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すしとりっ!Sushi-Trick

レーティングの登録/分布

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食べ過ぎと、切り札斬りにご用心。

今日もあなたはお寿司を賭けて、親しい仲間と寿司ネタ争奪戦!!
誰よりも人気のネタで勝負して、注文したお寿司を全部独り占め。
ただしボーダーラインを越えると、奪ったお寿司が減っちゃうぞ~
だから狙いどころで「役」を決め、しっかりお寿司をキープしよう!

お寿司の取り合いがテーマのトリックテイキングゲーム((カードを出し切るまでトリックと呼ばれるミニゲームを繰り返し、それぞれミニゲーム毎に勝者を決定。勝ったトリックの数が最も多い人が勝ち)です。

1~13のカードが4種類(赤、黒、青、黄)のスート(マークや色等)で構成され、人気の高い(強い)寿司ネタほど数字が大きくなっています。

ゲームは全4ラウンド。プレイ人数によって使用する枚数や1ラウンドあたりのトリック数も異なります。

ラウンド毎に「切り札」(親の出したスートより強い)が決まっており、「□赤と黒□」「○青と黄○」はそれぞれ、ラウンドで表⇔裏のスート(色)関係にあります。

ゲームはメイフォロー(親が任意で出したカードに対し、子も任意で出せる)の切り札ありというルールで進行します。

全員が出したカードの中に切り札がなければ、親が出した色で最も数字の大きい人が勝ちます。
切り札がある場合は、切り札の中で最も数字の大きい人が勝ちます。
またこのゲームでは「切り札のみ裏向き」で出します。

もし出された切り札が「連番」のような関係にある場合、最も強いランク(数字)間で「役」が成立し、即座に強い数字を出した方がその相手から「2点」を獲得します。

(例)全員が切り札で、「4」「7」「3」「6」の場合、「7」が「6」から「2点」を獲得。

また一見、役を決めたはずの数字と同じ数字の裏スート(色)が出された場合、逆に「裏役」が成立し、その場合も相手から即座に「2点」を獲得します。

(例)「赤」が切り札で「赤7」「赤8」「青10」「黒8」の場合、「黒8」が「赤8」から「2点」を獲得。

更に最終トリックで役や裏役を決めると、その相手から即座に「4点」を獲得します。

役や裏役以外でトリックに勝った場合、ラウンド終了時に獲得したトリックを確認し、既定の「ボーダーライン」を越えてしまった人は、獲得したトリックの一部を周りに渡さなければなりません。

その上で自分の前にあるトリックの束を1つ1点で計算し、最終的に4ラウンド終了時に最も得点の高い人が勝者になります。

独り占めは良くないということで、積極的に役や裏役を狙っていきましょう!(これらは通常のトリックの獲得の対象にはなりません)

実際に遊んで頂くと、トリックテイキングが苦手な方でも楽しんで頂ける作品です。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. KABU_KEN65KABU_KEN65
すしとりっ!
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食べ過ぎと、切り札斬りにご用心。
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日本語ルール付き/日本語版
¥2,420(税込)
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テーマ/フレーバー
舞台の時代背景
地域や文化圏など
その他のコンセプト
メカニクス
得点や資源等の獲得ルール
作品データ
タイトルすしとりっ!
原題・英題表記Sushi-Trick
参加人数3人~6人
プレイ時間20分~30分
対象年齢8歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン
アートワーク未登録
関連企業/団体未登録
レーティング
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10点の人-非公開
9点の人-非公開
8点の人-非公開
7点の人-非公開
6点の人-非公開
5点の人-非公開
4点の人-非公開
3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
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このゲームの一番の醍醐味は『役』(最も強い切り札で連番関係にある相互間で成立)を決めることが出来れば、即座にその相手から「2点」(最終トリックでは4点)を奪えることです。ラウンド終了時に通常獲得したトリックは「1トリック=1点」で計算しますが、『役』を決めたトリックはこの計...
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