マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 20分~30分
  • 10歳~
  • 2019年~

ドライヴォルテの後継者ターキー@遊験工房さんの戦略やコツ

135名
1名
0
5年弱前

制作者より、ちょっとしたプレイングのコツをご紹介します。
と言っても、カードゲームに慣れた方には自ずと考えられていることかもしれませんが……


本作はコンセプトとしては複数の呪文カードを組み合わせることを指向していますが、手札の呪文カードは防御にも使われるため、闇雲に呪文カードを消費していると他プレイヤーの攻撃を防御できずにライフを失ってしまいます。

防御の受けを広くするために、魔力補充(パス)の追加ドローを積極的に行っていきましょう。


ただし手札は7枚の上限があるので、必ずスペルを発動しないといけないタイミングが出てきます。
そこでポイントになるのが、「呪文カード1枚だけのスペルをいかに活用するか」ということです。


ということで、各呪文カードの1枚出しでの使い方を紹介していきます。


●【火/水/雷/風】【ランダム】【3点】

 ダメージ3点に加えて残留魔力による増幅も起こりやすく、十分な威力を持っています。

 4人~5人でライフに余裕があれば自滅のリスクも気になりにくく、序盤で最も単体で使いやすい呪文です。

 ただしライフや人数が減ってくると自滅のリスクが跳ね上がるので注意が必要です。


●【火/水/雷/風】【1人選択】【1点】

 1点ダメージは単体では使えないと思うかもしれませんが、案外そうでもありません。

 むしろ1点という防御時の1枚2点に届かないダメージということで、「割に合わない防御をすべきか否か」という選択を相手に突きつけることが出来ます。

 ライフと手札の多いプレイヤーを狙い撃ちして細かく削るのに有効です。


●【無】【ランダム】【5点】

 テストプレイで友人がこの呪文カードを「さあ手札を使え」と防御させる意図で使用したのを見たときは、目から鱗でした。

 生命以外の他の属性に防御されてしまう無属性ですが、5点という大きなダメージによって相手に手札消費を強制させることができます。


●【無】【全体】【1点】

 1人選択の1点と同様に、1点ダメージを防御するかどうかの選択を全体に突きつけることができます。防御しやすい無属性なので、なおさら選択に迷うことになります。



上記で紹介していない呪文カードは、1枚で使用するのはあまりお勧めできないカードです。


●【光/闇】【ランダム】【1点】

 優秀な防御リソースなので、この呪文カードを1枚で使うことはほぼないと思います。

 基本的には防御のために持ち、攻撃に使用するのもここぞというタイミングのみが良いでしょう。


●【生命・自分を回復】【1点】

 こちらも1枚で使うよりは3点・5点と組み合わせる方が強力です。

 ただし、回復してライフが突出するとヘイトを集めて集中放火を喰らうので、ライフ回復のタイミングは注意しましょう。

 ライフ残量で優位に立っているなら再構築まで使用せずに他者に渡る回復を減らす、といったことも意識してみるのも良いかも知れません。



 最後に、ここまで防御を中心にした戦い方を推奨として書いてきましたが、時には果敢に攻めることも重要です。

 特に全員のライフが減っている終盤では、捨て身の攻撃をしてみると全員が体勢の立て直しに入るので案外次のターンまで生きて回ってきたりします。


 戦況が硬直しているときは魔力補充ドローまたは呪文カード1枚出しで機を窺い、好機が訪れたら複数枚を組み合わせた強力なスペルで攻め立てる、そんな練達の魔術師の戦いをお楽しみ下さい。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
あきT
皇帝
ターキー@遊験工房
ターキー@遊験工房
シェアする
  • 9興味あり
  • 18経験あり
  • 0お気に入り
  • 16持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿