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  • 4人~9人
  • 40分前後
  • 8歳~
  • 2012年~

ピックスTJさんのルール/インスト

92名
0名
0
11ヶ月前

ゲームの目的
 お題をドット絵で表現して当ててもらう

内容物
 スクリーン9枚
 黒いドット180個
 赤いドット9個
 赤い矢印9個
 得点コマ36個
 砂時計1個(30秒)
 お題カード230枚

準備
 ・得点コマと砂時計をテーブル中央に置く
 ・お題カードをランダムに8枚選び、裏向きの山札にしてテーブル中央に置く
  ※プレイ人数が6~7人の場合、9枚目のカードを追加する
 ・プレイ人数に応じてスクリーンを配る
 ・各プレイヤーに黒いドット20個、赤いドット1個、赤い矢印1個を配り、スクリーンの下に置く

ゲームの流れ
 以下のフェイズを順に行う
 1.描画フェイズ
 2.解答フェイズ

1.描画フェイズ
 1.スクリーンが同色のプレイヤーは同じグループになる
 2.各グループはお題カードを1枚取り、他のグループに見えないようにお題を確認する
 3.全員がお題を確認したら、全員が同時にドットを使用して描画する
  この時、他のプレイヤーに絵が見えないようにする
  ドットは枠をはみ出さないように置く
  赤い矢印は自由に置くことができる
 4.最初に絵を描き終えたプレイヤーは「ピクス」と宣言して、砂時計をひっくり返す
  他のプレイヤーは、砂時計が落ちるまでに絵を完成させる

2.解答フェイズ
 1.各プレイヤーは使用した黒いドットを1、赤いドットを2、赤い矢印を4でカウントする
  合計が最も低いグループのプレイヤーが砂時計をひっくり返し、自分の絵を表示する
  他のグループのプレイヤーは、砂時計が落ちる前に1回だけ解答する
  a.誰かが正解したら、解答したプレイヤーと絵を描いたプレイヤーはそれぞれ得点コマ1個を獲得する
  b.誰も正解しなかったら、同じグループの次に合計値が低いプレイヤーが同じ手順を行う
  c.それでも正解しなかったら、同じグループのプレイヤーが赤文字のヒントを読み上げ、砂時計をひっくり返す
  この場合、正解したプレイヤーのみ得点コマ1個を獲得する
 2.グループが終了すると、次のグループは各グループが終了するまで同じ手順を行う
 3.各プレイヤーは自分のスクリーン一式を左隣のプレイヤーに渡す

ゲームの終了
 お題カードがなくなったらゲーム終了になる
 最も得点の高いプレイヤーの勝ちになる

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