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  • 2人~4人
  • 60分~80分
  • 12歳~
  • 2017年~

サンノゼヒイラギさんのレビュー

415
名に参考にされています
2017年12月20日 21時12分

4人で3回プレイした時点でのレビューです。


ゲームの概要

サンノゼは館を増築し続け、迫りくる悪霊から夫人を逃がし続ける、協力ゲームです。プレイヤーは、それぞれが独特な能力を持つ使用人に扮し、その能力を駆使して、館の増築が終わるまで夫人を悪霊から守り続けます。館が増築できなくなる時まで夫人が無事ならプレイヤーの勝利、夫人が悪霊に追い付かれてしまえばプレイヤーの敗北です。

悪霊は始めは特に目立った能力も持たない一匹だけですが、館を増設するうちに、壁を通り抜けられたり、やけに足が早かったりする悪霊が増えていくでしょう。しかし、館の増築はプレイヤーにとっても利益になります。新しい部屋を完成させれば、様々に応用が利くトークンを獲得することが出来ますし、一定の条件を満たせば、より強力な能力を扱えるようにもなります。


ゲームのおすすめポイント

まだノーマルモードをクリアしただけですが、協力型ゲームとして、程よいバランスであると感じました。

序盤は館が狭く、トークンもそれほど持っていない為、ダイスの出目やタイルの引き次第ではかなりヒリヒリした追いかけっこをすることになります。中盤以降に館が広がり、トークンに困らなくなってきても、油断しているとすぐ取り殺されてしまう、でも大抵どこかに活路が残されている(あるいは残されていた)、バランスの良い悪霊との追いかけっこを楽しめます。プレイヤーの最大人数4人に対して、選べる使用人は6人と多めに用意されているので、プレイ毎に違った組み合わせで楽しめる点も良いと感じました。

まだプレイできていませんが、悪霊の能力が強化されるハードモードも用意されています。ノーマルモードを繰り返し遊び、ゲームに慣れてきたとしても、そこから更に上の挑戦が用意されていることも好感が持てました。

ゲームを手に取った時、もしかしたらそのコンパクトさに驚くかもしれません(私は驚きました)が、凝ったデザインの細長い箱の中に、これまた綺麗なグラフィックのタイルがぎっしりと敷き詰められています。大箱の所有感は感じられませんが、反面コンパクト故の持ち運びの良さは抜群です。また、ゲームの大まかな流れが一枚のサマリーになっていること、プレイ中に疑問に思いそうな点がQ&Aとして纏められていることも、プレイする上で大変助けになりました。


ややマイナスなポイント

館タイルの淵は「壁」「ドア」「通路」の三種類があるのですが、壁とドアの区別がいまいち付きにくい物があったりします。特に、何か効果が描いてあるタイルでは顕著です。また、悪霊が出現するタイルの床には扉が書かれていますが、パッと見では他のタイルと区別しにくいかも知れません。

どちらも、グラフィックの統一感や美麗さを優先した結果の様に思いますし、事実としてコンポーネントは非常に良い出来栄えなのですが、決してプレイ上見やすいコンポーネントではないと思います。プレイ中に見間違えがないよう気を付けてください。


蛇足

ちなみに1回目のプレイでは、トークンが貯まらない(手番が数巡もしない)内に悪霊が次々と現れて、あっという間に取り殺されてしまいました。トークンをいかに貯め、どう使うかが非常に大切なゲームです。悪霊の出現タイミングがランダムなので、各悪霊の出現が異常に早いと、たまにこんな事故も起こります。

次はハードモードに挑戦しようかな。

1
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  • mutsuki
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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率5
戦略・判断力8
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見9
作品データ
タイトルサンノゼ
原題・英題表記San-jose
参加人数2人~4人(60分~80分)
対象年齢12歳から
発売時期2017年~
参考価格3,000円
クレジット
ゲームデザインCTR
アートワーク久 正人(Masato Hisa)
関連企業/団体Studio Turbine(スタジオ・タービン)
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