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ポケット・マーズPocket Mars

火星上の施設に入植者を送り込み、人数や配置によって得られる勝利点を稼ぐのが目的。

一応各施設には発電所や温室などのフレーバーがついているが、全体的にテーマ性は低く、勝利点を得るための入植者コマを動かす役割程度の存在にとどまっている。
テーマに惹かれて購入したので、ここは個人的には残念なポイント。

このゲームならではの特徴としては、伏せカードの存在。施設にシャトルから入植者を配置するには伏せカードをプレイする必要がある(かつ前のカードより数字が高くなければならない)のだが、この伏せカードは他人のものも使用できる仕組みになっている。入植者を送り込むには伏せカードを配置しなければならないが、強いカードばかり伏せてしまうと他人に使われてしまうので、ブラフで弱いカードを混ぜたりする駆け引きが発生する……のではないだろうか。

書き方があいまいなのは、ソロルールではボット相手にプレイすることになり、このボットはプレイヤーの伏せカードを妨害する動きをしないので、せっかくの独自ルールが死に要素になってしまっているせい。
これもまた残念な要素の一つ。

対人戦ではいずれかのプレイヤーが全入植者を送り込むことで終了条件がトリガされるが、ソロではそれに加えて山札が尽きたら終了という条件が加わり、ボットもこの山札を消費するアクションを多くとってくるので時間との戦いになる。

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  1. 投稿者:だいすけ
マイボードゲーム登録者
  • 5興味あり
  • 1経験あり
  • 0お気に入り
  • 2持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルポケット・マーズ
原題・英題表記Pocket Mars
参加人数1人~4人(15分~30分)
対象年齢未登録
発売時期2017年~
参考価格未登録
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レビュー 1件

  • 81
    名に参考にされています
    投稿日:2020年08月07日 00時11分

    火星上の施設に入植者を送り込み、人数や配置によって得られる勝利点を稼ぐのが目的。一応各施設には発電所や温室などのフレーバーがついているが、全体的にテーマ性は低く、勝利点を得るための入植者コマを動かす役割程度の存在にとどまっている。テーマに惹かれて購入したので、ここは個人的には残念なポイント。このゲームならではの特徴としては、伏せカードの存在。施設にシャトルから入植者を配置するには伏せカードをプレイする必要がある(かつ前のカードより数字が高くなければならない)のだが、この伏せカードは他人のものも使用できる仕組みになっている。入植者を送り込むには伏せカードを配置しなければならないが、強いカー...

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