マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分~60分
  • 10歳~
  • 2018年~

トロールフィヨルド鳴屋さんのレビュー

42名
2名
14日前
0

率直に遊んだ感想を言う!

ハンマーで塔を叩いて鉱石を掘り出す。 ノルマがあるが、上限もあるためバーストしないように上手く叩こう!(笑)というゲーム🔨

プレイヤーはトロールの一団を率いて、マップ上に手下を派遣します♟
マップ上には塔(山?)がいくつかあって、攻めたい塔を見定めて手下コマを送り込む。この時、数が多ければ多いほど良いのだが、ライバルと協力して採石ができるため、ライバル駒を当てにしても良い・・・🤔

条件が整ったら、いざ採石⛏ ダイスタワーの形をしたコンポーネントをハンマーでぶっ叩く。すると中にはいっている鉱石キューブが落ちてくる。
落ちてきた鉱石の総個数が、今攻めている塔周辺にある得点チップの数字以上なら成功となり、チップを獲得する。 1つの塔につき、3枚のチップがランダムに配置されるため難易度は塔によりマチマチとなる。

当然、高得点を狙うのなら、たくさんの鉱石を叩き出す必要があるのだが、前述の上限というのがあり、それを超えるとバーストとみなされ失敗に終わる。
このバーストだが、鉱石は全4種類あり、そのうち1種類でも採石に参加しているコマ数より多く出てしまう状態を指す。 例えば5コマでチャレンジした時に、赤の鉱石が6個以上出てしまうといった具合😫

大勢で採石に当たったほうが良いと言うのは、バースト上限が増えるメリットがあるからです。また、ハンマーで叩く回数もコマ数に依るため、高得点を狙うほど駒数が必要になるわけだ😊

チャレンジ成功で得られる得点チップを4枚獲得したら終了フラグが切られる。 またライバルのチャレンジに協力した(させられた)場合にも、ノルマの4枚とは別枠で得点チップがGETできるので、協力することで追加得点が可能(笑)
ただし、チップは分け合えるものではなく、例えば10、18、20点のチップがあった場合に、チャレンジで15個の鉱石を叩き出す結果となったら、もらえるのは10点チップのみ! つまり協力者が獲得するチップは・・・無い😭
仮に19個の鉱石を出せたら、挑戦者18点、協力者10点がもらえたのである。

ちなみに、チャレンジが失敗(バースト、最低得点に届かないetc)、成功に限らず、手下コマはドロップアウトします😫


本作は、ターン制で進行する。 自分の番が来たら以下の2つの手順で行動する。
 1.トロール王の移動
 2.採石チャレンジ(塔をハンマーで叩く)←条件アリ、挑戦するかは任意

トロール王の移動では、ボード外周にあるトラック上で自分のトロール王コマを最大3マスまで前進させる。 レーンは2種類あり、”配置マス🌎”レーンと”移動マス👣”レーンだ。 レーンの変更は手番ごとに自由にできる。
”配置マス”では、止まったマスと同じマップエリアに、王コマが移動した歩数分の手下コマを置く
”移動マス”では、マップ上にある手下コマを王コマが移動した歩数分動かす事ができる。

また、ターン順だが、この王コマが外周トラックの後ろにあるプレイヤーにターンが回ってくるゴルフ方式である。 そのため牛歩してチビチビ進めていると連続手番もアリエル🧜‍♀。(ただし先に居るライバルに特典を与えてしまうけどね😅)

この配置と移動の要領で、採石チャレンジのための布陣を整えるのである。

オススメ人数は3人かな? 鉱石キューブが詰まった塔(ダイスタワー)が曲者で、これを動かすとキューブがこぼれる❗
正直、都度こぼれたキューブを入れ直すのは煩わしく、4人プレイだと皆が叩ける位置に塔を置くことができない事が選んだ理由である。 これさえ無ければ4人プレイをオススメしていた😅 3人プレイでも正三角形に座られるとイチイチ塔を動かすハメになると思うけどね(苦笑)


まとめると…

Good👍
ハンマーで叩きキューブを揺さぶり落とす。たくさん欲しいが、1種類が大量に出るとバーストという緊張感は堪らない😋 あと2個だけ欲しい…って時に、ビビってソフトタッチになってしまい何も出てこなかったり、ちょっと小突いただけでドバドバ出たり、逆に思いっきり叩いて2個しか出てこなかったり(笑)
このユニークなバーストシステムは非常に魅力的ですわ❤

トロール王が行く外周トラックもモジュラー式になっているため、”配置マス”の分布が毎回変わるのは良い点だと思う。


Bad👎
採石チャレンジで、手番プレイヤーが協力を要請した場合、誰かしらは協力しなければならない。 協力側は上手く行けば追加点がもらえるのだが、失敗するリスクと、点が貰えないリスクがあるが、どちらに転ぼうとコマが減るという結末は変わらない。 せっかく増やしたコマが減ってしまうのは非常に面白くないが、協力は強制なため理不尽にジリ貧状態となるパターンがある。 協力を完全任意にするなど、工夫した方が良い…かな🤔

また、10コマ以上でチャレンジしたらバーストの危機は無力化しやすいため、コマを積めば確実である。 手番数を要するが、強制協力があるためライバルのコマを当てにすれば、そこまで苦にならないのも問題であるな😫

遊び方自体は大変シンプルだが、採石チャレンジの条件や事後処理、協力した時の処理方法など、やや煩雑な部分が含まれているのがアンマッチな感じがして残念に思った😭

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
ばんけ
あんちっく
仙人
鳴屋
鳴屋
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 9興味あり
  • 44経験あり
  • 2お気に入り
  • 33持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

鳴屋さんの投稿

会員の新しい投稿