ワーカーの派遣で資源やコインを集め、自分の統治する惑星を増やしたり、有利な展開をもたらすガジェットを開発したりしながら、勝利点を集める宇宙開発ゲーム。
各プレイヤーは「ニューアース」と呼ばれる惑星1つと、ワーカー6個、5金を持ってゲームをスタートします。
手番になると、(もし惑星にワーカーを派遣していたのなら)各惑星の一番上の段に配置されていたワーカーが1つ戻り、ワーカーの移動によって見えた資源やコイン、新しいワーカーなどが獲得できます。
それから、以下の6つのアクションから
1つを行い、手番が移動します。
①帰還。追加でワーカーを1つ戻し、
資源を獲得する。
②派遣。自分の惑星を1つ選び、上の段
から最大で5個のワーカーを配置する。
③侵略。場に5枚並んでいる惑星の1つを
選び、その惑星カードの左上のコインを支払うことで、自分の惑星を増やす。
④開発。ガジェットカードの下方と同じ 資源を支払って獲得する。
⑤集金。コインを1枚得る。好きな資源を1個捨てるとこで、さらにコインを2枚獲得する。
⑥寄付。3種類の資源とコイン1枚を捨てることで、3勝利点を得る。
これを繰り返し、誰かが惑星カードとガジェットカードを合わせて12枚獲得するか、ストックの勝利点チップがなくなったらゲームが終了の合図となり、同じ手番数にした後でゲームが終了します。
勝利点の多い人が勝利します。
資源や勝利点をもたらす惑星を得るためにコインを集め、有利な展開(ワーカーの派遣がしやすくなったり、追加で勝利点やコインが増えたりする)にするために資源を使ってガジェットの開発をするのが、
主な流れです。
基本的にアクションは六択ですし、扱う資源も3種類と分かりやすいです。とはいえ、手番で行う1アクションを、どのタイミングで行うのが良いのか考えどころがある、宇宙開発ゲームです。
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- 53持ってる
世界観/基本テーマ | |
---|---|
舞台の時代背景 | |
ゲームの基本目的 |
頻出するメカニクス |
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ゲームデザイン | |
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アートワーク | |
関連企業/団体 |
運・確率 | 0 | |
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戦略・判断力 | 4 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 1 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 1 |
レビュー 2件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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