2013年に発売されたタイル配置ゲームが復刻されたものらしい。
プロイセン王が造営したサンスーシー宮殿の改修に先立ち、庭の景観をかえるべく庭師であるプレイヤー達が招かれました。
そしてその庭を歩く貴族たちを楽しませるために設営するのです。
基本左の共通ボードからタイルを選んで、その場所に当てはまるようにタイルを配置していく。
では流れを軽く説明いたします。
こちらが共通ボードで回りが得点トラックとなっています。中央の両端は色で分けられています。
各プレイヤーにデッキとしてカードが用意され、毎ターン2枚の中から一枚を選んで手に入れるタイルを決めていきます。
右は建物の種類が描かれていて、左は色の上下どちらかを選べます。
このカードをプレイしたとします。
すると黄色と灰色の二色の列から好きなタイルを選び・・・
色付きの場所に配置します。すると黄色いところまで道ができました。
タイルを置いた後任意で1つのコマを道沿いに下に動かすことができます。そしてそこに書かれている点数が即時入ります(見ずらいですが3点です)
あとこのゲームにおいて貴族コマは道を通るのは構わないが必ず最初にいた列で止まらないといけないという鉄の掟がありますので・・・
途中で止まることは許されず、しかも一列が連続してなくても道ができているので4点手に入ります。
とはいってもですよ・・・
どうしても取れるけど置けない場合も当然あります。
タイルを裏返すとこんな殺風景なものに変わります。(数字は対応人数なので得点とは関係ありません)
色に対応したどれかに置くことができます。しかし裏返した場所には貴族は置くことができません。秋までも道にすぎないからです。
貴族は庭園の風景のみに立ち止まるらしいので・・・
ただ、左隣のコマは道ができたので動かすことができます。
なので裏になったタイルを有効活用することも可能なのです。
それらをカードを全部使ってタイルを配置し終えたらゲームは終了します。
ここで貴族ゴマを動かした得点とは別に、このようなボーナスカードによる得点と、個人ボードによる縦横を埋めた列や行によってのボーナスも入ります。
そして復刻して再販されるとありがたいことに追加モジュールがついてたりします。
このように個人ボード下側に重ねることで配置した時のボーナスとペナルティが入るボードや
このイノシシコマを中央に置いて・・・
イノシシをタイルで追いやったり追い込んだりして追加ポイントをもらえるというモードもついています。
個人的にはゲーム慣れしている人なら追加のボードは最初からつけて遊んでみる方がいいのかもしれません。
ちなみに、このゲーム2~4人用となっているんですが・・・
このルールを読まれた方はふと思った人はいるでしょう。
あれ、これってソロで動かせるんじゃね?
と思ってBGGで調べてみたら、ありました。
10面ダイスでメインボードに置かれたタイルをランダムで減らすだけですからねぇ・・・あとはカードの引き運次第ですし。
ここ最近けっこう重めなゲームが出ている中、これほど軽快で、手札選択の悩ましさがあるゲームですが・・・
あと個人ボードですが表裏がある上に結構パターンがあります。
プレイ時間が短いもんですから「もう1回」って何度でもやれるのが軽快なこのゲーム。どこかで試してみてはいかがでしょうか。
- 投稿者:
リーゼンドルフ
- 8興味あり
- 44経験あり
- 4お気に入り
- 32持ってる
舞台の時代背景 |
---|
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール |
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 2件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
会員の新しい投稿
- レビューワードバスケット家族で楽しめる新感覚しりとり概要日本で定番のゲーム「しりとり」がカード...約3時間前by つるけら
- レビューべガスの帝王:アップ(拡張)『Up!』を『Lords of Vegas』に追加することで、プレイ...約3時間前by chaco
- レビューサンクトペテルブルク:第2版古き良き拡大再生産ゲーム概要プレイヤーは新都サンクトペテルブルクをより...約3時間前by つるけら
- レビューマッド・シティー『Mad City』には54枚のスクエアータイルが用意されており、全...約3時間前by chaco
- レビューさかな、さざなみ、さようなら1人用ゲームとしては、大変やりこみがいのある作品です。正直、ずっと遊べます。約4時間前by 同田貫
- レビュー優しい死神の席落語「死神」を題材としたマーダーミステリーです。監修として、TRPG落...約4時間前by 同田貫
- レビュー九頭竜館の殺人日本におけるマーダーミステリーの第一人者「秋口ぎぐる」先生が制作した最...約4時間前by 同田貫
- レビューあの夏の囚人元々、店舗型運営のマーダーミステリーとして作られた作品です。その為、か...約4時間前by 同田貫
- レビューマーダーミステリー・オブ・ザ・デッドゾンビが徘徊する世界で起きた、事件を追うマーダーミステリーです。結構、...約4時間前by 同田貫
- レビューエムブリオマシン ボードゲームエムブリオンマシンボードゲームの基本セットです。気軽にロボットバトルが...約4時間前by 同田貫
- レビューダークユールに贖いをマーダーミステリー作品として、かなり濃いシナリオです。ヴァンパイア・ザ...約4時間前by 同田貫
- レビューエムブリオマシン ボードゲーム:玉座と辺境エムブリオマシンボードゲーム、拡張第1弾です。追加機体や、特殊ルールな...約5時間前by 同田貫