マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 20分~30分
  • 14歳~
  • 2018年~

ヴォルフィーリオンシゲるさんのルール/インスト

86
名に参考にされています
2019年07月21日 12時42分

ソロルールの日本語版が見当たらなかったので、簡単な和訳を載せます(通常の日本語ルールと表記が違う部分があります。また、英語ソロルールと説明の順番を変えています。)


セットアップ

・自分の前に防御力8、9、10の街カードを1枚ずつ置きます(2人ゲームと一緒)。残りの3枚の街カードは使用しません。

・「Volfyrionを移動させる」というセカンダリーアビリティを持つカードをすべてゲームから取り除きます。

・Perk、Ploy、その他追加カードは使用しません。

・アセットデッキとワンダーデッキを裏向きでシャッフルして配置する。

・通常通りにアセット列(5枚)とVolfyrionの巣(3コスト以下のワンダーカード2枚)を準備する。この時、アセットデッキの一番上は表向きにしない。

・他は通常通り(ハウスデッキは10枚など)


メインフェイズのルール変更

メインフェイズにできることは以下の通り

〇基本ゲームと同じアクション

・手札からカードを1枚プレイする

・カードからポイントをもらう

・コマンドポイントを消費してアセットカードを購入する

・コマンドポイントを消費して部隊カードを移動させる

・バトルポイントを消費してワンダーカードを購入する

・2知識ポイントを消費してアセット列のカードを1枚引き直す

・カードのセカンダリーアビリティを利用する

・16バトルポイントを使ってVolfyrionを討伐する(ゲームに勝利する)

〇ソロルール用のアクション

・6バトルポイントを消費して憤怒パイルの一番上のカードを脇に置く

・6知識ポイントを消費して憤怒パイルの一番上のカードを脇に置く

・16知識ポイントを消費してVolfyrionを服従させる(ゲームに勝利する)


(「脇に置く」は「除去(remove)」とは異なりカードを箱には戻さず、アセットデッキがなくなった場合には脇に置いたカードをシャッフルしてアセットデッキを作り直す。)


憤怒パイルの構築

ソロルールでは憤怒パイルというVolfyrionのための山札が存在する。

あなたの各ターンの開始時と、あなたが場に残り続けるカード(ワンダー、建物、部隊)をプレイするたびに、アセットデッキの上からカードを1枚裏向きのまま憤怒パイルに追加していく。カードはパイルの一番下に入れていく。

ターン中にあなたが捨て札をシャッフルしてハウスデッキを作り直す場合、Volfyrionトークンを憤怒パイルの近くに動かしておく。(このターンの終わりに、Volfyrionによる攻撃が発生することを忘れないようにするため)


Volfyrionによる攻撃

ターン終了時にVolfyrionが憤怒パイルの近くにいる場合、憤怒パイルのカードをすべて公開して以下のステップを実行する。

1.公開された部隊カード1枚につき、プレイされている部隊カードを1枚除去する。公開された部隊カードは脇に置く。

2.公開された建物カード1枚につき、プレイされている建物カードを1枚除去する。公開された建物カードは脇に置く。

3.Volfyrionの攻撃力を計算する。攻撃力は「公開されたコマンドカードすべてのコスト(コマンドポイント)の合計+破壊された街1つにつき1ポイント」。Volfyrionの攻撃力があなたの街(と部隊)の防御力以上の場合、街は破壊されます。Volfyrionの攻撃力が2つの街を破壊するのに十分な値となっていれば、同じターンに複数の街を破壊することもできます。Volfyrionは常に、破壊できる中で最も防御力の高い街を破壊します。あまった攻撃力は消滅します。

3つの街すべてが破壊された場合、あなたは敗北します。

4.公開されたコマンドカードのメインアビリティから得られるすべての知識ポイントを合計する。Volfyrionはそのポイントを消費して、あなたのワンダーカードをコストの高い順に封印していく(※コストが同じカードが複数ある場合の処理は不明)。あまったポイントは消滅します。

5.最もコストの高いものを除き(※こちらも同コストの扱いは不明)、公開されたすべてのコマンドカードを脇に置く。最もコストの高い1枚は新たな憤怒パイルの1枚目のカードとなる。

6.Volfyrionは巣に戻ります。ターンは終了し、次のターンを開始します。


ゲームの終了

・あなたが16バトルポイントを集められたなら、Volfyrionは討伐され、即座にゲームに勝利します。

・あなたが16知識ポイントを集められたなら、あなたはVolfyrionを服従させ、即座にゲームに勝利します。

・街が3つとも破壊された場合、あなたはゲームに敗北します。


チャレンジの難易度変更

難易度を変更したい場合は、Volfyrionの攻撃力計算時に以下の値を足してください。

イージーモード +0

ノーマルモード +1

ハードモード  +2

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
シゲるさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 6興味あり
  • 7経験あり
  • 4お気に入り
  • 16持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルヴォルフィーリオン
原題・英題表記Volfyirion
参加人数2人用(20分~30分)
対象年齢14歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿

関連記事&スポンサーリンク