 / ヨウカイtotoのボードゲーム専門チャンネルさんのレビュー

831名
2名
0
3年以上前

その年の注目カードゲームランキングともいえる「2020年アラカルトカードゲーム賞」で7位に入賞したカードゲームです。

花火のように記憶力がそれなりに必要な協力カードゲームになっています。

目的はシンプルで、裏向きに置かれた4種類の妖怪カード(ろくろくび(紫)、かっぱ(緑)、きつね(赤)、おに(青))が4枚ずつ裏向きに並べられているので、そのカードをそれぞれグループ(同じカードを隣接させる)にすることを目指します。

手番でやることは3つでどれも必須です。

①2枚の妖怪カードを自分だけ確認する

②妖怪カードを1枚移動させる(ただし、全てのカードが隣接していないといけない。2つに分かれるのは✕)

③ヒントカードを1枚めくるか、すでにめくってあるカードを妖怪カードの上に配置する

これを各プレイヤーが繰り返します。

ちなみに、花火やザ・マインドと同じで、他のプレイヤーと会話するなど、情報の共有はできません。

そして、ヒントカードを引くor置くができなくなるか、これ以上やる必要がない(すでに全てのカードをグループに分けることができた)と思ったら、終了を宣言し、ゲーム終了です。

全てのカードを公開して、グループ分けできたかをチェックします。

基本的にはこれだけのシンプルなゲームです。

※BGAでプレイ&ルール解説動画も公開していますので、動画でみたい方は最後に貼り付けておきましたので、そちらをどうぞ。

このゲームのポイントは、情報で、その情報を与えてくれるのは、ヒントカードです。

ヒントカードには、色が1〜3つ描かれており、プレイヤーはヒントカードを妖怪カードの上に置くことによって、その色のどれかであることを伝えることができます。

当然、1色しかないものであれば、確実にわかりますが、3色あるカードはいきなり使っても3択なので、なかなかわからないでしょう。

ですが、ヒントカードは、1色 の強力なヒントカードの枚数が少なく、複数の色の方が多くなっています。

これをいつ使うかがポイントといえるでしょう。

また、ヒントカードはかなりギリギリの枚数になっているため、適当にプレイしていると、あっという間に終わってしまいます。

自分はBGAのベータ版で、2人と3人で遊びましたが、ボードゲームギークによると、3〜4人がベストのようです。

個人的には手番が早くくる2人は楽しいと思いましたが、よほど記憶力ミスしなければ、クリアはできるかなと思います。とはいえ、3人でも手番が来ないと思うことはなかったです。4人だと思うかもしれませんが。

なので、人数が多い方が難易度がアップするので、そういう意味でちょうどよいのかもしれません。

また、レベルが調整できて、難易度をアップさせることができます。

BGAではベータ版のため、レベル2(特定の妖怪2匹を隣接させなければならず、スタートプレイヤーしかそれを知ることができない)までしかありませんでしたが、なかなか難しかったです。

そういう意味では、2人でも難しいゲームを体感できると思いますが、レベル2までしか遊べてませんので、わからないです。一応、英文ルールも見たのですが、たしか上のレベルがあったと思います。

また、ヒントカードを残してクリアしたときに得点計算ができるようにもなっているので、そういう意味では花火のように高得点を目指す遊び方ができるかもしれませんね。

いろいろ書きましたが、記憶力が結構いります。

適当に遊んでミスすると、メンツにもよりますが、きまずい空気が流れる恐れはあります。

それさえ気にしなければ、花火のようにお手軽で遊べる協力カードゲームとしては面白いと思います。

あと、テーマの妖怪はほとんど意味ないですが、日本がテーマになっているという意味ではちょっと嬉しいですね笑


この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
みなと@2用が、気になる…
Bluebear
勇者
totoのボードゲーム専門チャンネル
totoのボードゲーム専門チャンネル
シェアする
  • 8興味あり
  • 20経験あり
  • 4お気に入り
  • 1持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

totoのボードゲーム専門チャンネルさんの投稿

会員の新しい投稿