- 2人~4人
- 120分~240分
- 13歳~
- 2010年~
シヴィライゼーションシゲルさんの戦略やコツ
※注意:拡張を二つとも入れている前提で話します。というか拡張を入れてなんぼのゲームです。
自由度の高いことがウリのこのゲームなので、後半の自由度の高い部分については触れません。自由に好きなようにやりましょう。
ここでは、その自由にやる権利を獲得するための、(私が考える)「最序盤の動き」について解説していきます。
このゲームは序盤で躓くと、どんどん置いていかれて戦闘面でも狙われ、略奪はされるわ部隊は減るわでどんどん遅れて、最後には首都を破壊されてしまいます。そうならないためには序盤に出遅れないようにするしかないのです。(自由度の高い重ゲーにはこういうことが良くあります)
① 準備段階
この時点からゲームは始まっている。
○文明選び
これは色々なブログなどで紹介されているので、強いのと弱いのだけ。
スペインがぶっちぎりのトップ。アラブも強い。アステカも強い。ギリシアは最強クラスだったけど、公式バリアントルールのナーフを受けると死ぬほど弱い。
弱い方だとズールーが最悪。インドも微妙。イギリスも見た目弱くないけど、地味に(地味で)弱い。アメリカは偉人次第。偉人によっては結構な強さになるが、はずれを引くと最弱クラスまである。
筆者の好みは文化強者のアラブ・アステカと遺産をもらえるエジプト。
○社会政策
個人的には(と筆者の周りでは)、「自然宗教」「軍事的伝統」「合理主義」が序盤三強。
「平和主義」も序盤は強力とされている(開拓隊が自らトークンをよけて都市を作れるから)が、序盤以外では腐るのが欠点。そして、「軍事的伝統」と併用できないのが痛い。技術や文化カードで転換することもできるが、文化カードはそれを絶対に引けるわけではないのと、技術は商業点を無駄に消費しなければいけないのがきついところ。
個人的には自然宗教を1枚目にすることが多い。理由としては、2ターン目に都市を作れる確率が跳ね上がるため。
しょっぱなから商業点が多く発生する場合は合理主義も良い。
序盤こそフィギュアを作りたい&蛮族戦ですら部隊が減るため、「軍事的伝統」も欲しいが、こちらは第二都市・第三都市を作った際で良い。
○フィギュアの初期配置
言うまでもないことだが、未開拓タイルに近いとこに置く。
② 1ターン目
○都市運営
フィギュアを作りたい。「自然宗教」持ちなら軍隊を、そうでないなら開拓隊でも良い(軍隊でも良い)。これによって、移動フェイズ時にタイルを2~3つあけたりトークンを除去して、都市を作りやすくなる。
○移動
もし都市運営で開拓隊を作った場合には、一番最初に開拓隊を一個動かしてマップを開けると、トークンを軍隊で除去できる。
軍隊を作った場合には軍隊でマップを開けてトークンを掃除してから開拓隊を動かして都市を作れるようにする。もし都市がつくれないようであれば、次に作りやすいところまで移動。
○研究
真っ先に研究したい技術は、「騎乗」。移動力アップがシンプルに強力なのと、俗に言う「絹投げ」(絹を消費して商業点をもらう)で研究が加速し、2ターン目にレベル2の技術を研究しやすくなる。うまいこと商業点が出ていて合理主義を持っていれば、3ターン目初めにレベル1とレベル2技術を研究できることもある。対戦人数が多ければ多いほど、絹投げは強力になる。(合理主義を持ってない人に6商業点あげたりできる等)
あとは「法律」や「陶器」などのコインが手に入る技術をとる戦法もある。経済勝利を目指すなら。もしくは文化勝利を目指しているなどで投資したければ。
他の選択肢としては商業点等を伸ばせる「農業」や、戦闘系が選択肢か。
文化遺産(技術による割引)との兼ね合いで選択することも。あまりないが。
○その後
2ターン目以降は開いたマップなどの影響も有ってなんとも言いづらいが、強めのムーブとしては
・レベル2技術「灌漑」でさらなる都市を作りに行く。都市アクションが増え、商業点が増え、社会政策も増えるのは非常に強力。
・レベル2技術「騎士道」をとる。戦闘に強くなり、封建制で安定した資源供給が見込める。2回香を払えば偉人が手に入る。
・小屋、村トークンを取りに行く。絹が取れれば絹投げ、香が取れれば騎士道で文化点に変えられる。小麦なら生産点増やして遺産をとりに行くことも。使えない資源でもレベル1技術「哲学」「陶器」があれば偉人やコインにできる。
もちろん文明によって変えなければならない部分はあるものの、初心者が覚えておく最低限となると、こんなところでいいかなと思います。
- 390興味あり
- 417経験あり
- 121お気に入り
- 401持ってる
シゲルさんの投稿
- レビューミレニアム・ブレードとにかくカードの品質が悪いゲーム内容のレビューは他の方がされているので...約4年前の投稿
- ルール/インストヴォルフィーリオンソロルールの日本語版が見当たらなかったので、簡単な和訳を載せます(通常...5年以上前の投稿
- レビューセスプールハスラーモードについての感想ですハスラーモードはマップ要素を使わない簡...約6年前の投稿
- レビューチケットトゥライド:ニューヨーク軽くて運要素が強いチケライ※「通常」とはシリーズの他のチケット・トゥ・...6年以上前の投稿
- レビューシヴィライゼーション:新たな夜明け要点:前作のシヴィライゼーションボードゲームとは全くの別ゲーだと割り切...6年以上前の投稿
会員の新しい投稿
- レビュースピリット・アイランド:羽根と炎スピリットアイランドの拡張セットになります。遊ぶには基本セットが必要に...約5時間前by ぽっぽーくるっぽー
- レビューファラウェイ:地下世界より(拡張)オンライン、対戦含めて10回以上プレイし、好きなゲームではあったのです...約7時間前by りん
- レビューコーヒーラッシュ:ご一緒にケーキも「コーヒーラッシュ」の拡張セットです。ケーキ付きの注文を受けると、特別...約11時間前by りん
- レビュートリックショットビリヤードがテーマのトリックテイキング。マストフォローで、数字かアルフ...約11時間前by うらまこ
- レビューネビュラ様々なボードゲームのレビュー記事を掲載しています。その中から【おすすめ...約12時間前by てう
- レビューソルトン・シー【ゲームの特徴】 資産管理とハンドマネジメントの苦しさが妙で気持ちの良...1日前by カズマ
- レビューチックウッドの森3人でプレイ。プレイヤーは義賊になり、お城からお宝を奪うことでのセット...1日前by うらまこ
- レビュー島が見えた!自分の船で広大な海を航海しつつ、必要な宝物を拾い集め、最終目的地の島に...1日前by レモネード
- レビューコーヒーラッシュ2024年に箱絵を見たり、ルールの概要を読んだりしたときには、何も引っ...1日前by りん
- レビューアズール:デュエル『アズール:デュエル』 本家をベースに各種ルールが加わり、状況に応じて...1日前by Tomii
- レビュークアックサルバー:ザ・デュエル『クアックサルバー ザ・デュエル』患者を綱引きして先に6人を診療テント...1日前by Tomii
- レビュークラブマーチ『カニあるき』 お互いの秘匿没カードを避けながら仲間(カニ)を見つけ出...1日前by Tomii