マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 8歳~
  • 2009年~

チケットトゥライド:ヨーロッパ 1912The100周年さんのルール/インスト

163名
2名
0
1年以上前

日本語版が販売されていなかったと思いましたので、意訳したものを載せます。誤訳 or ルール勘違いしていたらごめんなさい。

①停車場と車庫 ※Big cities ルールと相性が良いそうです。

まず、各プレイヤーの列車コマの色に合わせて、5つの停車場コマと車庫カードを配ります。ゲーム開始時に、それぞれのプレイヤーが反時計回りの順で、停車場コマの1つをボード上の都市の好きなところに配置します(但し、一つの都市につき一つの停車場コマしか置けない) 。残り4つの停車場コマと車庫カードは、各プレイヤーの前に置いておきます。 

次に、自分の手番で毎回、山札から列車カードを1枚取り、何のカードか確認せず伏せたまま、自分もしくは他のプレイヤーの車庫カード の上に置きます。続いて通常アクションからプレイを選択します。通常アクションのうち、列車コマで路線区間を繋げるアクションを選び、停車場コマ が置かれた都市に接続したら、その停車場コマの持ち主が車庫カード に貯めている列車カード全てを取得することができます。ここで取得することを選択した場合、自分の停車場コマの1つを箱に戻さなければいけません。車庫カードから取得した列車カードは、通常の列車カードとして使えます。

また、自分の手番の時に、通常アクションの1つとして、手元に残している停車場コマを好きな都市に配置できます(ここでもやはり一つの都市につき一つの停車場コマしか置けない) 。

ゲーム終了時に使っていない停車場コマの数が最も多いプレイヤーが、ボーナスポイント10点を獲得します。同じ数の停車場コマを残しているプレイヤーがいた場合は、それぞれがボーナスポイント10点を獲得します。

※1 一度、ボード上に置かれた停車場コマを手元に戻したり、ゲームから取り除くことはできません。

※2 列車コマを配置した路線区間の両都市に停車場コマが置かれていた場合、両方の車庫に貯められていた列車カードを全て獲得できます。但し、取得することを決めた場合は、手持ちの停車場コマ2つを箱に戻さなければいけません。

※3 山札から引ける列車カードが切れたり、誰か一人でも停車場コマが切れたりした場合は、各プレイヤーの車庫に貯められた列車カードを全て回収し、山札にします。


②Big Cities of Europe(大都市版)

長距離カードはこのルールでは使用しません。

The Big Cities of Europe のカードを各プレイヤーから見える場所に置いておきます。

Big citiesと書かれている行先チケットカードを、各プレイヤーに5枚配り、そのうち2枚以上を手元に残します。

ゲーム中、Big citiesの行先チケットを引く場合、4枚引いてその中から1枚以上を手元に残します。


③Europe expansion(拡張版)

追加された19枚(地図の右上に1912のロゴが印字されている)をオリジナルの行先チケットカードに加えてプレイします。その他、通常ルールと全く同じです。


④Mega Europe(メガ ヨーロッパ)

追加された長距離チケットカードとオリジナルの長距離チケットカードを混ぜて使います。混ぜた長距離チケットカードから2枚を各プレイヤーに配ります。配られた長距離カードを1枚だけを手元に残すか、或いは全く残さないかのどちらかを選択します。2枚残すことはできません。手元に残さなかった長距離カードは、箱に戻します。

続いて長距離以外のチケットカードですが、オリジナルと1912の拡張版の両方の通常チケットカードとBig citiesチケットカードを混ぜて使います。その混ぜたカードから各プレイヤーに5枚配り、2枚以上のカードを手元に残します。但し、長距離カードを1枚も手元に残さなかったプレイヤーは、配布された5枚のチケットカードのうち3枚を手元に残さなければなりません。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
Hoso
nose
仙人
The100周年
The100周年
シェアする
  • 42興味あり
  • 109経験あり
  • 30お気に入り
  • 200持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

The100周年さんの投稿

会員の新しい投稿