マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分前後
  • 8歳~
  • 1980年~

ラミィキューブぼうし@九州ごいた愛好会さんのレビュー

141
名に参考にされています
2019年04月05日 12時29分

自分のラック内から3枚ひとかたまりのセットを作って、場に出していき、一番先にすべて出しきったプレーヤーが勝ちです。3枚ひとかたまりのセットには、同じ数字の【グループ】、続き数字の【ラン】の2種類があります。プレイ感は麻雀に良く似ています。

(※3枚ひとかたまりのセット を”メルド”と呼びます。3枚限定というわけではなく、4枚・5枚になる場合もあります)


加えてこのゲームの特徴として場に出してあるメルドは自分の手番に置いて自由に活用して良いというルールがある事です。

例えば、場にある1枚のタイルと自分のラック内の2枚のタイルを組み合わせる事によって、メルドを完成させる事ができるのです。

(これを”アレンジ”と呼びます)

アレンジに関しては大変難しい事を考えがちなのですが、それよりも単純なアレンジを常に考えていったほうが効率が良いと思います。

複雑なアレンジはできればかっこいいし、勝利にもうんと近くなりますが、リスクもとても大きいものです。細かい事の積み重ねが最終的には勝利につながる事が多いのではないでしょうか。


もともとはトランプで遊ばれていた類のゲームですが、(実際にトランプ2組でもできます)

コンパクトなタイルにする事でゲームスピードもアップし、戦略性も増してきたものと思われます。

トランプのカードを手札に30枚、40枚持ちながらのプレイはほぼ不可能ですが、

タイルならばラックの中には24枚程度入りますし、入りきれないものでも、ラックのすぐ前に置けば他のプレーヤーには見えません。


こうする事で完成したメルドを自分のラック内にストックする事ができます。


初心者の時は完成したメルドがあればたいていにすぐにラックから出してしまうのですが、

一旦場に出してしまうと他のプレーヤーにアレンジで活用されてしまいますから、デメリットもあるのです。


そこで、完全に完成しているメルドについてはラック内に留めておき、

一番最後で出すぐらいのプレイで充分かと思います。


また、タイルを引くことを躊躇うことも多いのですが、引かない事にはそもそも揃わない場合が多いです。ある程度充分な量は手元に置いておく方がアレンジもしやすくなります。

(もちろん手札が最高に良くて引く必要がない時もありますし、引いた事で処理しにくいタイルが来ることもあります。同色の同数字などがそうです。)


あとはジョーカーの使い方、特にタイミングです。


終盤すべてのプレイヤーが手がほぼ完成している時に出せば一触即発で上がってしまう可能性が高いです。

この場合は最後まで抱えこんでしまうのか、もしくはラック内の数字が小さければ思い切って処理してしまうのかどちらかだと思います。


とある世界チャンピオンのプレイヤーから、終盤膠着して出せなくなってしまう前に早めに処理する事を考えた方が良いとアドバイスを頂きました。

どうしても処理しにくいタイルがあれば中盤ぐらいで、ジョーカーと組み合わせて出してしまった方が良いようです。もちろん他のプレイヤーに取りづらい位置で使う必要はあるでしょう。


運要素も強いゲームですし、勝った時の勝利点が大きいゲームですから、(選手権ルールでは勝った時に100点+全員の負け点数)ジョーカーは50点ですが、一度勝てば帳消しになるので、抱えて負ける事もあって良いのだとも教えていただきました。


いずれにしても短時間でできて、程よく頭を使い、他プレイヤーへの露骨な妨害行為もない

良いゲームだと思います。


日本選手権もありますし、3年に一度は世界選手権もあります。

高齢や年少のプレイヤーも多く、誰でもが楽しめるゲームです。

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
ぼうし@九州ごいた愛好会さんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 274興味あり
  • 1303経験あり
  • 446お気に入り
  • 891持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率23
戦略・判断力32
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見3
作品データ
タイトルラミィキューブ
原題・英題表記Rummikub
参加人数2人~4人(60分前後)
対象年齢8歳から
発売時期1980年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

ぼうし@九州ごいた愛好会さんの投稿

会員の新しい投稿

関連記事&スポンサーリンク