マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 40分~100分
  • 10歳~
  • 2022年~

姫と騎士汐月かなみさんのレビュー

632名
4名
2ヶ月前
0

・どんなゲーム?
メインデザインとしてはカードプレイ、カードで姫と騎士両方の行動を制御しながら、大公選で新たな大公家になるのが目的。ドラフト制度等はなく基本的には自分のプレイに集中できます。

・結論から
初見の開始時こそルールの理解に頭がこんがらがっていたものの、1ラウンドを終えた時点でこれは楽しいと口から漏れてました。姫側・騎士側両方のアイコンを参照するため、1手番で行える行動が結構幅広く、先を見据えてこう動きたいから騎士用で工房のアイコンはいってるのが欲しいなあ、次の手を考えてカードを重ねるのがものすごく楽しい。
最初こそ情報量で面を食らうが、個人ボード=姫の操作か、公国や遠征=騎士の操作かでキッチリすみ分けられているので実はそんなに複雑じゃなかった!と気づきを得られるのも重ゲーの醍醐味。
そして何より親愛度で徐々に姫と騎士の距離が近づいていくのが表現されてて素晴らしいです。ベストカップル賞とかあるしそういうことだと思う。そして相変わらず可愛いキャラ達。
基本自分のやりたいことを通していけますが、他プレイヤーと国の発展状況が共有されており、どんどん展開が加速していくのが純粋なソロとは違う、悩ましい選択を生み出しています。

・基本的なルール
手番の処理、行動の制御はカードをプレイするだけです。1ラウンド2手番(姫と騎士の両方を行う)で、カードのプレイが12回と、基本的な設計はシンプルです。
ただ、カード自体に行動が3回記載されていたりと、後半展開がものすごく加速します。また、基本設計はシンプルといったものの、選択肢が多いのでゲームとしてはやっぱり重たいです。

・良かったところ
1.親愛度
姫と騎士のマーカーが徐々に近づいて最終的にはゼロ距離に……!という表現が非常に良い。美しい。しかも最終的に最も中の良かった姫と騎士にベストカップル賞で勝利点ボーナスが贈られる。キマシタワー!

2.姫と騎士でカードプレイに相乗効果がある
姫と騎士側、両方のアイコンを参照するので1手に出来ることが幅広く、そして物凄く悩ましいです。そして次に姫/騎士にはこれをして欲しいからそれもあわせて、先を見据えてのカードプレイになるのがまさに主と従者の関係が表現されており、思わずくあぁ~~~と唸りました。

・気になったところ
1.色の視認性(特に赤とオレンジ)
赤とオレンジがものすごく視認性が悪く、準備する時に大変でした。また、プレイ中もキューブやマーカーをボード上に配置するため、赤とオレンジが重なるとかなり混乱します。白とか別のわかりやすい色の方がよかったかなと。

2.スタンドが欲しい
別売りのアクリルマーカー込みで遊んでいましたが、それはそれとしてゲーム本体に木ゴマではなくスタンド+紙をはめるタイプのスタンドが最初からあってもいいのではと思いました。多少値段が上がっても構わないので、アクスタ無しでもある程度の没入感はもっと出せるんじゃないかなと。
もちろん、さらなる没入感や臨場感を出すためのアクスタ自体は大いにありです。ただ、アクスタ積むだけでゲーム本体より高くついちゃうので気軽じゃないですし、視覚効果込みで気軽に布教出来るといった意味でも紙スタンドがあったらなあと思わずにはいられませんでした。 

3.サマリーの視認性
重たいゲームなので仕方ない部分もあるのですが、カードサイズのサマリーは文字が小さくかなり見づらいかなと。老眼が入ってくるとキツイようです。サマリーとして考えるともうちょっと簡易化、図形を使うなどして見やすくしてもいいかなあと思いました。

まとめ
可愛い×重ゲーはやはり最高。百合は至高。つまり鉄壁の布陣。見た目の可愛さを入り口に重ゲープレイヤーが一人でも増えてくれると嬉しいです。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
りさ
motiman
四十万五十六
びーている / btail
仙人
汐月かなみ
汐月かなみ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 41興味あり
  • 61経験あり
  • 26お気に入り
  • 70持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

汐月かなみさんの投稿

会員の新しい投稿