マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~99人
  • 15分~20分
  • 8歳~
  • 2022年~

ロー・アンド・ライト!じむやさんのレビュー

134名
2名
0
約1年前

アニマルキングダムの紙ペン版。本家も気になっているんですが未だ未プレイで、今回この紙ペン版を入手できたのでご紹介です。基本的にソロも多人数もプレイ感は変わらなさそうですが、ソロプレイでの感想となります。
※日本語版がなく自力和訳になりますので、解釈違うところがあるかもしれませんがご了承ください。

ゲームの概要

フレーバーとしては、「動物王国の新統率者を選考することになりました。プレイヤーは統率者に名乗りをあげています。国内の5つの地域で支持を集め、6種の動物で構成される選考委員会にも働きかけを行い、より多くの得点を得た者が勝者となる」というものです。

ゲームとしては全5ラウンドでのスコアアタック。ソロの場合は獲得した点に応じたランク認定があります。


実際の流れ

記入シート1枚を選択し、「選考委員会」を構成する動物たち(トラ・オカピ・レッサーパンダ・トカゲ・オオカミ・カエルの6種)から、難易度に応じた5名の選考委員会メンバーを選びます。各メンバーはそれぞれ「好み」があり、それを満たして得点を稼ぐのがメインの得点となります。

(例:ダイス目「3」のみを好むカエルや、同じダイス5個じゃないと受け付けないし、ダイス目が大きいセットの方が得点が高いオカピ等。両面12枚のカード=同じ動物でも違う条件カードを選択可能です)

①まずダイスを6つ全て振ります。出た目のうち、「選考委員会」への働きかけに使うダイスを選択し記入します。残ったダイスのうち1つをシート上部の「王国の支持」のところに条件に応じたダイス目を記入します。

②①で「選考委員会」に使うセットが確定していれば早期記入ボーナスが得られます。

そうでない場合は再度6つのダイスを振り、同じように「選考委員会」と「王国の支持」に記入します。1ラウンド中3回6ダイスを振ることになります。

③選考委員の選定:難易度に応じて選択した5種の委員のうち誰に働きかけを行うか選択し、ダイス目に応じた得点を得ます。それと1回目または2回目で得た早期記入ボーナスを加算した得点がラウンドの得点となります。

これを5ラウンド繰り返したあと、得点計算に入ります。


得点計算

①1~5ラウンドで「選考委員会」から得た得点のトータルを計算します。

②各シートはそれぞれ2つの「個人ボーナス」(シートによって違う)があり、それを満たしているか確認して得点を記載します。(委員会への働きかけが何セットあるかとか、委員会で使用したダイスのうち1と2のペア1つごとに〇点とか)

③5種の選考委員がいるので、5ラウンドバラバラの委員に働きかけを行うことも1匹に集中することも可能ですが、ここで働きかけを行った委員の数によるボーナスも加算されます。

④王国の支持で得られた得点(5つに分かれたそれぞれが埋まっていたら記載された得点。Max32点)を加算。

この合計が最終得点となります。


1ラウンドの流れ

このゲームでは、「すべて違う目」「3のみ」「偶数ペアセット」「4か4になる組み合わせ」「同じ目4つ」の5つが委員の好み(得点条件)。個人目標は「委員宛のセット数」「3と4のペア数」です。

1回目:ダイスを振ったら3、4、5、5、6、6でした。偶数ペアセット狙いで4、6、6を委員会用で使います。残ったダイスから5を王国のうち「合計で14になったら5点」のマスに書きました。


2回目。運良く2、2、4、5、5、6が出たので、2、2、4を記入。これで偶数ペアが3セットできたので、早期ボーナス2点が入ります。残りのダイスから6を「大きい順番に6つ書くと9点」に書きました。

3回目。3、3、4、5、6、6から5を「大きい順番に6つ」のところに書きました。

これでこのラウンドの得点計算です。

トカゲの好みである偶数ペアが3つできたので10点、早期ボーナスで2点、計12点がこのラウンドの得点です。


最終的に、3と4のペア等個人目標と委員宛の得点が噛み合って103点になりました。何気にハイスコアです(笑)


感 想

アートワークが個人的に最高。いつかアニマルキングダムも欲しいと思っていたので、紙ペン版があるとはびっくりでした。カードやシートのデザインもいいですが、特にダイスが凝ってまして、1の目が委員会の動物たち6種を模したものになっています。可愛らしい。(左上からオカピ・カエル・オオカミ・レッサーパンダ・トカゲ・トラ。トラだけ肉球…)

シートについても、よくよく見ると個人目標のところがシートごとに違います。紙ペンはラミネートする派なのでどうしたもんかと思いましたが、キック版ページに低インク版PDFがあり、そこに目標カードがあったのでそれで対応可能でした。(キック版は得点シートに個人目標の枠無し)

委員の動物たちも同じ動物でも4種あること、難易度で使う動物が違うこと、シートの個人目標が違うということもあり、なかなかリプレイ性は高いのではないかと。

難点としては、和訳が必要なことと国内販売がないこと、カードサイズがタロット(70×120)というところでしょうか。

ゲームについては人によっては単調と取られるかもしれませんが、個人的に結構好きな感じでした。今回は通常プレイでしたが、ソロプレイで追加条件を付しての「ミッションモード」も5つ用意されています。

前述のキック版ページから低インク版カードやシート、ルールもダウンロード可能。ダイス6つ準備したらプレイ可能ですので、興味がある方は確認してみてください。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
リーゼンドルフ
山彦
じむや
じむや
シェアする
  • 5興味あり
  • 1経験あり
  • 1お気に入り
  • 1持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿