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ティルトTilt

レーティングの登録/分布

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盤面がシーソーのように傾いて展開が変わる、3Dすごろく

スタートマスから渦巻き状に中心へ向かってダイス目の分だけ進むすごろく。いち早く4つの駒全てがゴールすれば勝ち。
他プレイヤーの駒と同場所に止まれば相手をスタートに戻せる、というところまではよくあるルール。
ところがこのゲームの駒は球状で、コースには時々長い溝が掘ってある。したがって、時折内側の(つまりよりゴールに近い)コースに転がっていったり、またその逆もある。
しかも、ゲーム盤は断面が逆三角になっていて、中心から左右にシーソーのように傾く仕掛け。
「これでショートカットだ!」と思って進んだら、進んだことで左右の重さバランスがかわって思うようにいかなかったりすることもあれば、他者の動きで思いがけずゴールまで一気に駆け抜けたりってことも。
自分の駒は一度に最大4駒が盤上にあるので、どの駒を動かすか、どうすれば自分に有利な傾きになるのか。他の人はどう動くのか。ボード全体の駒の動きやバランスを考えて、かなり戦略的に進める必要があるゲームです。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. わにのこわにのこ
  2. てんてんてんてん
  • 15興味あり
  • 32経験あり
  • 8お気に入り
  • 20持ってる
テーマ/フレーバー
ゲームの基本目的
作品データ
タイトルティルト
原題・英題表記Tilt
参加人数2人~4人
プレイ時間30分前後
対象年齢未登録
発売時期1974年~
参考価格未登録
クレジット
レーティング
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10点の人-非公開
9点の人-非公開
8点の人-非公開
7点の人-非公開
6点の人-非公開
5点の人-非公開
4点の人-非公開
3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
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交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘0
アート・外見0
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