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  • 2人~5人
  • 20分~30分
  • 10歳~
  • 2020年~

即身仏になろう!有我悟(あるがさとる)@ドゥジャルダンに夢中さんのレビュー

161
名に参考にされています
2020年11月22日 11時35分

 テーマが攻めすぎという世間の定評がアツい、SNEのコンテスト受賞作。ある意味大変キワモノ的なテーマなのですが、ゲームはめちゃくちゃまっとうで正統派な作りで、且つ非常に練られたゲームです。この受賞作シリーズはどれも(全部やり尽くした訳ではないですが)今のところ全て完成度が高い物ばかりと感じておりますが、このゲームはその中でもピカイチだと思います。

 めちゃくちゃおおざっぱに言うと、3フェイズの条件を達成すれば勝ちなのですが、最初のフェイズ1ではセットコレクションで手札を増やし、残りの2フェイズで手札を使い切るゲーム、ゲーマー的に言うとセットコレクション+ババ抜き系ゴーアウトです。各フェイズでカードの価値が劇的に変わる事と、他プレイヤーの使用したカードを拾うことができるルール及び第2フェイズまでは他プレイヤーにカードを押しつけて邪魔をすることができるルールのため、手札運がどんなに良くても他プレイヤーに大差を付けて出し抜くことは困難になっております。実プレイでは第2フェイズ突入に大差を付けて突き放され(手札の引きが悪かったのと、他プレイヤーの捨て札サルベージを邪魔されまくって全く出来なくなった為)お通夜モードだったにもかかわらず、第3フェイズへ移行した途端ものすごいまくって、結局私が最初に入定しました。入定って何だ。(※手札をなくすこと等の条件を満たすことで、誰かが入定するとゲーム終了)

 実は最初に第3フェイズに入っても全然有利ではなく(一応勝利点はもらえるので最速を目指すこと自体は弱くはないです)、第2-第3フェイズで勝利点をうまいこと稼げば入定できなくても勝てちゃう為(実際に最初に第3フェイズに入ったプレイヤーが勝利点を稼いでいたため、1点差で勝った)、第2フェイズで粘って稼げば即身仏にならなくても勝てるのでは……というプレイングはまだ試していないからわかりませんが、割と色んな勝ち筋がありそうなゲームだなと思いました。序盤で躓いたらそこで終わり的なゲームも多いのですが、他人の動き次第で何とでもなるように練られたバランスになっています。

 このゲームは是非仏教に詳しい人と遊びたいですね。私は他プレイヤーにおいしいご飯(^x^)を送りつけて、摩羅だ、摩羅だ! 魔道に堕ちるぞ~などと言いながら遊んでました。他人の修行を邪魔するためにおいしいご飯を送りつけるのってどう考えても魔道だよな! 即身仏にあるまじき外道!

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交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトル即身仏になろう!
原題・英題表記Sokushinbutsu!
参加人数2人~5人(20分~30分)
対象年齢10歳から
発売時期2020年~
参考価格2,200円
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体グループSNE(Group SNE)
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