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3年弱前

2人対専用のカードゲームで、MtGやハースストーン(未プレイ)に近いかなと思います。元々のからはだいぶルールが削られたそう。


※先に書いておきますが、評価はゲームシステムの評価からいろいろ加減が入った結果です。

▼ゲームの概要

元々ある構築済みのデッキを使うか、他のセットとも組み合わせてオリジナルのデッキを作るかで対戦を行うことができます。(若干だけルールが異なります。)

相手のライフ2500を先に削った方が勝ちです。


手番を交互に行い、

1.1ドロー
2.3カロリー(アクションポイント)を得る
3.カロリーを使ってカードプレイ(消費分は左上)
4.出したカード(緑色)で攻撃
5.相手は任意でブロック
6.戦闘解決(左上から2つ目のが攻撃とライフ)
7.カロリーを使ってカードプレイ

を繰り返します。

カードは、4種類あって

1)クリーチャー(攻撃できる生物)
2)ソーサリー(魔法。補助とかいろいろ)
3)エンチャント(場に置かれて、いろいろ影響を及ぼす)
4)エンチャントオーラ(クリーチャーに付けて強化)

があります。
※元々の名称を忘れたため、MtG用語で書いてます。

クリーチャーも能力を持っていたり、します。


これ以外に、カロリーを示すカードを表向けると特殊能力が書かれたカードがあって、ゲーム中、その影響下にあります。


▼プレイの感想

途中であきらめて書きましたが、マジックザギャザリングチックなゲームです。
というか、知っていればほとんどインストはいりません。

違いは召喚コストが毎ラウンド溜まる(累積)と、色マナがない、特殊能力を書かれたカードが常にある、インスタントがない、とかそんな感じです。

先に点数を加減したと書きましたが、そういったTCG要素を持ってきてまとめた感じのゲームで、私個人としてはあまり新規性を感じなかった、というのが大きくあります。

ただ、その目的としてTCG入門とか、一時的に子供に遊ばせておきたいとか、そういうものとしてはそうなのかなと思いますが、ゲームとして出た以上ゲームとしての評価を書きたいので、こんな感じでした。

MtGやりすぎているせいもあるかもですけどw(2000年ごろからやってる。途中引退してたけど)

友人の様々なTCGやってる人に感想を聞きたい感じ。(つまりは私の中では非常に評価しにくい)

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