マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 30分~60分
  • 8歳~
  • 2004年~
143名
0名
8日前
0

1)ゲーム名:チケット・トゥ・ライド・アメリカ

2)勝利条件:ゲーム終了時に最も得点が多いプレイヤーが勝利

3)ゲームの準備

①ゲームボードをテーブルの中央へ配置する

②各プレイヤーは、プレイする色を決め、対応する「スコアマーカー」と「列車コマ」45個を受け取る。「スコアマーカー」はスタート位置に配置する。

③「列車カード」を裏向きのままでシャッフルし、各プレイヤーに4枚ずつ配る(各プレイヤーの開始時手札)。残りの「列車カード」を山札として裏向きでゲームボードの脇に置き、上から5枚を表にして山札の脇に並べて配置する。「長距離ルートボーナスカード」をゲームボードの脇に置く。

④「行き先チケットカード」を裏向きでシャッフルし、各プレイヤーに3枚配る。各プレイヤーは、3枚の中から少なくとも2枚を選び(3枚選ぶことも可能)、残りを「行き先チケットカード」の山の下に裏向きで戻す。

⑤適当な方法でスタートプレイヤーを決め、スタートプレイヤーから時計回りに進める。

4)ゲームの進行:以下の3つのアクションのうち1つを自分の手番で実施する。

①「列車カード」を引く:プレイヤーは、「列車カード」を2枚引くことができる。表向きに並べている5枚のカードから引くことも、山札の上から表面を見ずに引くこともできる。表向きで並べているカードからひいいた時は、カードを補充した後に2枚目を引く。また、オールマイティーの「SLカード」を表向きの5枚から引く時は、1枚しか引けない。なお、1枚目に表向きの5枚のカードから「列車カード(SLカード以外)」を引いた場合に、2枚目に「SLカード」を引くことはできない。それから、表向きになっている5枚の「列車カード」のうち3枚が以上が「SLカード」と なった場合は、即座に5枚の「列車カード」を捨て札とする。手札の枚数の上限はない。

※山札から1枚目に「SLカード」を引いた時は、続けて2枚目の「列車カード」を引くことができる。

②都市と都市を「列車コマ」でつなぐ:都市と都市を「列車コマ」をつなぐためには、そのルートの「線路マス」と同じ色の「列車カード」を、そのルートの「線路マス」と同じ数だけプレイする。なお、灰色の「線路マス」の場合は、全て同じ色の「列車カード」であれば、どの色でもよい。プレイした「列車カード」は「列車コマ」の配置後、捨て札とする。また、他のプレイヤーの「列車コマ」が配置されているルートには配置することはできない。「列車コマ」を配置後、ゲームボードの「スコアマーカー」をルートの長さごとに決まっている得点分だけ進める。

※2〜3人でプレイする場合は、複線ルートのうちどちらか片方しか使用することができない。

③「行き先チケットカード」を引く:「行き先チケットカード」の山から3枚を引く。少なくとも1枚は手元に残し(2枚保持することも、3枚保持することもできる)、残りを山札の下に裏向きで戻す。

※達成できなかった「行き先チケットカード」は、ゲーム終了後の得点計算の際に、マイナス点となる。

5)ゲームの終了

・手番を終えたプレイヤーの「列車コマ」が2個以下になったら、そのプレイヤーも含めて、全プレイヤーがもう1回ずつ手番を実行したら、ゲーム終了となる。その後、得点計算をする。

・各プレイヤーは、達成した「行き先チケットカード」の数字分を得点に足し、達成できなかったカードの数字分を得点からマイナスする。もっとも「列車コマ」を長く一続きのルートを完成したプレイヤーは、「長距離ルートボーナスカード」を受け取り、10点を得点する。複数のプレイヤーがいる場合は、対象のプレイヤー全員が10点を得点する。

・最終的に、最も得点が多いプレイヤーが勝利者となる。同点の場合は、「行き先チケットカード」の達成枚数が多いほうが、それも同数の場合は「長距離ルートボーナスカード」を持っているプレイヤーが勝利者となる。


以上




この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
チケット・トゥ・ライドアメリカ
チケット・トゥ・ライドアメリカの通販
路線を敷いて都市間旅行を楽しもう!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 6,600(税込)
Hide
Hide
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 507興味あり
  • 1903経験あり
  • 424お気に入り
  • 915持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿