マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 60分~90分
  • 12歳~
  • 2018年~

スマートフォン株式会社atcktさんのレビュー

101名 が参考
0名 がナイス
約1ヶ月前

スマホを世界でたくさん販売しよう、というゲームです。アクション選択にパズル要素があり、あーでもない、こーでもないってします。


▼ゲームの概要

ゲームは5ラウンド、各ラウンドは8つのフェイズに分かれています。
とはいえ、最近のゲームにありがちな「すごく分かりやすくまとめられて」います。

最初にこのラウンドに行うアクションを手元のタイルでパズルを行います。
6マスのタイルが2枚、2マスのタイルが1枚最初に持っており、それらにはアクションのアイコンが描かれています。
6マスのタイルをどこか重ねて、2マスのタイルはそれのどれかを上書きして配置します。※写真は別の能力ではみ出てOKになってます。

こうしてパズルをやったら、それらのアクションに合わせて、5つのフェイズを行います。

1.スマホの価格を決めて(5がスタートで上下する)

2.スマホを生産して(黒いアイコン分出てくる)

3.追加のタイルを取って

4.特殊な技術を開発して(はみだしてOKとか)

5.販売エリアを増やして(ボードにコマを追加して)

準備ができたら、スマホを売ります。

売る順番は販売価格が安い順、得点が低い順で処理します。
もちろん、先に売ってしまえば、後で売れなくなるので、うまく価格設定する必要があります。

最後に、売った数x価格+エリアトップボーナスを得点に加えたらラウンドが終わりです。

5ラウンド行って得点の高いプレイヤーが勝ちます。



▼プレイの感想

お金を使わないわりに、価格設定が重要になるゲームです。
経済ゲームのお金部分を、タイルのパズルを使ってうまくまとめ上げているゲームだと思いました。

ただ、パズルが得意かどうかによってこのゲームの評価につながりそうかなと思いました。それくらい後半になるとタイルのパズルが重要かつ、難しくなっています。

私はプレイ中に追加で取ったタイルの選択を誤って負けた感じです。(敗因を考えると)

安売りしすぎもよくありませんが、高すぎてもダメです。

でもどちらの戦い方でも勝てるようにできてるゲームです。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
たまご
atckt
atckt
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 257興味あり
  • 447経験あり
  • 136お気に入り
  • 222持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力19
交渉・立ち回り10
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘0
アート・外見12
作品データ
タイトルスマートフォン株式会社
原題・英題表記Smartphone Inc.
参加人数1人~5人(60分~90分)
対象年齢12歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

atcktさんの投稿

会員の新しい投稿