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  • 2人~12人
  • 45分前後
  • 8歳~
  • 2011年~

お邪魔者2まつながさんのルール/インスト

172
名に参考にされています
2016年11月21日 21時36分

※人狼民向け、お邪魔者を知っている人向けに書いています。

お邪魔者2は、役職が増えて村対狼みたいな構造ではなくなり、若干個人戦感が強くなっています。
また、アクションや道の種類、手番にできることも増えていて、お邪魔者に飽きてきた人にオススメです。
お邪魔者を知っている人前提で、違いを説明していきます。


<全体の流れ>
3回やって、一番金を持っている人が勝ちです。
金は、勝った陣営が少なければ少ないほど、1人あたりにもらえる数が増えます。
1人勝ちすると5金、5人以上で勝つとひとり1金です。

最初に役職カードを配ります。みんなこっそり見てください。
その後、手札を6枚ずつ配ります。10枚は欠けです。残りが山札です。

で、じゃんけんしてスタートプレイヤーを決めたら、時計回りに手番を行います。


<役職説明>
村2種類(青・緑)
→村が2つの陣営に分かれます。
ライバル同士で、相手の陣営が先に金に繋げると、もう片方の陣営は負けてしまいます。

ボス(青と緑の服)
→青と緑両方のボスです。
青と緑どちらが勝っても勝ちですが、もらえる金がひとつ少なくなります。

横着者
→誰が勝っても勝ちですが、もらえる金がふたつ少なくなります。

地質学者
→勝ち負けが関係ない陣営です。
終わったときに、クリスタルが見えてる分だけもらえます。
ふたりいたら、山分けです。

お邪魔者
→変わらず、金にたどり着かなければ勝ちです。

ちなみにレギュですが、闇鍋のごとく役職は15枚ごたまぜです。
緑4人、青4人、ボス1人、地質2人、横着1人、お邪魔者3人が最大です。


<手番にできること>
次のうちのどれかができます。

①道を伸ばす
出し方は普通のお邪魔者と一緒です。出したら1枚山札から引きます。

②アクションカードを使う
出し方は普通のお邪魔者と一緒です。出したら1枚山札から引きます。

③2枚カードを捨て、邪魔カードを解除する
ツルハシ壊されたときとか、解除のカードで解除もできますが、2枚捨てて解除もできます。
ただし、2枚捨てたあと補充できるのは1枚なので、手札は減ります。
手札の枚数が人によって違ってくるので、引き忘れないように気をつけてください。

④1~3枚捨ててパス
捨てた分だけ補充できます。

で、①の道の種類が増えているので補足。
・クリスタルがついているのがあります。地質が探してるやつです。
・立体交差があります。スタートから繋がるように置いてください。
・2本曲がり角があります
・はしご付き道があります。
 最初置くときはスタートから道がつながっていないといけないのですが、置いたらスタートからここにワープできます。
・扉付きの道
 村でもどっち陣営かっていうのの要素取るのに重要です。
 この色の扉は、この色のドワーフしか通れません。金に繋がったときに、この色の村だけが勝てます。
 ただ、どちらのドワーフも、この扉の先に道を繋げることは可能です。ゴールの時だけ制限がかかります。

あと、②のアクションカードも増えています。
・金盗むやつとそれを解除するやつ:ゲーム終了時、金を配ったあと、誰かを指定して1金もらえます。それを解除します。
・手札交換:誰かと手札を交換します。交換された人は、この手札分だけは補充してください。
・調査:誰かの役職カード見ます。
・役職変更:役職の残りの山から1枚引いて、その役職になります
・罠と開放:ツルハシとかの強力版です。これにかかると、道は出せないですし、勝利陣営から外されて金がもらえません。
 2枚で解除できるのは他のツルハシ壊すのとかと一緒です。
普通のツルハシとかのも入っています。


ルール説明は以上です。

私が観戦のために、配ったら役職確認します。

呼ばれたら、目を開けずに静かに手をあげてください。

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交渉・立ち回り6
心理戦・ブラフ3
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルお邪魔者2
原題・英題表記Saboteur 2 (expansion-only editions)
参加人数2人~12人(45分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2011年~
参考価格未登録
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