泉の水を自分の所へ多く引き込め 他人への水は邪魔しちゃえ 我田引水とはまさにこのゲーム
手番に行うのはタイルを引いて置くだけの簡単なパズル的なゲームです。
4人までプレイ出来て30分ぐらいのゲーム時間です。
4人プレイが良く、3人プレイは一人が不利になるので特別ルールがあります。
正方形のボードが1枚、19X19のマス目に区切られています。
ボードの中心のマスが泉で、ここから水が湧いてきます。
プレイヤーは自分の前の辺を陣地として持ちます。
自陣の中央マスと左右端から3マス目には印があります。
プラスチックのタイルが112枚あります。
このタイルは1:3の長方形で、表に水路が刻印されています。
どのタイルにも水路は三又になており外縁の3か所に接続点があります。
ルールではこのタイルをボード脇にきっちり積むのですが、
面倒なので付属の袋から中を見ないで引くのでもいいです。
(水路は凹んで描かれていますので指で形を探らないように)
自分の陣地に水路をつなぐために、引いたタイルを置きます。
マス目の形に従って、ボードからはみ出さないように。
最初の1個は中央の泉に中心を重ねます。
後はすでに置かれているタイルに水路が接続するように置きます。
タイル間で接続が途切れるように置いてはいけません。
水路が空きマスに接続してそこで途切れるのは問題ありません。
各プレイヤーが毎手番にタイルを1個置いていき、
もうタイルを置く場所がなくなったらゲームは終了です。
自分の陣地につながっている水路1つが1点で、
印のマスにつながっている水路は2点となります。
得点を集計して最も得点が多いプレイヤーが勝ちます。
自分の陣地により多くの水路がつながるようにタイルを置くのですが、
タイルの引き運はあります。
置く位置、置く向きを考えることで先のタイル置きの布石とするとか、
相手が得点しそうな状態では、
相手の陣地の前に置いて、相手の水路が陣地に行かないようにするとか、
相手の印を先に塞いでしまうとか、
いろいろ考えて、引き運以上に置き方で勝負しましょう。
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ゲームの基本目的 |
---|
頻出するメカニクス | |
---|---|
ボードの仕組み/マーカー移動 |
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
運・確率 | 2 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 2 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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