マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 90分前後
  • 13歳~
  • 2020年~

主計将校:総力戦 拡張Nnnnさんのルール/インスト

710名
3名
0
約3年前

拡張により以下のルールが追加されます。また、追加のカードに加えて、フランス、中国のルール追加による5枚のカードの差替えがあります。

ゲームの準備
西ヨーロッパにフランスの陸軍コマ、中国に中国の陸軍コマを1つずつ置きます。
デックからカードを12枚引いて、5枚を捨て札にします。

ターンの進行
1.プレイステップ
プレイステップの開始時に、1ターンに1度だけ、3枚捨て札にすることで、陸軍の設立カードか海軍の設立カードか陸戦カードか海戦カードのいずれか1枚をデックから探して手札に加えることができます。(資源の再配分)

2.空軍ステップ
「空軍の配備」か「空軍の動員」か「航空優勢の獲得」をすることができます。
空軍の配備:空軍力カードを1枚捨て札にして、補給状態にある自国の陸軍コマか海軍コマがあるスペース1つに空軍コマを置きます。
空軍の動員:手札の任意のカードを1枚捨て札にして、補給状態にある自国の空軍コマを、補給状態にある自国の陸軍コマか海軍コマがあるスペース1つに移動します。(効果のトリガーのため、同じスペースに動員することもできます。)
航空優勢の獲得:空軍力カードを1枚捨て札にして、補給状態にある自国の空軍コマに隣接しているスペースにある、敵の海軍コマを1つ除去します。(効果のトリガーのため、敵の空軍のいないスペースに対して行うこともできます。)

5.捨て札ステップ
1枚も捨て札にしない場合、1勝利点を失います。

カードの種類
・空軍力:空軍ステップ時に使い、空軍を配備するか、航空優勢を獲得することができます。
・増強:いつでも手札から場に出し、記載の効果を使用できます。使用された後は捨て札にします。

空軍
・1つの国家は1つのスペースに空軍コマを1つ配置できます。
・補給を受けている自国の陸軍か海軍と同じスペースにある場合、その空軍は補給を受けています。
・同じスペースにある陸軍か海軍が取り除かれたとき、自国の陸軍か海軍のある隣接スペースへ再配置しなければならず、できない場合は、その空軍コマを取り除きます。
・同じスペースにある陸軍か海軍が攻撃されたときに、代わりに空軍を取り除くことができます。(空軍の防御)
・空軍に防御されたとき、その隣接するスペースの自国の空軍を取り除くことにより、元の攻撃対象の陸軍か空軍を取り除くことができます。(空軍の攻撃)
・戦闘以外による除去に対して、空軍の防御はできません。

フランスと中国
・フランスの本拠地は西ヨーロッパ、中国の本拠地は中国です。
・フランス、中国の補給線、勝利点はそれぞれイギリス、アメリカのターンで確認します。
・フランス、中国の補給線、勝利点はそれぞれイギリス、アメリカと独立しています。(イギリスの本拠地が敵国陸軍に支配されていても、フランスの勝利点は獲得できます。)
・イギリス、アメリカはそれぞれ自国の空軍の配備/ステップ時に、(自国の空軍の配備/動員/航空優勢の獲得に加えて)フランス、中国の空軍を動員することができます。(空軍の配備と航空優勢の獲得はできません。)
・フランス、中国の空軍の再配置が必要な場合は、それぞれイギリス、アメリカが行います。
・イギリス、アメリカのカードで、「フランス、中国の」と記載されていない限り、フランス、中国のコマに対しての効果はありません。

第2版での変更点
・空軍ステップ中のアクションで、「航空優勢の獲得」が追加
・資源の再配分において「空軍カード」が対象から対象外に変更
・ドイツ、日本の空軍力カードが4枚から5枚に変更
・イタリア、ソ連の空軍力カードが2枚から3枚に変更
・イギリスの空軍力カードが3枚から4枚に変更
・アメリカの空軍力カードが4枚から6枚に変更
・カードの修正(若干の調整、「航空優勢の獲得」の追加よる変更、複雑な効果の単純化等)

ドイツ
(追加)
「生産構想」
あなたのカードデックから任意の情勢カードを1枚取ってプレイする。そのあとあなたのカードデックを混ぜ直す。
※「主計将校」第1版より再録


(削除)
「Me-109の飛行場攻撃」
あなたが空軍を配備か動員したときに使用する。あなたのカードデックの一番上のカードを1枚捨て札にし、その空軍に隣接しているスペースの空軍を除去する。


(変更)
「12.8cm FlaK 40」
連合国プレイヤーがプレイする経済戦争カードにより捨て札にするカードの枚数を2枚軽減する。
→連合国プレイヤーが航空優勢を獲得してイタリアの空軍を除去したときに使う。その航空優勢を獲得するために使われた空軍を除去する。
(「情勢」から「増強」に変更)


「雲量」
あなたのプレイステップの開始時に使う。この手番中、空軍による防御も攻撃も行うことはできない。
→あなたのプレイステップの開始時に使う。この手番中、空軍による防御を行うことはできない。

「G7魚雷」
カード名に“潜水艦”という単語を含んでいる経済戦争カードをあなたがプレイしたときに使う。あなたのカードデックの一番上のカードを1枚捨て札にし、そのカードの標的となった連合国の海軍に対して海スペース1つで戦闘する。
→カード名に“潜水艦”という単語を含んでいる経済戦争カードをあなたがプレイしたときに使う。あなたのカードデックの一番上のカードを1枚捨て札にし、海スペース1つで戦闘する。

「電気Uボート潜水艦」
あなたが選んだ連合国の1国家はカードデックの一番上のカードを1枚捨て札にしなければならない。3勝利点を得る。
→あなたが選んだ連合国の1国家はカードデックの一番上のカードを1枚捨て札にしなければならない。2勝利点を得る。

「陸上巡洋艦 P1000」
手番ごとに1回、ドイツの陸軍が戦闘を仕掛けられたときに使う。その戦闘を開始した国家はカードデックの一番上のカードを3枚捨て札にしなければならない。
→ドイツの陸軍が戦闘を仕掛けられるたびに使う。その戦闘を開始した国家はカードデックの一番上のカードを2枚捨て札にしなければならない。

「ジークフリート線」
手番ごとに1回、枢軸国の陸軍がドイツで戦闘を仕掛けられたときに使う。その戦闘を開始した国家はカードデックの一番上のカードを4枚捨て札にしなければならない。
→枢軸国の陸軍がドイツで戦闘を仕掛けられるたびに使う。その戦闘を開始した国家はカードデックの一番上のカードを4枚捨て札にしなければならない。

日本
(追加)
「ふ号風船爆弾」
1勝利点を得る。このカードを捨て札にする代わりに、あなたは手札から他のカードを3枚捨て札にし、このカードを手札に戻すことができる。


「潜水艦が艦隊を支援する」
あなたが海軍を設立したときに使う。今設立した海軍に隣接している海スペースで1回か2回戦闘する。


(削除)
「A6M 零戦」
あなたが海スペースで戦闘したときに使用する。手札から対応カードを1枚捨て札にし、その戦闘した海スペースかそれに隣接している海スペースで戦闘する。


「連邦の分断」
ベンガル湾かインド洋に隣接している日本の陸軍と日本の海軍1つごとに:イギリスはカードデックの一番上のカードを1枚捨て札にしなければならない。


(変更)
「J8M 局地戦闘機 秋水」
日本の空軍が日本にあり、カード名に“爆撃機”という単語を含んでいる経済戦争カードをあなたがプレイされたときに使用する。その経済戦争カードにより捨て札にするカードの枚数を4枚軽減する。
→あなたのドローステップ開始時に使う。あなたの空軍に隣接している連合国の空軍を1つ除去する。

「トラ・トラ・トラ!」
空軍を配備か動員したときに使用する。手札から対応カードを1枚捨て札にし、その空軍に隣接している連合国の空軍を1つ除去する。
→あなたが中央太平洋で、または中央太平洋に隣接するスペースで航空優勢を獲得したときに使う。手札から対応カードを1枚捨て札にし、その敵の空軍が今取り除かれたスペースで戦闘する。

「重慶爆撃」
1勝利点を得て、アメリカはカードデックの一番上のカードを2枚捨て札にしなければならない。
→四川にある(または隣接している)日本の空軍1つごとに:1勝利点を得て、アメリカはカードデックの一番上のカードを2枚捨て札にしなければならない。

「日本海軍がウラジオストクを封鎖する」
1勝利点を得て、ソビエト連邦はカードデックの一番上のカードを2枚捨て札にしなければならない。
→日本海にある日本の海軍と空軍1つごとに:1勝利点を得て、ソビエト連邦はカードデックの一番上のカードを1枚捨て札にしなければならない。

イタリア
(追加)
「ロブスター作戦」
イギリスはカードデックの一番上のカードを2枚捨て札にしなければならない。


(削除)
「マッキ C.202」
空軍を配備か動員したときに使用する。手札からカードを2枚捨て札にし、その空軍に隣接している連合国の空軍1つを除去する。


「アイルランド反乱」
イギリスはイギリスにある自分の陸軍を取り除くか、自分のカードデックの一番上からカードを3枚捨て札にするか選ぶ。


(変更)
「BETASOM」
カード名に“潜水艦”という単語を含んでいる経済戦争カードをドイツがプレイしたときに使う。そのカードの標的となった連合国は、カードデックの一番上のカードを追加で2枚捨て札にしなければならない。
→カード名に“潜水艦”という単語を含んでいる経済戦争カードをドイツがプレイしたときに使う。そのカードの標的となった連合国は、カードデックの一番上のカードを追加で3枚捨て札にしなければならない。

「“黄金の方陣”のクーデター」
あなたの勝利点ステップ開始時に使う。ドイツは中東で陸軍を招集してもよい。
→あなたの勝利点ステップ開始時に使う。中東で陸軍を招集する。

イギリス
(追加)
「生命の飛躍」
フランスの陸軍が取り除かれようとしているときに使う。この手番中、その陸軍は取り除かれない。


(削除)
「バンケット作戦」
いずれかの国家のプレイステップの開始時に使用する。手札からカードを3枚捨て札にし、イギリスか北海に空軍を配備する。


「レジスタンス」(代替カード)
西ヨーロッパにある枢軸国の陸軍1つを除去する。


(変更)
「ブレッチリー・パーク」
ドイツかイタリアが増強カードを使用したときに使用する。あなたの手札からカードを2枚捨て札にし、その増強カードの効果を無効にする。(無効にされた効果のコストは戻らない。)
→枢軸国が増強カードの使用を宣言したとき、その効果を解決する前に使う。あなたの手札からカードを1枚捨て札にし、その枢軸国の増強カードを(効果を解決することなく)捨て札にさせる。


「平静を保ち、普段の生活を続けよ」
枢軸国が情勢カードを使用したときに使用する。あなたの手札からカードを2枚捨て札にし、その情勢カードを無効にする。(無効にされた効果のコストは戻らない。)
→枢軸国が情勢カードの使用を宣言したとき、その効果を解決する前に使う。あなたの手札からカードを1枚捨て札にし、その枢軸国がその情勢カードをこの手番中に使うのを防ぐ。

「ポーランドの主権」
東ヨーロッパはイギリス専用の補給スペースとなる。隣接しているスペースにイギリスの陸軍や海軍がいなくても東ヨーロッパに陸軍を設立することができる。
→東ヨーロッパにあるイギリスの陸軍は、常に補給を受けている状態になる。あなたのプレイステップ中、手札のカードを1枚プレイする代わりに、あなたは東ヨーロッパでイギリスの陸軍を招集することができる。

「セネガル狙撃兵」
アフリカはフランス専用の補給スペースとなる。隣接しているスペースにフランスの陸軍や海軍がいなくてもアフリカにフランスの陸軍を設立することができる。
→アフリカにある連合国の全陸軍は、常に補給を受けている状態になる。あなたのプレイステップ中、手札のカードを1枚プレイする代わりに、あなたはアフリカでフランスの陸軍を招集することができる。

ソビエト連邦
(削除)
「パルチザン」
あなたの捨て札ステップの開始時に使う。手札から陸軍の設立カード1枚と他のカード2枚を捨て札にし、モスクワかそれに隣接させて陸軍を1つ招集する。


(変更)
「ゼット作戦」
あなたの空軍ステップ開始時に使う。中国の空軍を配備する。
→あなたの空軍ステップ開始時に使う。中国の空軍を配備するか、または中国の空軍は航空優勢を獲得することができる。

「重戦車」
あなたの陸軍が戦闘を仕掛けられたときに使う。攻撃側は手札を3枚捨て札にしなければならず、さもなければあなたの陸軍は取り除かれない。
→あなたの陸軍が戦闘を仕掛けられたときに使う。攻撃側は手札を4枚捨て札にしなければならず、さもなければあなたの陸軍は取り除かれない。

「中国人民解放軍」
中国の陸軍は補給を受けていない状態にならない。あなたのプレイステップ中、手札のカードを1枚プレイする代わりに、手札の陸軍の設立カードを1枚捨て札にし、あなたは四川か中国かモンゴルで中国の陸軍を1つ招集することができる。
→中国の陸軍は補給を受けていない状態にならない。あなたのプレイステップ中、手札のカードを1枚プレイする代わりに、あなたは四川か中国かモンゴルで中国の陸軍を1つ招集することができる。

アメリカ
(追加)
「イーグル飛行隊」
あなたの空軍ステップ開始時に使う。イギリスは空軍を1つ配備することができる。


「中国での膠着状態」
ボード上にある中国の陸軍か空軍1つごとに、日本はカードデックの一番上のカードを2枚捨て札にしなければならない。


(変更)
「フライング・タイガース」
あなたの空軍ステップ開始時に使う。中国の空軍を配備する。
→あなたの空軍ステップ開始時に使う。中国の空軍を配備するか、または中国の空軍は航空優勢を獲得することができる。

「“パピー”・ボイントン」
あなたの勝利点ステップ開始時に使う。カードデックの一番上のカードを1枚捨て札にし、中央太平洋に隣接させて空軍を1つ配備する。
→あなたの勝利点ステップ開始時に使う。カードデックの一番上のカードを1枚捨て札にし、中央太平洋で(または中央太平洋に隣接させて)空軍を1つ配備する。

「ドーリットル空襲」
日本から3スペース以内に、補給を受けているあなたの海軍がある場合に使う。日本はカードデックの一番上のカードを1枚捨て札にしなければならない。2勝利点を得る。
→日本から3スペース以内に、補給を受けているあなたの海軍がある場合に使う。日本はカードデックの一番上のカードを1枚捨て札にしなければならない。3勝利点を得る。

「アメリカの潜水艦が日本の航路帯を哨戒する」
日本から2スペース以内にアメリカの海軍がある場合、日本はカードデックの一番上のカードを4枚捨て札にしなければならない。
→日本から2スペース以内にあるアメリカの海軍1つごとに、日本はカードデックの一番上のカードを2枚捨て札にしなければならない。

「アメリカ義勇軍の拡大」(代替カード)
四川は中国の本拠地となり、中国専用の補給スペースとなる。あなたのプレイステップ中、手札のカードを1枚プレイする代わりに、陸軍の設立カードを1枚捨て札にし、あなたは中国の陸軍を設立することができる。
→四川にある連合国の陸軍は、常に補給を受けている状態になる。あなたのプレイステップ中、手札のカードを1枚プレイする代わりに、あなたは四川で中国の陸軍を招集することができる。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
熱中ボードゲーム部 部長 大場 康弘
Naoten
一味
大賢者
Nnnn
Nnnn
シェアする
  • 57興味あり
  • 107経験あり
  • 42お気に入り
  • 137持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿