マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 15分前後
  • 8歳~
  • 1997年~

コリドール ミニSoul Moon (Monsol)さんの戦略やコツ

170
名に参考にされています
2018年11月27日 12時13分

相手次第なのであまりはっきりとコレといった戦術は無いですが、重要な事はいくつかあります。

自分の歩数も増える様な配置をしない
一番簡単な例ですと、大体は最初に互いに進めて4歩進んだ所でお見合いになるかと思いますが、その時に自分の駒の前に壁を置いてしまうと自分も歩数が増える上に壁を消費し、壁を置いて手番が終了するため1歩遅れます。
なるべく壁は自分の後ろや、自分が対岸に向かうに当たって邪魔にならない場所に置ければ良いです。

自分の周りを囲んでしまい、前を塞がせない
重要なルールの一つに、「壁を置く時に相手が動けなくなる、もしくは対岸への道を完全に塞ぐ配置はできない」というものがあります。
これを逆手に取って、自分が進みたい道以外を先に塞いでしまう事で、相手はこちらの進路を邪魔できなくなるというものです。極端な例ですがこんな感じです(下が進路方向)。
____
|◯|
|   |
|   |

こんな感じで正面を残して後ろを閉じてしまえば、相手はこちらの進路を妨害する事ができなくなります。
特にコマが端まで追いやられた時などに有効だったりします。

塞がれたら困る場所に先に壁を置いてしまう
前に壁を横(縦)に置かれたら困る場合は、先に縦(横)に置いてしまう。
特に置かれると致命的な遠回りをさせられてしまう可能性がある場合に有効です。

壁で相手の進路を妨害する事は勿論ですが、自分の進路を確保する為に使える様になると良いかと思います。 

1
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
  • まつなが
Soul Moon (Monsol)さんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 42興味あり
  • 361経験あり
  • 62お気に入り
  • 214持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力8
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルコリドール ミニ
原題・英題表記Quoridor: Mini
参加人数2人~4人(15分前後)
対象年齢8歳から
発売時期1997年~
参考価格3,672円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

Soul Moon (Monsol)さんの投稿

会員の新しい投稿

関連記事&スポンサーリンク