マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 20分~40分
  • 12歳~
  • 2018年~

ストック・ザ・ギャザリング鳴屋さんのレビュー

109名
0名
0
約1年前

率直に遊んだ感想を言う!

株のゲーム。 株価変動を操作して自分の利益を追求しようというもの💰
ゲームは時計回りの手番制で進行する。手番でできることは次の4つの内1つ。
 ○株を1枚購入しホールドする
 ○未ホールドの株1枚を売却する
 ○未ホールドの株1枚から配当を受け取りホールドする
 ○パス

パスしたプレイヤーから抜けていき、全員が抜けるとイベントが発生する。
早々にパスするメリットがありまして、最初にパスしたプレイヤーは『1st』、最後にパスしたプレイヤーは『Last』と呼ばれ、この2人は直後のイベントにおいて株価変動を決定する事ができます📈

イベント中では、1stは白を、Lastは黒の駒から1つを選ぶ。選んだ駒が現在いるマスに記載の株価が変動し、その後隣接する任意のマスへと駒が移動する。 移動した先のマスの色と同じ株券が反転(表裏逆)する。

順に説明すると、、
各マスには、2種類以上の株とその変動値が記載されており、購入済みの株のみ価値の変化をもたらす。つまりは、株の買値は全く変化しません🤔!?
株券はカードになっており、表裏に違う内容が書かれております。具体的には、配当、VPの内容が変わる。駒を移動した先のマスに応じて、特定の株券がひっくり返る仕掛けです。

このVPですが、正確には資産価値と言って、得点化できるレートを表している。ゲーム終了時には各株券の価格をそれぞれのレートで割ったものの合計を比べます。最も得点の大きいプレイヤーの優勝🎊
このゲームは、手番+イベントを1ラウンドとし、全5ラウンド行ったらゲーム終了となります。

株のゲームと言っても、一般的な「安く買って高く売る」というタイプではない事が本作の特長です。 まず株の買値がゲームを通して固定な事。加えて現金は勝利点にならない事が起因している。
一度買った株の価値を上げていく方法がベタな勝利点稼ぎであるが、上げると当然目をつけられる(笑) そうさせないためにも1st、Lastを取って株価操作の主導権を握りたいが、アクションもしたいというジレンマが楽しいゲームです😉

オススメは3人かな? プレイヤー同士の干渉は株価変動の思惑のみであるため、1st、Lastの取得は大きな意味を持つ。ゲームのコントロール度合いを鑑みると3人が良いかなと思う。 手番では4種のアクションの他に、手札から戦略カードをプレイすることもできる。これにより思惑通りにいかない事も多々あるので、4人プレイだとカオス性が増す。そういう楽しみ方もアリだと思う😁


まとめると…

Good👍
戦略カードの影響力が非常に良いアクセントになっている。盤面も保有株も全て見えているため、お互いの欲望が見え見えであるが、そこに来ての番狂わせとして機能している。

また、株ゲームでありがちな相乗りする状況は個人差が出ないのでゲームとしては好ましく無いと思っているが、戦略カードで裏をかくなど、裏切りにも似た方法で差をつける事もできる😘

全5ラウンドという事もあり、手軽にでき、且つ一風変わった株ゲームですね!

Bad👎
買値が固定な事が良くない。いくら価値を下げた所で買い直されるとVP換算では元に戻ってしまう。 ある程度の現金を持って、最終的にVP換算が良レートの株を買えばいいじゃん?ってなっちゃう。通信業とかね📶 株券が有限で、それほど枚数も無いため対策は一応できますが🤔

勝敗判定が、現金を含めた総資産じゃダメなのかな? そうすれば株券を売るアクションや、ショボい配当の小銭(100万円)も、より活きてくると思うのだが…

イベントの内容がやや煩雑である。慣れてないと落とす処理もあるため、サマリーがあっても良かったかな😅

お金のチップが小さくて扱いづらい! 株券の上に乗せて価値カウンターとして使う事も見越したデザインだと思うが、株券は良くひっくり返すのでワザワザ上に乗せて使うのも面倒だと思います。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
鳴屋
鳴屋
シェアする
  • 24興味あり
  • 12経験あり
  • 4お気に入り
  • 21持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

鳴屋さんの投稿

会員の新しい投稿