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ソード・ワールド2.0 RPGSword World 2.0 RPG

・技能があれば「技能レベル+能力値ボーナス」

・技能がなければ「0」

にサイコロ2個の出目を足して、行為が成功したか失敗したかを判定する。

という判定方法は、1.0のときから変わっていない。

ソード・ワールドを名乗る限りたぶん変わることがないだろう。

この、「技能がなければ基準値0」は秀逸で、一人で全部の技能をカバーできるわけもなく、どう頑張っても協力プレイになる。

能力値も成長するようになったし、長所をより伸ばしやすくなった。

2.5をまだ遊んでないけど、2.5で調整される前の、いい意味で大味なソード・ワールドを楽しんる。

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:ハクシャク
マイボードゲーム登録者
  • 6興味あり
  • 55経験あり
  • 12お気に入り
  • 83持ってる
プレイ感の評価
運・確率4
戦略・判断力3
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘4
アート・外見1
作品データ
タイトルソード・ワールド2.0 RPG
原題・英題表記Sword World 2.0 RPG
参加人数人数未登録(時間未登録)
対象年齢未登録
発売時期未登録
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体未登録
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レビュー 2件

  • 82
    名に参考にされています
    投稿日:2019年10月06日 20時04分

    前作とは違う世界「ラクシア」は3本の剣が作ったと言われる約300年前に<大破局>と言われる蛮族(ゴブリンなどの邪悪な亜人種)の大侵攻により文明は大きく後退し、プレイヤーたちは滅びた文明の遺跡から財宝や失われた知識などを発掘したりする冒険者となりますシステム的には世界が違うため登場する種族が変わりましたまた、前作の冒険者技能も改められ能力値の決め方も変わりました行動判定は大きな変更はありませんが、戦闘時の”前線・後方エリア”の概念や魔法をかける対象を誤射するかどうかや、装備品も必要筋力だけでなくその装備の種類に”習熟”していないと使えないなど、世界観の再現性とバランス調整などがされています...

    椎那さんの「ソード・ワールド2.0 RPG」のレビュー
  • 107
    名に参考にされています
    投稿日:2019年03月12日 11時07分

    ・技能があれば「技能レベル+能力値ボーナス」・技能がなければ「0」にサイコロ2個の出目を足して、行為が成功したか失敗したかを判定する。という判定方法は、1.0のときから変わっていない。ソード・ワールドを名乗る限りたぶん変わることがないだろう。この、「技能がなければ基準値0」は秀逸で、一人で全部の技能をカバーできるわけもなく、どう頑張っても協力プレイになる。能力値も成長するようになったし、長所をより伸ばしやすくなった。2.5をまだ遊んでないけど、2.5で調整される前の、いい意味で大味なソード・ワールドを楽しんる。

    ハクシャクさんの「ソード・ワールド2.0 RPG」のレビュー

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