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  • 2人~6人
  • 15分~30分
  • 10歳~
  • 2018年~
99
名に参考にされています
2019年08月06日 15時31分

一言でいえば、大喜利系カードバトルゲームでしょうかね。

右手・左手・胴体バラバラの偉人を召喚してバトルを行うのですが、
そもそも揃ってなければ呼び出せません。
そして揃っていれば、勝てなくても呼び出さなければなりません。
中途半端なセットを出して、強いカードを奪われちゃうわけですね。
手札も7枚とそれほど多いわけではないので、揃わない人はホントに揃いませんし、
揃ったら揃ったで勝てない勝負を挑まなければならないわけですね。
で、自分の番になったらパーツが足りなくて呼び出せない、という悪循環に陥りますw

その勝利条件が毎回変わるというシステムは面白いと思うのですが、
結局3パーツ揃っていなければ出すことが出来ないので、
せっかくの面白いシステムを活かせてないかなと思います。。

パーツごとの山を設けてそこから引けるようにするとか、勝てないなら召喚しなくても良いとか、
不要なカードは捨てられる、またはパーツが揃ってなくても召喚可能(当然勝てないが、実質捨て札となる)
のようにすればまだ挽回の目もあるように感じました。

もう一つの要素である大喜利要素については、偉人の名前を組み合わせて、
面白い響きの名前を作るというものになりますが、
揃っていなければそもそも出せないというルールがこちらにも悪影響を与えているのかな?

とにかくパーツ不足で呼び出せない人は、どちらの要素に対しても何もできませんので、まぁ面白くないです。
確かに「手札が悪ければ何もできない」というのはこのゲームに限った話ではないですが、
このゲームはそれが顕著というか、カードをプレイすることすらできないので、
ただ座ってるだけになります。

ゲームとしてはバランス悪し、大喜利としては自由度低し。
軽ゲーではありますが、正直リプレイ性は低いかなと思います。

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運・確率22
戦略・判断力5
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘13
アート・外見19
作品データ
タイトルソクラテスラ~キメラティック偉人バトル~
原題・英題表記Sokuratesura
参加人数2人~6人(15分~30分)
対象年齢10歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体Azb.Studio
拡張/関連元ソクラテスラ~キメラティック偉人バトル~拡張版 死のプレゼンテーション(2019年)
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